グルメ・クッキング

2014年4月 3日 (木)

春のかおり

今日は、夫が近くの土手からざる2杯分ものふきのとうを摘んできました。

さっそく夕食時にてんぷらやおひたし、炒めものにしたりして楽しんだのですが、それでもまだこんなに残っています!

Fukinotou01_2



そこで、残りはフキノトウ味噌に! しばらく香りを楽しめそうです。happy01

Img_0472

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

札幌ビール園

相変わらずの2泊3日という強行軍で遊びに来た次女夫婦のリクエストで、初めて「札幌ビール園」へ行ってきました。

ここは、ツアーなどにも必ず入っているような有名な場所ですが、観光の方が行くところで、地元の人は意外と行かないものです。 (^_^;)

ですが、とても趣のあるレンガ造りの建物、ここでしか飲めない生ビールやジンギスカンに大満足でした!

残念ながら今にも降りそうな曇りの日&慣れないコンデジでの撮影ですが、雰囲気だけでも伝わるでしょうか...

Biruen01


ケッセルというのは、麦を炊く窯のことだそうで、ホールの中に実物が飾ってありました。

Kesseruhoru01


(9月24日撮影、XZ-1)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

CHERVO(チェルボ)

台風の影響で、今日は朝からずっと雨模様。 北海道はまだ暴風にはなっていませんが、本州のあちこちで大きな災害が出ているようで心配です。

とても撮影に行かれる状況ではないので、またまた食べログを。(^_^;)

恵庭のイタリアンレストラン「チェルボ」に昨日行ってきました。

ピザがおいしいとお友達に教えてもらった所なのですが、いつ行っても超混雑しています。 平日でも開店前に、列ができるほど。

確かにピザがとてもおいしかった!

Cervo01


http://www.vera-pizza-cervo.com/

開店10周年とのことで、明日から約4週間の予定で改装のため休業するそうです。

(9月15日 iphoneで撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土)

田園レストラン・・・ア・ターブル

隣町である長沼町や由仁町には、地元で採れる野菜を中心としたメニューを提供するおしゃれなレストランが数多く存在し、どこも超辺鄙な所にあるにもかかわらず、週末は近隣から車でやってくるお客様でいっぱい。 待ち時間がでるほどです。

ちょうど1年くらい前に、家族で出かけて行って、初めて入ったのがこのレストラン。 1年ぶりに行ってみました。 地産地消、地場野菜を使った前菜がとてもおいしかったです。

Table01r


メニューは季節ごとにかわるそうですが、お値段も手ごろでお昼にはちょうどいいかも。

http://a-table.krtwn.jp/


(8月31日、iphoneで撮影)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

北海道の山菜

我が家は(といっても、夫と私の二人のことですが^^;)山菜が好きで、昨年までは春先の長野や山梨への撮影旅行で、道の駅などに出ているその土地の山菜を購入して帰るのが楽しみのひとつでした。

今年は、北海道! 出てくる山菜もやはりちが~う...coldsweats01

一番多いのは行者ニンニク(別名:アイヌねぎ)。 そのほかに、あずき菜、コジャク、しどけ(モミジガサ)、こごみ を購入。 

こごみだけは長野でも食べたことがありましたが、それ以外はすべて初めて。

大好きだったこしあぶらがないのはちょっと残念ですが、どれもなかなかおいしかったです!

Sansai


コジャクの胡麻和え(セリのような香り)
Sansai02_2
                     

                                          行者ニンニクの卵とじ(甘みのあるニラみたいな感じかな) Sansai01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

春の膳...味道公路

一週間前のことになりましたが、栗山にある日本料理店「味道公路」に行ってきました。

前回は秋でしたが、今回は春らしく、山菜が多く食材として使われたお料理で、おいしかったです。confident

お店ではいつもihoneで撮影するのですが、どうもピントがいまいち。下手だなぁ。

ちょっと研究が必要...(-_-;)

Kuriyama02_2

(5月6日 ihoneにて撮影)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

大地のめぐみ...じゃがいも

今日は食べ物のお話です。happy01

関東に住んでいると、じゃがいもの種類は、男爵かメークイン、最近はたまに北あかりを見かけるくらいでした。

北海道にはたくさんの種類があるんですね~~ 農家のみなさんが、新しいおいしいじゃがいもの開発に力を入れていらっしゃるようです。

近くで手に入るおいもを色々買ってみました。

Jaga01_2

(写真にも書きましたが、左上から、十勝こがね、インカのめざめ、スノーマーチ、下段が、マチルダとシャドークイーン。)

今回はなかったですが、このほかにピンク色をしたノーザンルビーという種類もあります。

どれも少しずつ味が違うのですが、とてもおいしいですよ。 最近のじゃがいもは、男爵のような芋臭さがなく、冷めてもおいしいものが増えました。

それぞれの味の変化を楽しんでいます。 delicious

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

いただきもの

おもしろい頂き物。heart 

Fuyakijiru01


焼き麩の即席汁。 もなかのような形をした焼き麩の中に具が入っていて、お湯を注ぐだけでお吸い物(&味噌汁)ができるというもの。smile

Fuyakijiru02r


ちょっと楽しくて、忙しい時に 便利。wink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

豆苗(とうみょう)

北海道は、冬場になると、地場野菜がとれなくなるため、野菜の値段が高騰します。

今年は関東も寒くて収穫量が減っているとのことで、例年以上の高値!coldsweats02

そんな時は、工場で作られる水耕栽培の野菜の値段が安定しているとのことで、普段はあまり買うことのなかった「豆苗」を買ってみました。

しかも、この野菜、根の出た豆がついたまま、袋詰めされて出荷されるため、上の芽の部分を切り取った後、入れ物に入れて毎日水をかえてやると、切り口から再度芽が伸びてきて食べられるとのこと。 袋の裏にも記載されていました。

やってみました! 1週間たったら...

Toumyou01_2 きゃあ~~、こんなに伸びたぁ...lovely lovely



今日はこれを収穫し、胡麻和えに!delicious

Toumyou02




もう1回、収穫できるみたいなのですが、さてどうなるでしょう?

(2月8日撮影、E-M5+50mmマクロ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

五丈原

正直に言うと、私はラーメンがあまりよくわかりません。(^_^;)

醤油、みそ、塩、魚介系、豚骨系、細麺、太麺等々、すべて好みだと思うので...

ただ、ラーメン好きであちこち食べ歩いていた長女が一番好きだというのが、札幌の「五丈原」 

ということで、初めて行ってみました。

トン塩、醤油、みそ とあるのですが、お勧めは断然「トン塩」 だそうです。

Gojougen01


麺は細麺です。 豚骨なのでもっとこってりギロギロなのかと思いましたが、とてもあっさり、だけどコクのあるスープでした。 何より焼き豚がおいしいです!

ただし、ネットの口コミを見ると、「かつての行列店...店主が亡くなって味が落ちたのか、以前のような評判ではなくなった...」と書いている人も。

真偽は、来年長女が来訪して食した時に聞いてみることにしよう。confident

五丈原→http://www.gojougen.co.jp/

 

食べ物つながりということで↓はおまけです。smile

続きを読む "五丈原"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧