« 屈斜路湖にかかる天の川 | トップページ | 新緑のオンネトー散策 »

2017年6月 5日 (月)

雲海の夜明け...摩周湖

ハイランド小清水725での天の川撮影を終えて、摩周湖第1展望台へ。rvcardash

 ここで日の出を撮ることにしました。

 この時期の日の出はとても早いので、2時半過ぎるともうブルーモーメントが始まります。

 そこで、展望台へ行ってみてびっくり! 湖面はすでにびっしり雲海に覆われていました。

 津別峠での雲海は何度か見ていますが、摩周湖の雲海は初めてです。

 摩周湖の標高は津別峠よりかなりが低いので、津別峠が雲海に覆われる時は雲中になってしまって、いわゆる霧の摩周湖になってしまうのでしょうね。

 


ブルーモーメントから日の出までの時間経過をご覧ください。(写真はすべてクリックで拡大します)


<2:59> 
ブルーモーメントの時間帯。 右端に星が見えているのがわかるでしょうか?


Mashuasa01


<3:13>

Mashuasa02


<3:31>
全体をパノラマで。 雲海が若干上がって中島が見えなくなっています。


Mashuasa03


<3:57>
日の出の時間を過ぎ、山陰から光が射してきました。


Mashuasa04


<4:14>
太陽が顔を出しました。


Mashuasa05r


<4:18>

Mashuasa07_2


(5月31日撮影、D610+18-35mm、24-70mm、E-M1+50-200mm)

|

« 屈斜路湖にかかる天の川 | トップページ | 新緑のオンネトー散策 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
摩周湖の雲海、どれも素晴らしいですね。
特に日の出のタイミングに合わせた
4:14の作品が一番いいと思いました。
私も機会があったら是非挑戦したいと思います。

投稿: しげ | 2017年6月 5日 (月) 15時20分

しげさん
コメントありがとうございます。
摩周湖で雲海に出会えたのは初めてでした。
外輪山が低いので、ちょうどいい高さに霧が出るのは
めずらしいのではないかと思います。
今回のは、放射冷却による霧だと思いますが、釧路から
流れてくる移流霧が右側から流れ込んでくる滝霧をみられたら
いいですね~~

投稿: rabbit | 2017年6月 5日 (月) 20時06分

摩周湖の、雲海、星空、天の川、日の出、どれも神秘的ですね⭐︎
感動して、思わず涙ぐみました😂 同じ1日を過ごすにも、こんな奇跡的な景色を見れるrabbitさんと、騒然とした景色しか見れない私、、、😁
摩周湖付近で、こんな深夜に撮影って怖くないのですか?😊
rabbitさんの撮影ツアーとかあれば、本当に参加してみたいです!✨

投稿: さくら | 2017年6月 5日 (月) 21時02分

さくらさん
コメントありがとうございます。
摩周湖付近は、とても有名な場所なので、夜星撮影をしている人が
他にもいることが多いです。 施設が整っていますし、ここだと
熊の心配もないので、夜でも怖くはないですよ。
川湯の温泉に、摩周湖の星空ツアーや早朝の雲海ツアーのポスターが
貼ってありました。いろんな所でやっているのではないかしら?
津別峠だと、津別のホテルから早朝の雲海ツアーがありますね。
これから秋までがシーズンです。(*^-^)

投稿: rabbit | 2017年6月 5日 (月) 22時05分

rabbitさん、ありがとうございます😊
川湯温泉と星空ツアー、調べてみます😊

投稿: さくら | 2017年6月 5日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/70771011

この記事へのトラックバック一覧です: 雲海の夜明け...摩周湖:

« 屈斜路湖にかかる天の川 | トップページ | 新緑のオンネトー散策 »