デジカメ撮影

2017年8月15日 (火)

森の妖精...レンゲショウマ

今年も森の妖精「レンゲショウマ」に会いに行ってきました。heart02

うつむき加減に咲くとても小さなお花...撮影は毎年悩みますが、控えめで可憐な美しさ!

大好きなんです。confident


Rengeshouma01


Rengeshouma02


Rengeshouma03


Rengeshouma04


全体としては5分咲きくらいでしょうか...

Rengeshouma05


Rengeshouma06


Rengeshouma07


Rengeshouma08






Rengeshouma09


蕾もまだたくさんあったので、今月いっぱいくらいは楽しめそうです。


(8月15日撮影、D610+105mm、180mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

北海道・蓮の花2017 ...花工房あや

北海道で蓮の花が見られる場所は数えるほどしかありません。 そのひとつである千歳の「花工房あや」さんの蓮池に今年も行ってきました。

昨年の記録を見ると8月24日に行ってるので、今日(8日)はちょっとまだ早かったかな~^^;

蓮の花は開花して4日目には散るらしいのですが、開いている花は散り際のものが多く、蕾の状態のものも多かったので、全体的な見頃はもう少し先のようです。 


Aya01


Aya02


Aya05_2


蕾はまだたくさんありました。

Aya06_2


散る寸前のお花は薄いピンク色をしていますが、これはこれで美しい。

Aya07


Aya08_3


とんぼはとがった場所が好きなので、いつも蕾の先にとまっています (*^-^)

Aya09_2


これで2日目くらいかな? 一番濃い色の時です。

Aya10_2


Aya11


Aya12_2


(8月8日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

アナベルの丘...滝野すずらん丘陵公園

アナベルが見頃とのことで、今日は滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。

北海道は真夏に紫陽花が咲いているんですよ...coldsweats01 

アナベルは真っ白なお花が特徴ですが、ここはピンクアナベルも混じっています。


Anaberu01


Anaberu02


Anaberu03


Anaberu04


Anaberu05


Anaberu07


Anaberu06


(8月6日撮影、D610+105mm、180mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

涼をもとめて...壮瞥滝

昨日の続きです。 もう一ヶ所、壮瞥滝へ。 

ここは初めてでしたが、洞爺湖唯一の自然流出滝だそうで、18メートルの落差があり、なかなか壮観でした。 ちなみに、「ソウ」はアイヌ語で「滝」を、「ベツ」は「川」を意味しているそうです。

太陽の光が滝にあたり、さらに風が吹いて枝葉がゆれる状況だったので、露出が難しかったです。 滝の撮影は曇りぐらいがちょうどいいんですけどね~^^;


Soubetu01


Soubetu02_2


Soubetu03


Soubetu04


Soubetu05


(7月30日撮影、D610+24-70mm、180mm+ND8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

涼をもとめて...三階の滝

涼しげな景色を求めて、久し振りに滝撮影に行ってきました。happy01

(カンカン照りで風がある日は条件的にはよくないですけどね...^^;)

まずは、三階の滝。 ここは秋の紅葉シーズンが一番なのですが、数年前に比べて水量が減ったのか、滝の流れのイメージがちょっとかわってしまって残念です。


Sangai02


Sangai01


Sangai04


Sangai03

(7月30日撮影、D610+24-70mm+ND8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

ひまわり畑...砂川市

夏の花というとやはりビタミンカラーのひまわりが一番! 北海道にもいくつか有名なひまわり畑があり、北竜町が日本一の規模なのですが、あいにくこの日はまだ満開前のようでしたので、早朝、砂川市へ移動しました。

ここを訪ねるのは初めてです。 個人の農場を開放してくださっている場所なので、規模はそれほど大きくないですが、とても手入れが行き届いていて、まさに満開の状態でした。


Sunagawa04


Sunagawa05


Sunagawa03


Sunagawa02


Sunagawa06


(7月27日撮影、D610+24-70mm、180mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

燃える朝

北竜町での星撮影後、滝川の道の駅へ移動。そこで仮眠をとってから砂川へ向かう途中、空が見事な朝焼けに!

急遽、車を脇道にとめ、慌てて撮影したショットです。^^;


Asayake01r


Asayake02r


Asayake03r


これだけの朝焼けになるのは、年に数回でしょう。 1枚目が3:59、3枚目が4:03。

早朝日の出前の数分間にだけ見られたドラマ。

美瑛の丘から撮りたかったなぁ...とちょっと悔やまれた朝でした。


(7月27日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

ひまわりと星空...北竜町

昨夜は、星空が見えそうな予報だったので、北竜町のひまわり畑へ行ってみました。

ここで星撮影をするのは昨年に続き2度目です。

今回は、昼間のロケハンをする時間がなかったため、夜10時過ぎにぶっつけで行ったのですが、ひまわりはまだちょっと早かった... 満開にはなっておらず、やや残念ではありましたが、この先1週間の天気予報もあまりよくないので仕方ありません。

途中からは雲も広がりましたが、なんとかひまわりと星のコラボが撮れました。


まずは、天の川と。

Hokuryustars01


Hokuryustars02


北斗七星もくっきり(*^-^)

Hokuryustars03


最後にぐるぐるを。(笑) 2分×15回のコンポジットで

Hokuryustartrails01


このまま朝を迎えてもあまりいい状態ではないような気がしたので、移動することにしました...


(7月26日撮影、D610+15-30mm、24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

オーンズ春香山ゆり園へ

北海道でゆりの撮影をするのは初めてかも...^^;

今日は小樽市春香町にあるゆり園へ行ってきました。 ここは、冬場はスキー場になるゲレンデに一面ゆりが植えられているのですが、どう切り取ればいいのかとてもむずかしい...


Harukayama06


Harukayama01


Harukayama08


Harukayama07


Harukayama02


Harukayama05


Harukayama03


(7月25日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

パッチワークの丘へ...美瑛

久し振りに美瑛の丘をまわりましたが、やはりここは早朝に来ないとだめですね...^^;

刈り取り間近な麦と緑の畑とのパッチワークは美瑛の丘ならではの風景。 

とりあえず記録として。coldsweats01


Biei01


Biei02


Biei03


Biei04


Biei05


(7月21日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧