« 夜空を見上げて...恵山岬灯台と天の川 | トップページ | サクラ咲く...富良野・上御料 »

2017年5月 8日 (月)

サクラ咲く...松前公園

恵山岬灯台での星撮影が終了し、近くの道の駅へ移動したのが3日午前2時過ぎ。

さてここで仮眠して、朝再び五稜郭公園の映り込みをねらうか、それとも松前まで行ってみるか... かなり悩んだ末に、思い切って松前公園まで行ってみることにしました。

恵山から松前まで車で3時間弱かかります。遠いですね......(;´・ω・)

結局この日は仮眠する暇もなく、そのまま出発! 5時過ぎに到着しましたが、この日は祝日だったので、もうかなりの人がいましたよ~

松前公園は初めてです。

お城そのものは小さいのですが、それでも北海道では唯一なので重要文化財になっています。


Matumae04


Matumae05


この公園の桜は、南殿(なでん)という八重桜が中心ですが、公園内にはその他250種類もの桜があるそうです。

Matumae06


敷地内にある光善寺の山門

Matumae07


この境内にある血脈桜が南殿の素となっているらしい...

Matumae08


山野草やスイセン、チューリップなど咲いている場所もあり、ゆっくり散策を楽しみました。

Matumae09


Matumae01


Matumae12


Matumae10


Matumae11


これで今回の函館遠征は終了! 3日夕方には無事帰宅しました。


(5月3日撮影、D610+150mm、24-70mm)

|

« 夜空を見上げて...恵山岬灯台と天の川 | トップページ | サクラ咲く...富良野・上御料 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

とてもきれいな桜🌸と天の川の写真、素敵ですね😊
五稜郭、雪景色の時に行ったことがあります。雪の五稜郭もよかったですが、桜の五稜郭はまた格別ですね✨
早朝だから人が少ないのですか? 松前城と桜も素敵です✨
私、八重桜がとても好きなんです😊 rabbitさんの、夜中の移動、行動力にまたびっくりしました😊
でも、とても楽しいのでしょうね。うらやましいです!
北海道は桜景色も雄大というか、いいですね。東京では、桜の写真も、必ず人と建物が入りますから😂
rabbitさんの、桜を撮るアングルやフレームにおさめる配分、というかとても素敵ですね⭐︎ 来年は、真似して撮ってみようと思いました。
北海道の人は、桜を見ながらジンギスカンをするのだとか、、せっかくのきれいな景色、静かに見たいですね😊

投稿: さくら | 2017年5月 8日 (月) 23時28分

さくらさん
コメントありがとうございます。
北海道の桜は、ただでも短いのに、今年は一気に
暖かくなって、あっという間に満開になってしまいました。
連休中に間に合った所が多かったので、観光地としては
よかったのでしょうね。
写真の切り取り方は個性の出る所だと思います。
気に入っていただけて嬉しいです。
桜の下でジンギスカンは、北海道人のマストアイテムみたい
ですね。五稜郭公園もこの時期だけ火気が許されているのですが、
ゴミひとつない綺麗な状態で、マナーの良さに感心しました。
写真撮る側としたら、静かに眺めたいですけどね〜〜^^;
どこも混雑を避けて、早朝に行ってるので、人が入らずに
撮れました。

投稿: rabbit | 2017年5月 9日 (火) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/70505723

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ咲く...松前公園:

« 夜空を見上げて...恵山岬灯台と天の川 | トップページ | サクラ咲く...富良野・上御料 »