パソコン・インターネット

2015年8月22日 (土)

Windows10無償アップグレードについて

今日は久しぶりにパソコンのお話です。

最新のOS Windows10が7月29日にリリースされましたが、今回のOSは、Windows7及び8.1のパソコンをお持ちの方を対象に、リリース日から1年間、無償アップグレードができることになっています。 そのため、リリースのかなり前から我が家にある7及び8.1のパソコン3台にはそれぞれ、アップグレードの予約を促すアイコンが通知領域に出てきていました。

Win10


ここで注意です! このアイコンが出るのは、必ずしもアップグレード対象機種とは限りません! Wndows8.1であればほぼ間違いなくアップグレード可能だと思いますが、Windows7のパソコンをお持ちの方は気を付けてください。

我が家のWindows7のパソコンは2台ともアップグレードできるマシンではありません。スペック的には要件を満たしてはいますが、2010年に出た機種なので、メーカーのホームページではアップグレード対象機種にはなっていません。 それでもこのお誘いアイコンは出ています。

アップグレードをお考えの方は、ご自分の機種が対象機種であるかどうかを、メーカーのホームページで確認してください。

アップできたとしても、7だったパソコンは不具合ばかりでどうしようもないという報告もあります。

気を付けてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

ダウンロードする時に...

今日は久ぶりにパソコンのお話です。

Flash Player やJava は、動きのあるウェブページを見るためにとても大事なソフトですが、頻繁にアップデート(更新)をするように言ってきますね。 セキュリティの面からも更新は大事ですから、お知らせが来たら早急に対応したいものです。

ただし... ダウンロード時には気を付けていただきたいことがあります。

以前は、これほどではなかったような気がするのですが、現在、無料ソフトのダウンロード時には、気を付けないと必ず余計なものがついてきます。

Flash Playerの場合は、↓の画面で、「提供オプション」にチェックがついた状態になっているので、チェックをはずしてから「今すぐアップデート」をクリックしましょう。

Flash01


Javaの場合も↓のチェックをはずしてから次へ。

Java01


とにかく、よく読んでチェックをはずすこと! そのまま先へ行けるものはひとつもないと言っても過言ではありません。

これ以外にも、特にフリーソフトのダウンロード時には気を付けてくださいね。 画面のあちこちに、これもどうですか、こっちもありますよ、と言わんばかりに、関係のないソフトのダウンロードボタンがちりばめられていたりしますから。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

春よ来い!

今日は雪が降ったりやんだりのお天気。 まだまだ春の花咲く頃はかなり先ですが、気分だけでも...ということで出窓に飾ったプリムラの鉢植えのお花で遊んでみました。

Purimura01r2_2





※ ブログデザインも春らしく変えてみました。 変わらない場合は、「最新の情報に更新」してくださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

Internet Explorer 11の不具合について

今日はパソコンのお話です。

自動更新になっているほとんどのパソコンは、Internet Explorerのバージョンが、最新の11になっているのではないかと思います。

私のPCも自動更新にしてあったので、1月8日に11に更新されていました。

それを機に、ココログの記事作成画面の動作がおかしくなりました。

具体的には、文字の色が変えられない、絵文字が入れられない、画像挿入後のカーソル表示がうまくいかないなど。

みなさんの中にも、どうして?と困っていらっしゃる方がいらっしゃるかもしれないので、記事にすることにしました。

いずれは、ココログも11に対応するように変更されると思いますが、今日現在もまだ、記事編集はうまくいかないままです。

そんな方は、互換表示設定をすることで更新前と同様の操作が可能になりますので、お試しください。

まず、ご自分のInternet Explorerのバージョンが何になっているか、確認します。

画面右上のツールボタン(歯車のマーク)をクリックします。(コマンドバーが表示されている場合は、ヘルプボタンでもいいです)

Settei01

表示されたメニューからバージョン情報をクリックします。

Settei02

ここがInternet Explorer 11になっている方は、同様の不具合が出ていると思います。(ちなみに、「新しいバージョンを自動的にインストールする」の前にはチェックが入っているのがデフォルトですが、私は今回のことを考慮してはずしておくことにしました。)

Settei03


11になっている方は、続けて以下の方法で互換表示設定をしてください。

ツールボタン(歯車のマーク)をクリックし、互換表示設定をクリックします。

Settei04

追加するウェブサイトの所にココログのアドレスを入力するのですが、ココログのページを表示した状態でそのアドレスをコピー&貼り付けで持っていくのが楽だと思います。 その際、長いアドレスのままでも追加をクリックすれば、追加したウェブサイトに表示されるアドレスは cocolog-nifty.com に自動的になるようです。

Settei05



これで、今まで通りの操作ができるようになりますので、お試しください。

尚、他にも11になって表示できなくなってしまったというサイトがありましたら、同様に互換表示設定にしてみると直ることがほとんどです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

だまされないように!!

今日は写真ではなく、パソコンのお話です。

昨日、動画を検索していたら、以下のような画面が出てきました。

Web01


いきなりこんな画面が出たら、びっくりすると思いますが、だまされてはいけません! これらは、宣伝エリアに表示されている詐欺まがいの広告です!

決してクリックしないこと! 

つい最近、元生徒さんから、似たようなソフトをダウンロードしてしまったらしく、どうしたらいいかと相談のメールをいただきました。

だまされないように、ご注意くださいね~ 

ちょうど同じような記事を出されている方がいらっしゃいましたので、リンクを↓に貼っておきます。 詳しく解説してくださっていますので、ご覧ください。

ブロ友パソコン相談室 http://sukettopc.exblog.jp/19470880/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

ガラス窓越しの風景

今日は日差しが多少出たものの、昼からはチラチラと小雪の舞うお天気でした。

しばらく撮影には行けそうもないので、パソコンでお遊び。

Photoshop Elementsでガラス窓越しの風景を作ってみました。

早く春が来ないかなぁ...think

Garasugosi01



続きを読む "ガラス窓越しの風景"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

雨降りの日は・・・

この頃、曇りや雨の日ばかり。 天気予報を見ると、来週もほとんど曇り時々雨。

撮影になかなか行けません。weep

そこで...近くにあるシネコンへ! 毎週のように映画を見ちゃいました。

超久しぶりだったのですが、見出すと、また行きたくなります。

今日も雨なので、久しぶりに画像加工に挑戦。 試行錯誤でレースのカーテン越しのような効果をつけてみましたが、もうちょっと工夫が必要かも。(^_^;)

Eiga02


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

iPhone5

数日前から急に寒くなってきて、昨日はついに暖房を入れることに。

あちこちで初冠雪や初霜の便りが聞かれ、北海道はすでに秋を超えて冬に突入のようです。 早朝や夜間の路面は凍結するため、早くもスタッドレスタイヤに履き替えました。

Iphone01r


昨日、予約しておいたiPhone5がきました。 一通りの設定をして、使い始めていますが、iPadを使っていたので、殆ど操作は変わりません。 今までの携帯より私にとっては簡単な気がします。(ただし、ドコモからのアドレス帳の移行と新しいメールの設定はかなり面倒でした。お店では何もしてくれませんから)

本当は、北海道の通信網の脆弱さを考えると、ドコモがベストなので、iPnoneを扱ってくれないかとの淡い期待のもとに、これまで待っていたのですが、残念ながらその可能性はかなり低くなってしまいました。

そこで、ソフトバンクよりもより繋がりやすいauに乗り換えました。

以前、iPadの記事にも書いたのですが、予想通り、iPhone5はテザリング対応になりました。 iPadは、夫の「新聞が読みたい」の希望で購入したものなので、通常は家においてあり、他のPCと同様にホームネットワークの中にいれてありますので、全く問題なく使えています。 ただ、これを外に持って行くとなると、UQwimaxのようなモバイルルーターが必要になり、そのための契約料金が毎月3000円くらい上乗せになります。 頻繁に持ち歩き、どこでもモバイルWiFiルーターが繋がる環境ならいいのですが、前回試しに借りて持ち歩いた結果、北海道は都市部中心でのみしか繋がりませんでした。 そこで、iPnoneをこのルーターの代わりにして、他の製品をネットに繋ぐテザリング機能があれば、必要な時だけ使うことができ、しかもauの場合月額525円で済みます。(最初の2年間はそれも無料)

LTEがだめで3G回線となれば、テザリングにしても遅くてどうしようもないかもしれないですが、使わない月は無料だということですし、この選択が一番北海道には向いているように思います。

試しに、家でiPhoneのテザリング機能を使って、iPadをネットに繋いでみました。家は高速環境ですので、もちろんサクサクですが、設定も簡単で、これなら満足。

ひとつだけ残念なのは、iOS6になって地図アプリが脆弱になり、ストリートビューが見られなくなったことですが、これも年内にはなんとかなりそうだということで期待しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

リロードを知っていますか?

今日は、写真ではなく、パソコンのお話です。pc

一昨日、↑のタイトルバナーの背景画像を変えたのですが、みなさんのパソコンではちゃんと変わって見えていますか?
今までの新緑の写真のままになっていないでしょうか?

ブログのデザインを変えたのに、いくらやっても反映されない!というような声も、あちこちから聞こえてきます。

これらは、操作ミスではなく、Webブラウザによくあること。ブラウザのキャッシュが残っているためであることがほとんどです。
新しくしたのに、キャッシュが古いデータを表示しているということです。

そんな場合は、キャッシュではなく、再度ウェブ上からデータを読み込みなおすことが必要ですね。
では、実際にどうするかというと、アドレスバーの右端の方にあるリロードボタン(くるりん矢印みたいの)をクリックするのでもいいですが、WindowsPCでInternet Explorerの場合に一番簡単なのは、ファンクションキー:F5を押すことです! Webブラウザ上でのF5キーの役割は、リロード(最新の情報に更新)なんですよ~

それでも、まだうまくいかない場合は、スーパーリロードといって、Ctrlキーを押しながらF5キーを押すという方法もあります!
是非おためしください。

(PS. Macの場合は、使うキーが違います。リロード=Command+R)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

大人のおもちゃ!?・・・iPad

今月初めに、夫の「新聞が読みたい」との希望で、iPadを購入しました。confident

我が家は、紙の新聞を取らなくなって約1年になるのですが、パソコンの新聞はとても読みにくい... 普通に紙をめくるように読みた~い!との希望でした。

それには、確かにiPad用アプリが一番向いています。 文字の大きさも自由に変えられますし、見出しを見て、詳しく知りたい記事をタップすれば、詳細が出てくる仕組み。 紙と似たような直観的な操作です。

本当は、縦書きが良かったのですが、日経新聞は、経済情報中心でちょっとニーズに合わないし、毎日新聞は紙とよく似た縦書きでとても魅力的なのですが、ダイジェスト版しかなく、物足りません。 ということで、選択肢は、朝日新聞しかありませんでした。

Ipad01

横書きだということをのぞけば、通常の紙データの新聞とほとんど同じで読みやすいですよ。 

ただし、値段が高い!

デジタル新聞だけの購入だと、月3800円かかります。 これだと紙の新聞をとるのと、ほとんど変わらないですね。angry  新聞販売店への配慮があるのだと思いますが、これからどんどんデジタル化していく世の中に、ちょっと逆行しているように思います。

 

自分のほしいアプリを探して、APPストアからダウンロードすることが必要。その際の支払いは、すべてクレジットカードですから、そういう操作に、パソコンや携帯で慣れていることが前提だと思います。

 

Ipad02

これは、無料版のアプリ「ウェザーニュース」 パソコンでもよく見ていたサイトですが、現在位置をGPSで判断し、情報を瞬時に出してくれるので、とても便利ですよ。




Ipad03
こちらは、お気に入りのアプリ「星座表」 ダウンロード時に250円かかりますが、それだけでずっと使えるので安いものでしょう。

夜空に向かってかざすと、見えている星が何かすぐにわかってとても楽しい!

 

我が家は、無線ランを使って、複数台のPCをインターネットに繋いでいるので、おうちで使うためには、そのLANの中に入れてやるだけでよく、簡単につながりました。 問題は、外出時です。 試しに、プロバイダからモバイルルータを借りて、あちこち持って行ってみたのですが、残念ながら、北海道は田舎なので、都市部を除いてほとんど繋がりません。 先日の積丹行きでも、札幌と小樽の都市部のみで、余市も×。 支笏湖周辺もまったくだめでした。

となると、月3500円プラスになるWiMax契約はもったいないです。 仕事で毎日都市部を持ち歩くのであれば別ですが、そうでなければ、北海道での持ち歩きは厳しそうですね~~

もう一つのネット接続方法として、スマホや携帯を、モバイルルータ代りにするやり方があります。「テザリング」といって、テザリング機能に対応した機種であることが必要なのですが、auの機種だと月525円プラスになるだけで、使わない月は、それもなしでいい、というプランがあり、魅力的です。

現在私が使っている携帯は、対応機種ではないですが、秋に出るiphone5は、たぶんテザリング対応機種になるだろうと言われているので、5が出た時点で検討することにしたいと思っています。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)