« 新緑のオンネトー散策 | トップページ | 望岳台の天の川 »

2017年6月 7日 (水)

羊蹄山周辺ロケハンめぐり

ニセコ方面は、距離的には美瑛より近いのですが、羊蹄山がすっきり見える日がなかなかないこともあり、あまり撮影場所の探索が進んでいません。^^;

そこで、昨日は山がよく見えていたので、羊蹄山周辺をぐるっとロケハンしました。


畑はやっと作物の芽が出そろった所が多いです。

Kuchan01_2


水田も植え付けが終わったばかりのようでした。 この時期のリフレクションがいいですね~

Kuchan02


Kuchan03


三島さん家の芝桜の丘。 個人が公開しているお庭で、かなり前から有名なのですが、今まで行く機会がありませんでした。

もう終盤でちょっと残念でしたが、その大きさと精巧さにびっくりです! 小さな公園くらいありましたし、これはもう芸術作品ですね~~ 

三島さんのご好意で、無料で公開されているのですが、三島さんてどういう方なのでしょう?

Misima01


Misima02


菜の花もきれいでしたよ~

Misima03


羊蹄山に残雪があるうちに星撮影がしたいのですが、なかなかいいお天気が続かないです...(+_+)


(6月6日撮影、D610+24-70mm)

|

« 新緑のオンネトー散策 | トップページ | 望岳台の天の川 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

羊蹄山、きれいですね。こんなにはっきり姿をあらわしてくれるなんて😊
私が去年行ったときは、3日間、少ししか姿を見せてくれなかったのに😂
三島さん家の芝桜🌸 すごいです!ホームページで調べてしまいました✨ 個人宅とは思えないほど広いですよね?
写真見てると、公園かと思いました。羊蹄山と芝桜と菜の花と青空、、いいですね🗻
オンネトーも行ったことないです。。新緑も美しい🌳
摩周湖の星空ツアー、調べてみました!星空がきれいに見える確率が高い時期も調べています✌️

投稿: さくら | 2017年6月 8日 (木) 00時45分

さくらさん
コメントありがとうございます。
羊蹄山はなかなか姿を現さない山です。(笑)
ニセコ方面の写真があまりないのはそれが原因です。
こんな晴れの日はめずらしいですよね。

お天気ばかりはどうしようもないので、天気予報とにらめっこが
通常です。ちなみに、今日は冷たい雨降りで、暖房を入れてしまいました。

星空はお天気にも左右されますが、月あかりにも影響されます。
満月に近い月明かりがあると、どんな場所でも星は少ししか見えないので。
星撮影をする人間は、月の出月の入りの時間と月齢がわかるアプリをいつも
見ています。

投稿: rabbit | 2017年6月 8日 (木) 09時18分

暖房ですか😂 こちらは、毎日冷房です😊
星撮影、月の出月の入り時間、月齢を私も調べるようにします⭐︎
rabbitさんは昔から、写真撮影が好きだったのですか? 写真撮影が好きな方にとって、北海道は最高にいい土地ですよね😊

投稿: さくら | 2017年6月 8日 (木) 11時16分

さくらさん
日本は狭い国のようでいて結構温度差がありますよね〜
北海道はリラ冷えと言って、この時期に暖房が必要な日が
くるんですよ。
月の出月の入りを調べる便利なサイト↓をブックマークしてます。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1236679789

写真は、前から好きだったわけではないんですよ〜^^;
フィルムカメラの経験は全くありません。 始めたきっかけは、仕事です。
パソコンの講師をしていて、必要だったのでやってみたら、面白くなって
どんどんハマってしまいました。

投稿: rabbit | 2017年6月 8日 (木) 12時04分

サイト、ありがとうございます😊
rabbitさんはパソコン講師でらっしゃるのですね✨

投稿: さくら | 2017年6月 8日 (木) 12時28分

こんんちは。
この時期ならではの田んぼの水鏡を使った爽やかな光景、素晴らしいです。
快晴の空にそびえる雪残る羊蹄山、早苗の柔らかな緑・・・いいもの尽くしですね。

春になってからのrabbitさん、写欲全開のようで羨ましいです。
こだわりのチューリップ背景を求めて上湧別、芝桜に会いに滝上・倶知安、天の川絶景を
狙って摩周湖・屈斜路湖・・・溢れんばかりの色彩、雄大な自然の佇まいを目の当たりに
させて頂き、本当に感謝です。
それにしてもフットワークの軽さ、昼夜を徹しての長時間撮影・・・お若いですね~!

投稿: のほほん隠居 | 2017年6月 8日 (木) 14時31分

のほほん隠居さん
コメントありがとうございます。
いつもご覧いただき嬉しいです。

のほほん隠居さんもよくご存じでしょうが、北海道は
冬景色が終わってしばらくは被写体さがしに苦労するのですが
お花の季節になると、何もかもが一気に咲きだしてあっという間に
終わってしまうので、この時期は毎年駆け足! それでもすべては撮れません。^^;
そんな中、今年初めて行けた場所が何ヶ所かあったのは収穫でした。
そろそろ一段落で、この後は元のペースに戻ります。(笑)
若くはないので、昼夜撮影はこたえるのですが、おもしろくてやめられないんですよね~~

投稿: rabbit | 2017年6月 8日 (木) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/70789607

この記事へのトラックバック一覧です: 羊蹄山周辺ロケハンめぐり:

« 新緑のオンネトー散策 | トップページ | 望岳台の天の川 »