« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

涼をもとめて...壮瞥滝

昨日の続きです。 もう一ヶ所、壮瞥滝へ。 

ここは初めてでしたが、洞爺湖唯一の自然流出滝だそうで、18メートルの落差があり、なかなか壮観でした。 ちなみに、「ソウ」はアイヌ語で「滝」を、「ベツ」は「川」を意味しているそうです。

太陽の光が滝にあたり、さらに風が吹いて枝葉がゆれる状況だったので、露出が難しかったです。 滝の撮影は曇りぐらいがちょうどいいんですけどね~^^;


Soubetu01


Soubetu02_2


Soubetu03


Soubetu04


Soubetu05


(7月30日撮影、D610+24-70mm、180mm+ND8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

涼をもとめて...三階の滝

涼しげな景色を求めて、久し振りに滝撮影に行ってきました。happy01

(カンカン照りで風がある日は条件的にはよくないですけどね...^^;)

まずは、三階の滝。 ここは秋の紅葉シーズンが一番なのですが、数年前に比べて水量が減ったのか、滝の流れのイメージがちょっとかわってしまって残念です。


Sangai02


Sangai01


Sangai04


Sangai03

(7月30日撮影、D610+24-70mm+ND8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

ひまわり畑...砂川市

夏の花というとやはりビタミンカラーのひまわりが一番! 北海道にもいくつか有名なひまわり畑があり、北竜町が日本一の規模なのですが、あいにくこの日はまだ満開前のようでしたので、早朝、砂川市へ移動しました。

ここを訪ねるのは初めてです。 個人の農場を開放してくださっている場所なので、規模はそれほど大きくないですが、とても手入れが行き届いていて、まさに満開の状態でした。


Sunagawa04


Sunagawa05


Sunagawa03


Sunagawa02


Sunagawa06


(7月27日撮影、D610+24-70mm、180mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

燃える朝

北竜町での星撮影後、滝川の道の駅へ移動。そこで仮眠をとってから砂川へ向かう途中、空が見事な朝焼けに!

急遽、車を脇道にとめ、慌てて撮影したショットです。^^;


Asayake01r


Asayake02r


Asayake03r


これだけの朝焼けになるのは、年に数回でしょう。 1枚目が3:59、3枚目が4:03。

早朝日の出前の数分間にだけ見られたドラマ。

美瑛の丘から撮りたかったなぁ...とちょっと悔やまれた朝でした。


(7月27日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

ひまわりと星空...北竜町

昨夜は、星空が見えそうな予報だったので、北竜町のひまわり畑へ行ってみました。

ここで星撮影をするのは昨年に続き2度目です。

今回は、昼間のロケハンをする時間がなかったため、夜10時過ぎにぶっつけで行ったのですが、ひまわりはまだちょっと早かった... 満開にはなっておらず、やや残念ではありましたが、この先1週間の天気予報もあまりよくないので仕方ありません。

途中からは雲も広がりましたが、なんとかひまわりと星のコラボが撮れました。


まずは、天の川と。

Hokuryustars01


Hokuryustars02


北斗七星もくっきり(*^-^)

Hokuryustars03


最後にぐるぐるを。(笑) 2分×15回のコンポジットで

Hokuryustartrails01


このまま朝を迎えてもあまりいい状態ではないような気がしたので、移動することにしました...


(7月26日撮影、D610+15-30mm、24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

オーンズ春香山ゆり園へ

北海道でゆりの撮影をするのは初めてかも...^^;

今日は小樽市春香町にあるゆり園へ行ってきました。 ここは、冬場はスキー場になるゲレンデに一面ゆりが植えられているのですが、どう切り取ればいいのかとてもむずかしい...


Harukayama06


Harukayama01


Harukayama08


Harukayama07


Harukayama02


Harukayama05


Harukayama03


(7月25日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

パッチワークの丘へ...美瑛

久し振りに美瑛の丘をまわりましたが、やはりここは早朝に来ないとだめですね...^^;

刈り取り間近な麦と緑の畑とのパッチワークは美瑛の丘ならではの風景。 

とりあえず記録として。coldsweats01


Biei01


Biei02


Biei03


Biei04


Biei05


(7月21日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

彩の丘...ファーム富田

蝦夷梅雨というのでしょうか、お天気の悪い日が多く撮影に行ってなかったのですが、今日は思い切って早朝1時半に出発! ファーム富田へ行ってきました。

雲が多く、ぼんやりしたお天気で、条件はイマイチでしたが、ファーム富田のお花畑はすごいなぁ...手入れがほんとうに行き届いていて感心します。

時期がちょっと遅くて、ラベンダーはアップで撮れる状態ではなかったですが、景色としてはまだまだ見頃でした。


Tomita01


Tomita02


Tomita05


Tomita04


カスミソウも

Tomita03


ポピーも

Tomita06


きれいでしたが、ビール大麦の長い穂先が風にゆれて、とても美しかったです。

Tomita07


Tomita08


4時半過ぎに撮影を始めて、5時半前には終了...^^;

Tomita09


まだまだ早朝なので、美瑛へ向かいました。


(7月21日撮影、D610+18-35mm、24-70mm、180mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

街角スナップ

北海道は急に真夏のような暑さになり、酷暑日が続いています。

9日は札幌大通周辺で、滅多に撮らない街角スナップに挑戦しました。^^;


まずは流し撮りを。

Sapporo01


ガラス窓の映り込みも...

Sapporo02r


噴水の水しぶきが涼やかでした。

Sapporo04


Sapporo05


(7月9日撮影、E-M1+14-54mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

亜麻の花...当別町

亜麻の花を知っていますか? 最近その種子から採る亜麻仁油が注目されている植物、『亜麻』。  茎の繊維から紡ぐリネンも聞いたことがあるのではないでしょうか。

その亜麻畑が当別町にあるので、今朝行ってきました。 

亜麻の花は一日花で、朝咲いたお花が夕方には散ってしまうのですが、毎日たくさんの小さな可憐な花をつけます。 

今日は満開でした! たぶん3年連続行ってますが、今年が一番いい状態だったように思います。(連作はしないようで、毎年畑の場所は変わります)


Ama01


Ama02


Ama03


Ama04


Ama05


Ama06

無農薬で栽培していて、コールドプレスで絞った油はネット販売もしているようです。


(7月8日撮影、D610+180mm、105mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

ノハナショウブの里...江別市野幌

今年も野幌のノハナショウブが満開を迎えたとのことで、今日午前中に行ってきました。

ノハナショウブは、園芸種である花菖蒲の原種で、野幌地区に元々群生していたのを、保存会の方達が大事にお世話してくださっているのです。

花菖蒲のような豪華さはないですが、素朴な美しさですね~


Nohanashoubu01


Nohanashoubu02


Nohanashoubu03


Nohanashoubu04


Nohanashoubu05


まだ蕾もたくさんあったので、まだしばらくは楽しめそうです。


(7月5日撮影、D610+105mm、180mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

今朝の庭

庭のラベンダーが今年も蕾をたくさんつけました。 何の手入れもなく、毎年咲いてくれます。(*^-^)

よく見ないとどちらも同じに見えるのですが、実際には2種類あるんですよ~^^;


Niwa01


Niwa02


(7月4日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

北国のバラ...いわみざわ公園

バラといえば、本州では5月の女王ですが、北海道はこれからです。

今年は初めていわみざわ公園のバラ園へ行ってきました。

ここは、入場も駐車場も無料!! 高速代を使って行っても十分価値ありです。

時期もよかったのか、どのバラもすばらしい状態で、美しさに圧倒されましたが、無農薬栽培を実践しているとのことで、余計に感心しました。

たくさんの種類があって、とてもすべては紹介できませんが、久しぶりの花撮影を楽しみました。


01bara


02bara


03bara


04bara


05bara


06bara


07bara


08bara


09bara


Iwamizawabara01


(7月1日撮影、D610+24-70mm、105mm、180mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »