« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

パラレルワールド...鳥沼

美瑛の帰りによった鳥沼です。 ここは冬の霧氷が一番きれいですが、この日は波がまったくなく、鏡のような映り込みでした。


Torinuma01


Torinuma02


Torinuma03


(8月28日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

朝霧の丘

27日夜の星空がダメだったのでそのまま車中泊し、次の日の朝を待ちました。

朝焼けはなかったですが、その代わりに朝霧の漂う丘の風景に出会うことができました。shine


Bieiasa03r


手前の塔は美馬牛小学校、奥に小さく見えるのは千代田の丘の塔です。

Bieiasa01


Bieiasa04


朝5時過ぎにもうトラクターが動き出していました。

Bieiasa05


(8月28日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

久し振りの美瑛・星空

27日の夜は星空指数が100になっていたので、久しぶりに美瑛へ行ってみましたが...

夕方の空もイマイチ...


Christmas01


肝心の夜の空も雲がすぐにひろがってしまって、イマイチ...

Christmas02


Mildseven01


今年の夏は星撮影がほとんどできませんでした。 お天気の悪い日が多かったような気がします。weep 


(8月27日撮影、D610+24-70mm、15-30mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

北海道・蓮の花2017 ...鶴の湯温泉

今日は2年ぶりで鶴の湯温泉の蓮池へ行ってきました。

関東地方だと7月が蓮の開花時期ですが、北海道は今頃なんですよ~^^;

昨年がまれに見る不作だったので、今年はどうなるか心配しましたが、こんな感じでした。


Turunoyu01


Turunoyu02


Turunoyu03


Turunoyu04


Turunoyu05


Turunoyu06


Turunoyu07


Turunoyu08


Turunoyu09


Turunoyu10


Turunoyu11


Turunoyu12


全体としては↓こんな感じ。 まだまだ蕾がたくさんあります。

Turunoyu13


(8月26日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

小樽夜景と星空

本当は、ニセコで羊蹄山と天の川を撮るつもりで出かけたのですが、夜はまったく星空が見えずで急遽移動、小樽の天狗山頂上へ。rvcardash

それほど距離が離れているわけでもないのに、こちらはとてもきれいな星空でした。

夜景がとても明るいので、星はかなり見えているのですが写真に撮ると...


Tenguyamastars01

目立ちません。^^;

 

こういう時はぐるぐるを!(笑)


Tenguyamastartrail01_2


20数分間の星の軌跡なのですが、ちょっと足りないですね~ やはり40分くらいしたかったです。weep


(8月20日撮影、D610+15-30mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

森の妖精...レンゲショウマ

今年も森の妖精「レンゲショウマ」に会いに行ってきました。heart02

うつむき加減に咲くとても小さなお花...撮影は毎年悩みますが、控えめで可憐な美しさ!

大好きなんです。confident


Rengeshouma01


Rengeshouma02


Rengeshouma03


Rengeshouma04


全体としては5分咲きくらいでしょうか...

Rengeshouma05


Rengeshouma06


Rengeshouma07


Rengeshouma08






Rengeshouma09


蕾もまだたくさんあったので、今月いっぱいくらいは楽しめそうです。


(8月15日撮影、D610+105mm、180mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

北海道・蓮の花2017 ...花工房あや

北海道で蓮の花が見られる場所は数えるほどしかありません。 そのひとつである千歳の「花工房あや」さんの蓮池に今年も行ってきました。

昨年の記録を見ると8月24日に行ってるので、今日(8日)はちょっとまだ早かったかな~^^;

蓮の花は開花して4日目には散るらしいのですが、開いている花は散り際のものが多く、蕾の状態のものも多かったので、全体的な見頃はもう少し先のようです。 


Aya01


Aya02


Aya05_2


蕾はまだたくさんありました。

Aya06_2


散る寸前のお花は薄いピンク色をしていますが、これはこれで美しい。

Aya07


Aya08_3


とんぼはとがった場所が好きなので、いつも蕾の先にとまっています (*^-^)

Aya09_2


これで2日目くらいかな? 一番濃い色の時です。

Aya10_2


Aya11


Aya12_2


(8月8日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

アナベルの丘...滝野すずらん丘陵公園

アナベルが見頃とのことで、今日は滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。

北海道は真夏に紫陽花が咲いているんですよ...coldsweats01 

アナベルは真っ白なお花が特徴ですが、ここはピンクアナベルも混じっています。


Anaberu01


Anaberu02


Anaberu03


Anaberu04


Anaberu05


Anaberu07


Anaberu06


(8月6日撮影、D610+105mm、180mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »