日記・コラム・つぶやき

2016年11月 6日 (日)

季節外れのドカ雪

まだ11月初旬だというのに、北海道はあちこちで大変な降雪量を記録しています。

どうしちゃったんでしょう... このまま根雪になることなどありえず、また融けるとは思いますが、道路がぐちゃぐちゃで、まるで春先の雪融けの頃のよう...shock


今朝の庭の様子です。 まだ雪囲いも何もしていないのに...

Dokayuki01r


紅葉の写真が残っているのですが、それはまたのちほど...(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

お知らせ

北海道のネイチャーフォトマガジン faura (ファウラ) 53号(9月15日発売) の表紙と...


Faura53


P.34~37の星撮影解説ページに、

Faura02


私の写真を4枚使っていただきました。 撮影情報も載せてあります。

本屋さんでご覧いただけると嬉しいです。 (*´▽`*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

写真展&写真集「タウシュベツ拾遺」

先日、ロケハンにも行った糠平湖のタウシュベツ川橋梁。 

埼玉県から移り住み、ひたすらこの橋の風景を撮り続けている人がいます。

岩崎量示さん。 その写真展があったので行ってきました。

彼は、その写真集の中で 次のように言っています。


すでに多くの人たちによって撮影され、数えきれないほどの写真が残っている対象を撮り続けることは、残りものを拾い集める行為に似ているかもしれません。写真展や冊子の主題に掲げた「拾遺」にはそうした意味を込めました。


確かにとても魅力的な被写体なので、たくさんの写真家の方々が撮られているのだと思いますが、その地に住んで10年も撮り続けているのは彼だけです。

その重みがずっしりと感じられ、誰もかなわないなぁ...と思わされる写真の数々でした。

写真集に挿入されている彼の文章がまたすばらしく、ぐっときます。


Taushubetuphoto01


★ 写真展は明日まで。

http://r-y-z.jimdo.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

Nenga01r_2

新しい年になりました。

昨日と同じ平穏な朝を迎えられる幸せ...

お雑煮やおせちを食べ、駅伝を見ながら、昨年撮影した写真で今年もハートをつくってみました。

皆さまはどのようなお正月をお迎えでしょうか?

今年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

うららかな春日和

まだお彼岸前ですが、まれに見る暖冬だった影響で、すでに庭の雪もほとんど融け、春先のようなお天気になっています。 昨年の記事を見ると、3月末にまだ残る雪の中から芽を出していたクロッカスが、今年はすでに雪がなくなった土の中からすでに芽を出していました。

まだまだお花が咲くのは先でしょうけれど、今年はすべてが例年より早そうです。

先日加工したリーガーベコニア花は↓の鉢植えです。

Bekonia01


アジアンタムの雫。

Sizuku01


はやく外に撮影に行きたいなぁ...heart04

(3月18日撮影、D610+180mm、E-M1+50mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月28日 (土)

明日から3月...

あっという間に2月も終わり...明日からはもう3月なのですね。

今年の冬は経験したことのないような暖冬で、撮影にほとんど行かれませんでした。

このまま春になりそうです。 

しばらく撮影に行かれないかなぁ... 暖冬なら春は早く来るかというと、そうは行かないのが北国...(^_^;) 春先は逆に例年より低い気温が続きそうとの予報です...weep

Flower01


出窓の鉢植えのお花で遊んでみました。(^_^;)

(2月28日撮影、E-M1+50mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

新年

Nnenga2015_2




昨年、このブログをご訪問くださったみなさま、ありがとうございました。

新しい年も楽しく撮影できればいいなと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。 m(__)m

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

初めての積雪

今日は強い寒気が襲来したとのことで、当地もついに先ほどから雪が積もりだしました。

明日の朝はどうなっているかしら...? 札幌よりずっと少ないので、雪かきが必要なほどにはならないでしょう。 まだまだ降ったり融けたりを繰り返しそうです。

_b130696


(11月13日撮影、E-M1+14-54mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

蝦夷梅雨

関東は梅雨というより豪雨のようなお天気続きで、災害が心配です。

北海道も先日までの暑さはうそのように涼しくなりましたが、これが普通なのでしょう。

これからしばらくは、蝦夷梅雨だそうで、曇ったり雨が降ったりするとの予報。

さわやかな北国の初夏はしばらくおあずけのようです。

気分だけでも、とデザインを夏向けに変更しました。 使っている5枚の写真は昨年の6月~8月に撮影したものです。

キャッシュが邪魔をして変更されない場合は、リロード(最新の情報に更新)してみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

新春

Shougatu01


昨年はたくさんの写真を撮ることができました。

今年も元気で楽しく撮影できたらいいな、と思っています。

どうぞよろしくお願い致します。 m(__)m 

| | コメント (28) | トラックバック (0)