« 妖精の森へ...男山自然公園 | トップページ | サクラ咲く...五稜郭公園 »

2017年4月26日 (水)

妖精の森へ...キトウシ森林公園

いつもは桜の時期に行く場所ですが、今年は春の妖精を探してキトウシ森林公園にも行ってみました。

広大な森のどこに何が咲いているのか、初めてだと探すのが大変sweat01

ここも、今の時期だとカタクリとエゾエンゴサクが中心です。お花は少し小型ですが、男山より緑が多く広々としています。 さわやかでとても美しかったです。heart04


Kitousi01


Kitousi02


Kitousi03


Kitousi04


Kitousi05


Kitousi06


Kitousi07


Kitousi08


Kitousi09


Kitousi10


まだまだカタクリに隠れて見つけるのが大変なくらいでしたが、ニリンソウも咲き始めていました。


Kitousi11


(4月25日撮影、D610+180mm、105mm)

|

« 妖精の森へ...男山自然公園 | トップページ | サクラ咲く...五稜郭公園 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

咲き揃ってますね~
確か桜の木の下に、カタクリが沢山咲いていて
男山より身近な感じがします。

実は私ここの山で、冬の間スキーを教えているんですよ。
毎年この慣れ親しんだ山を、美しく撮って頂いて感謝しています。
ありがとうございます。(o^-^o)

投稿: トモチカ | 2017年4月27日 (木) 08時29分

トモチカさん
コメントありがとうございます。

そうなんですか~~(@_@)
確かにここにスキー教室ありますものね。

今までは桜の時期にしか行ってなかったのですが
今頃だと人はまだまばらです。
サクラの木の方にもありますが、圧巻だったのは
ゴーカート乗り場の中。まだ営業していないので
コースを歩きながら撮影できます。
ちょうどそこで写真家の中西敏貴さんとすれ違いましたから
プロの写真家さんもねらう場所なんですね~~

投稿: rabbit | 2017年4月27日 (木) 09時46分

エゾエンゴサク💠なんて可愛いお花なんでしょう😊
調べてみたら、北海道、東北が群生地なんですね。
私も、お花大好きです✨うちはマンションですが、ベランダにたくさんお花置いてますよ。
今日は、ラベンダーを買いました✨香りを楽しみながら、富良野の景色を思い浮かべてます😊
先週は、那須高原に愛犬を連れて旅行してきました。チューリップが満開できれいでした🌷
北海道は、お花も見れるスポットがたくさんありますよね!ほんとうにうらやましいです。
rabbitさんは、お花の写真もほんとうにお上手ですね⭐︎これから、北海道はたくさんきれいなお花が楽しめるのでしょうね😊

投稿: さくら | 2017年4月30日 (日) 02時31分

さくらさん
コメントありがとうございます。
エゾエンゴサクは、私も北海道へ来るまで知りませんでした。
関東にもカタクリの群生地はすばらしい所が何ヶ所かありますが
このブルーとピンクの競演は北海道独特のものだと思います

そちらはこれから初夏の季節に向かいますね~
北海道はやっと桜が開花しだし、遅れて梅の開花も始まった所。
何もかも一緒に咲きだす北国の春です。

ラベンダーは鉢植えでも毎年咲きますよね~
神奈川に住んでいた時に私もベランダで育てていましたが、
こちらへ来て庭におろし、いまだに毎年咲いています。

お花の写真も楽しんでいただけたら嬉しいです。(*^-^)

投稿: rabbit | 2017年4月30日 (日) 09時14分

雪が終わり春の花が満載の季節ですね!
先生の色々なお花のぼけ感大好きです
とってもメルヘンチックです
参考にして撮っているのですが中々思うように撮れません
特に水芭蕉の光の玉、カタクリの一輪咲いている前ぼけ?後ろぼけ?など特に素敵です
何時も素敵なお写真有難うございます

投稿: | 2017年5月 1日 (月) 09時29分

羊さん
お久しぶりです! コメントありがとうございます。
お元気そうですね。(*^-^)

北国もやっと春らしくなってきました。
これから何もかもが一緒に咲きだすので、あたふたしているうちに
終わってしまったりします。^^;

水面のキラキラや前ボケ後ろボケは、一眼ならではの表現なので
楽しいですよね! 
水面のキラキラは、うまく光が反射する場所を見つけることが必要
ですが、ボケ感は望遠レンズを使い、なるべくF値の明るいレンズの絞り
開放でねらってみることです。(今回のは180mm、F2.8)
色々挑戦してみてください!(*^_^*)

投稿: rabbit | 2017年5月 1日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/70389306

この記事へのトラックバック一覧です: 妖精の森へ...キトウシ森林公園:

« 妖精の森へ...男山自然公園 | トップページ | サクラ咲く...五稜郭公園 »