« サクラ咲く夜...五稜郭公園 | トップページ | サクラ咲く...松前公園 »

2017年5月 7日 (日)

夜空を見上げて...恵山岬灯台と天の川

五稜郭公園での星撮影を11時過ぎに切り上げて向かったのは...

「恵山岬灯台」  夕方ロケハンはしておきましたが、初めての場所です。

東向きの海岸線のため、今の時期の天の川と一緒に撮影するのにいいと思ったのですが、こんな大きな鉄塔があるとは思いませんでした。

さらにすぐ前がホテルになっているので、ライトを被ることにはなるのですが、肉眼でもはっきり天の川が確認できるほど、満点の星空でした。


Esanmisaki01


そして、お決まりのパノラマ。^^; クリックして見てくださいね~

Esanmisakipano


3日午前0時半~1時半頃の東の空です。 つい先日までは夜明け直前でしたが、だんだん早くなってきましたね。


(5月3日撮影、D610+15-30mm)

|

« サクラ咲く夜...五稜郭公園 | トップページ | サクラ咲く...松前公園 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。昨日帰りました。
私も無事、五稜郭の満開に出会えました。(*^^)v
見事な天の川写真ですね。桜もすごく綺麗な写真で惚れ惚れしちゃいます。

私は、3日のAMにマスイチ浜展望所で天の川を撮影したのですが、室蘭はやはり明るいのかな。イマイチな天の川でした。しかし肉眼で天の川は確認出来たので赤道儀があればもしかしたらもっと綺麗に撮影できたかな。というより一人の天の川撮影はやはり怖かったので、15秒~20秒で5枚位そそくさに撮影終了しました(^-^;
rabbitさんのブログで知った黒松内は3日で見頃は過ぎていましたがでも色はとても綺麗でした。
有難うございました。
桜は遅いですが野草は今年は去年より早いかもしれませんね。
ところで、rabbitさんは女性ですよね?


投稿: foyuki | 2017年5月 7日 (日) 19時33分

foyukiさん
コメントありがとうございます。
無事帰宅されたようでよかったです!

今年は開花前が寒くて時間がかかり過ぎ、開花と同時に
むちゃくちゃ暖かくなってしまって、あっという間に終わってしまった
感じですね~ この後咲きだすお花はどうなるか、わかりませんが...
それでも満開の五稜郭公園には出会えたようでよかったです。(*^-^)

foyukiさんもかなり写真をされていらっしゃる方なんですね!
私は赤道儀は持っていません。私の星景はグルグルを除けばほとんどが
1枚撮りです。なしでどこまで行けるか挑戦したいと思っています。^^;

foyukiさんのお写真が見られるサイトがあれば教えてください。
私は写真を見て男性かと思ったと言われたことがありますが女性です。(^_^)v

投稿: rabbit | 2017年5月 7日 (日) 20時22分

こんにちは、私は一眼を始めて三年が経ちますが
中々上達しなくて勉強中なのでこれっと言うのはアップはしていません。
rabbitoさんの燈台と天の川の1枚撮り素晴らしいです。
女性と思っていたのですが、星景を撮影される方は男性が多いのであれ?と思い質問させて頂きました。
タウシュベツの星景も一度挑戦してみたいのですが、さすがに一人は怖くて。
次回、北海道は7月のラベンダー時期に行きたいと思っています。
ラベンダーと星景色が撮影出来ればと思っています。
行った時は是非ご一緒して頂けたら嬉しく思います。

投稿: foyuki | 2017年5月15日 (月) 08時25分

foyukiさん
コメントありがとうございます。
foyukiさんは大阪にお住まいなんですよね~
北海道は遠いのに、年に何度もいらしてるんですね!(@_@)
タウシュベツは冬の凍結湖面時期以外は行かないです。
さすがに熊が怖いので。 冬の湖上は歩くのが大変ですが
熊の心配はないですから、女性でも結構いらしてますよ。
今年のラベンダーはどうでしょうね...
まだ先のことは何も決めていませんが、どこかでお会いできるかも
知れませんね。

投稿: rabbit | 2017年5月15日 (月) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/70492218

この記事へのトラックバック一覧です: 夜空を見上げて...恵山岬灯台と天の川:

« サクラ咲く夜...五稜郭公園 | トップページ | サクラ咲く...松前公園 »