« 初山別村・金比羅神社の星空 | トップページ | 春の雪 »

2017年4月 3日 (月)

風車の丘で

苫前町は風車の町です。 あちこちに風力発電用の施設があるのですが、その中でも特に規模が大きいのが「苫前グリーンヒルウィンドパーク」


昼間に見ると...

Windfarm02_2


ここで星撮影をしようと思ったのですが、これが夜になると...

Windfarm01


天の川は見えるのですが、赤色航空障害灯の明かりがかなり強い...shock


せっかく天の川が低い位置でアーチを描く季節なので、今回もパノラマに挑戦!(クリックして見てください)


Windfarmpano01


この赤い色をどう考えるかは好みの問題でもあるのですが、↓に赤色を落として現像したバージョンも載せておきます。^^;

(こちらもクリックで拡大します)

Windfarmpano02


(4月1日撮影、D610+15-30mm)

|

« 初山別村・金比羅神社の星空 | トップページ | 春の雪 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

私どちらかと言えば、赤色の方が好きですよ。

他の惑星の写真みたい(*^-^)

素敵です。

投稿: | 2017年4月 5日 (水) 14時38分

お名前がないので、どなたかわかりませんが、
トモチカさんでしょうか?

今回の写真は、赤色の方が好きという人の方が、
多かったように思います。

好みの問題なのですが、これはこれでいいのかなと思います。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2017年4月 5日 (水) 18時29分

ごめんなさい
私ですm(_ _)m

いつも素敵な、お写真ありがとうございます。

函館ではクロッカス開花の記事も出てましたが、旭川も
昨日からとても温かくて、我が家の小庭の黄色いカタクリの
葉っぱが5センチぐらい伸びてきました(o^-^o)

rabbitさんのところも、そろそろかな?
春のお花の写真も、楽しみにしていますね。


投稿: トモチカ | 2017年4月 6日 (木) 09時08分

トモチカさん
やはりそうだったんですね~
コメントありがとうございます。

今年は雪融けは早かったのですが、庭のお花はまだクロッカスが3輪咲いているだけで
ちょっと寂しいんですよ~~
重い雪が結構降った影響なのか、折れたり倒れたりした木も結構あって、これからの季節が
ちょっと心配です。
トモチカさんのお庭にはキバナカタクリがあるんですか~ いいですね!
私もそろそろ春の花を探しに行きたくなりました。(*^-^)

投稿: rabbit | 2017年4月 6日 (木) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/70143189

この記事へのトラックバック一覧です: 風車の丘で:

« 初山別村・金比羅神社の星空 | トップページ | 春の雪 »