« 早春の花...星置緑地公園 | トップページ | 妖精の森へ...キトウシ森林公園 »

2017年4月26日 (水)

妖精の森へ...男山自然公園

北海道のカタクリ群生地は、エゾエンゴサクと一緒の所が多いのですが、エンゴサクのピークとカタクリの満開時は少しずれているので、カタクリが満開の時には、エゾエンゴサクは枯れ始めていることが多いのです。

しかし、24日にカタクリがほぼ満開を迎えた今年の男山公園は、エゾエンゴサクもまだとても綺麗で、そのコラボはすばらしいかったです! 

イチゲのシロバナもパラパラと混じって美しい花園でした。


Otokoyama07


Otokoyama06


Otokoyama02


Otokoyama03


Otokoyama09


Otokoyama08


Otokoyama04


Otokoyama05


Otokoyama10


Otokoyama11


(4月24日撮影、D610+180mm)

|

« 早春の花...星置緑地公園 | トップページ | 妖精の森へ...キトウシ森林公園 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

地元なのに行ってません~(^-^;
rabbitさんのお写真で、カタクリを堪能しちゃいますね(笑)

私は日曜日に上野ファームへ
花が少なくて、とっても寂しかったです(;ω;)

投稿: トモチカ | 2017年4月26日 (水) 10時07分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
今年は少しお花が遅いのかな?2年前の今日は五稜郭公園で
満開の桜の撮影をしていたのですが、まだ開花宣言も出てないですね。

今の時期は「ガーデン」系は難しいでしょう...^^;
まだ早春の山野草の時期ですね。
この後、キトウシにも行ったのですが、こちらもカタクリとエンゴサクが
満開でしたよ。

投稿: rabbit | 2017年4月26日 (水) 10時24分

こんばんは大阪のfoyukiです。
男山自然公園満開になりましたか。
見事なブルーとピンクの競演ですね。綺麗です。なかなか見れませんね。
羨ましいです。
1日まで待ってってという気持ちでいっぱいです。
浦臼神社も満開で月末までと書いてあったので(^-^;りすに会いたかったです。
去年は長持ちしていたみたいなのですが無理かな・・・
黒松内はどうなんでしょうか?ここよりいつも遅いですか?
今年は20間道路も予想していたより遅いですね。6日に帰るので無理そうです(^-^;
富良野が気温を見ていたら他より高そうなので運が良ければ1本桜に会えるかなと。
五稜郭は明日位が開花宣言しそうな雰囲気なので何とか実現出来そうですが
GW真っ只中に行くのでかなりの混雑で覚悟しなきゃいけなさそうです。

GWは何処か撮影に行かれますか?
関西弁話す女が一人で撮影していたら気楽にお声お掛けくださいね。って解らないかな(^-^;
色々質問してすみませんでした。

投稿: foyuki | 2017年4月26日 (水) 19時47分

foyukiさん
コメントありがとうございます。
ご旅行はいつからいつまでの予定なのでしょう?
道内の移動予定はもう決まっているんですよね??

男山は、この近辺では一番早く満開になる場所です。
浦臼神社もほぼ同時ですね。
黒松内は男山よりはかなり遅いですよ。
だいたい函館の桜が満開を迎えた後くらいかな。
今年は連休終盤ぐらいかと思いますが、あそこは情報が
ほどんど出てこないので、行ってみないとわかりません。

あちこちの開花情報やお天気とにらめっこしてますが
五稜郭公園の桜と黒松内は今年もできれば行きたいと思っています。

投稿: rabbit | 2017年4月26日 (水) 20時19分

貴重な情報有難うございます。


現在の予定では5/1-6までの予定で

函館には3日に入ります。
そこから一機に4日には20間道路に向かい。5日に富良野などウロウロして
6日に早朝の飛行機で帰る予定です。
でも
オオバナノエンレイソウやニリンソウの群生が見たくて・・・
5月10日位まで伸ばすか気温と天気とにらめっこで悩んでいます。
後は桜と天の川も撮影出来たら最高なんですが。
rabibitさんも五稜郭や黒松内も行かれるんですか?
お友達とですか?私は一人ですが、
もしかしたら会うかもしれませんね。

投稿: foyuki | 2017年4月26日 (水) 20時57分

foyukiさん
今年の連休はお天気があまりよくなさそうで
心配ですね...
気温も乱高下しているので、開花予報も立てにくいです。

五稜郭公園は今日もまだつぼみのままで開花していません。

ニリンソウはそろそろ出始めていますが、オオバナノエンレイソウは
まだまだでしょう。
昨年行った十勝の群生地は圧巻でしたが、連休中は難しいでしょうね。

天候次第で1週間くらいは簡単にずれますからやっかいですね~~
とにかくいいご旅行になるようにお祈りしています。

どこかですれ違うかもしれませんね!^^;

投稿: rabbit | 2017年4月26日 (水) 21時25分

おはようございます。有難うございます。
そうですね。北海道の桜は開花するとすぐに満開になるのでかなり日が難しいですね。
お互い良いお天気に恵まれるといいですね(*^^)v

投稿: foyuki | 2017年4月27日 (木) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/70380340

この記事へのトラックバック一覧です: 妖精の森へ...男山自然公園:

« 早春の花...星置緑地公園 | トップページ | 妖精の森へ...キトウシ森林公園 »