« ノハナショウブの里...江別市野幌 | トップページ | 街角スナップ »

2017年7月 8日 (土)

亜麻の花...当別町

亜麻の花を知っていますか? 最近その種子から採る亜麻仁油が注目されている植物、『亜麻』。  茎の繊維から紡ぐリネンも聞いたことがあるのではないでしょうか。

その亜麻畑が当別町にあるので、今朝行ってきました。 

亜麻の花は一日花で、朝咲いたお花が夕方には散ってしまうのですが、毎日たくさんの小さな可憐な花をつけます。 

今日は満開でした! たぶん3年連続行ってますが、今年が一番いい状態だったように思います。(連作はしないようで、毎年畑の場所は変わります)


Ama01


Ama02


Ama03


Ama04


Ama05


Ama06

無農薬で栽培していて、コールドプレスで絞った油はネット販売もしているようです。


(7月8日撮影、D610+180mm、105mm)

|

« ノハナショウブの里...江別市野幌 | トップページ | 街角スナップ »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
お久しぶりです。
お元気ですか?
いつも有難うございます。
とても参考になります。

亜麻の写真撮影したかったのですが
そちらへ行くのは来週なので見頃は難しそうですね?
ラベンダーもですが、北竜の向日葵は少し早そうですが行けたら行ってみようかなと思っています。
そうそうRabbitさんfのつくpのつく所で天の川の写真お見かけしてお声かけようかなっと思ったのですが・・・ちょっと遠慮してしまいました。(^-^;


投稿: foyuki | 2017年7月13日 (木) 08時38分

foyukiさん
コメントありがとうございます。
そちらは酷暑でしょうか?お元気そうで何よりです。

来週いらっしゃるんですね~ 夏休みでしょうか?
今年は先週末から真夏日が続いていて、北海道らしいさわやかさ
がないのですが、来週のお天気がきになりますね。
ラベンダーはいい時期かなと思いますが、今年はどこも花付きが
悪いらしくちょっと心配です。
北竜町のひまわりもこの暑さだといいかもしれませんね。 
楽しいご旅行になるようお祈りしています。

foyukiさん、facebookやってるんですか~? 天の川の写真って
恵山岬のですよね? 他に誰も撮ってないからすぐわかりますよね。^^;

投稿: rabbit | 2017年7月13日 (木) 10時00分

おはようございます。
こちらは姫蛍の時期も終わり
今日も暑くなりそうです。
もうそろそろ梅雨明け??になりそうな気配です。
そうです。そうです恵山岬写真です。
素晴らしい写真でしたのですぐ解りました。
fbは
恥ずかしいですが私の周りはネット音痴ばかりで
遠い友達と連絡を取る位と情報をとる程度でやっています。

北海道、お天気が良いといいのですが・・・(*^^)v

投稿: foyuki | 2017年7月14日 (金) 06時54分

foyukiさん
札幌は、今日で10日連続真夏日、しかも今日は34.9度で
今年最高でした~^^;
いつもだとこういう暑さは7月末に数日あるだけなのですが、
時期がずれているような気がします。

来週、ちょっと微妙な予報ですね... 
暑さは峠を越えるようですが...

いいお天気に恵まれますようお祈りしていますね。

投稿: rabbit | 2017年7月14日 (金) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/71082232

この記事へのトラックバック一覧です: 亜麻の花...当別町:

« ノハナショウブの里...江別市野幌 | トップページ | 街角スナップ »