« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月26日 (火)

旅の途中で...東京駅

21日から4泊5日で東京に行ってきました。 この時期毎年恒例で、色々な友達や家族に会うことが目的ですから、本格的な撮影はできませんが、今年はミラーレス機を1台だけ持って行ったので、それで空き時間に少しだけ撮影しました^^;

まずは、東京駅の夕景~夜景

あまりいいお天気の日ではなく、途中からどしゃぶりの雨になってしまって終了になりました。

(すべて手持ち撮影です)


Tokyost01


Tokyost02


Tokyost03


Tokyost04


Tokyost05


Tokyost06


(9月22日撮影、E-M1+9-18mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

室蘭観光名所めぐり

朝の撮影終了後、夕景まで時間がたっぷりあったので、あちこち名所めぐりをしました。^^;


Muroran01


  ろうそく岩

Muroran02


  ハルカラモイ

Muroran03


  銀屏風 (遠方に見えるのは駒ヶ岳)

Muroran04


  チャラツナイ

Muroran05


Muroran06


  大黒島

Muroran07


  地球岬

Muroran08


室蘭は海に面していて、海岸線にはフォトジェニックな断崖や奇岩がたくさんあるのですが、浜まで降りられる所がほとんどないんですね~ 危険と隣り合わせであることが原因なのかな...


(9月9日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

夜明けの海...トッカリショ(室蘭)

9日は室蘭へ行ってきました。 

室蘭にはアイヌ語由来のカタカナ地名が多いのですが、今回行ったトッカリショも、アザラシの岩という意味で、昔は冬になるとここにたくさんのあざらいが来ていたことに由来するそうです。 

久し振りに水平線から昇る朝日を見ました。


4:48

Tokkarisho01


4:51

Tokkarisho02


5:20

Tokkarisho03


5:40

Tokkarisho04


前に星撮影のロケハンで来た時には海岸まで降りられたのですが、今回はロープで閉鎖されて進入禁止の札がかかっていました。

カメラマンのマナーが問題になっていますが、撮影できる場所がだんだん少なくなってきて残念です。


(9月9日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

苔むす渓谷...樽前ガローへ

昨日は、3年ぶり?で苫小牧にある樽前ガローへ行ってきました。

美しい景観で近年有名になってきている場所ですがこの景観をずっと大事にしていきたいですね。


Garo01


Garo02


Garo04


Garo05


Garo06


(9月6日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm、ND8使用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

積丹ブルー...神威岬へ

1日の磯谷高原の帰り、ちょっと寄り道して神威岬へ行ってきました。

1年ぶりかな? 積丹ブルーは健在でした!heart04


Kamui01


Kamui02


Kamui03


Kamui04


(9月1日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

雲海の朝...磯谷高原

前回投稿の続きです。

星撮影終了後もそのまま日の出まで撮影、わきあがる雲海を見ることができました。

ただし...羊蹄山近辺にかかる雲は最後までとれず。 前回もそうだったような気が^^;

すばらしい雲海とクリアな羊蹄山が撮りたいんですけどね。 すべての条件が揃うのはなかなか難しそうです。


4:12 まだ星がわずかに残る頃...雲が邪魔だなぁ...weep

Isoyaasa01


5:10 この時間が一番羊蹄山の山頂が見えたかな。

Isoyaasa02


5:20 パノラマで!  クリックして見てくださいね~

Isoyapano


5:47 雲海が日本海に向かって流れ込んでいました。

Isoyaasa03


↓にちょっとおまけが^^;

続きを読む "雲海の朝...磯谷高原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

磯谷高原...雲海と星空

久し振りに磯谷高原へ行ってきました。

9月1日午前2時半過ぎから3時半過ぎの撮影です。

満天の星空! 放射冷却のせいか尻別川から立ち昇る霧で雲海が発生し、とてもきれだったのですが、奥に見える羊蹄山の山頂付近はずっと雲に覆われてクリアーに見えず残念。

なかなかすべてが揃うことがないですねぇ...


Isoyastars02  (18mm)


Isoyastars01r  (24mm)


Isoyastars03


↓ におまけが...^^;

続きを読む "磯谷高原...雲海と星空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

シューパロ湖・過去の遺産

28日の美瑛の帰りに、シューパロ湖へも寄ってきました。

夏場の渇水で、湖底に沈んでいた旧白銀橋が湖上に出現していました。


Shuparo01


Shuparo02r





Shuparo03


大雨が降らない限り、しばらくは見られるということです。


(8月28日撮影、E-M1+50-200mm、D610+24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ