« 春の雪 | トップページ | 早春の花...星置緑地公園 »

2017年4月16日 (日)

早春の花...芦別旭ヶ丘公園

やっと春らしくなった15日、芦別にある旭ヶ丘公園へフクジュソウを見に行ってきました。

お花の撮影は超久しぶりでした! たぶん昨年の夏以来かも。^^; 

今年は少し遅れているようで、まだまだこれからのようです。

全体はこんな感じ。↓

Asibetu01


2日前に降った雪がわずかに残っていました。

Asibetu02


Asibetu03


Asibetu04


Asibetu05


Asibetu06


一部分だけエンゴサクが咲きだしている部分もありました。

Asibetu07


Asibetu08


Asibetu09


これから北国は一気に花の季節を迎えて忙しくなります!(*´▽`*)


(4月15日撮影、E-M1+14-54mm、105mm、200-400m)

|

« 春の雪 | トップページ | 早春の花...星置緑地公園 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

福寿草とっても可愛らしく写っていて
春の訪れを感じますね♪
黄色の花から沢山の元気を頂きましたよ~
いつもありがとうございます(*^-^)

投稿: トモチカ | 2017年4月17日 (月) 08時13分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
今年はお花の開花がちょっと遅いような気がしますね~
フクジュソウは開花まで時間がかかると茎が長くなってしまうので
本来ならまだ雪が残っているくらいの時期に開花するとかわいらしいのですが
今年は雪融けは早く、その後の気温が低くて開花が遅いというあまり
いい条件ではないような気がしました。
それでもどうやったら幻想的にかわいらしく撮れるかを試行錯誤するのは、
花撮影の楽しさです。(*^-^)
これから桜の時期まで急ピッチで進んでいくのでしょうか?
お天気が心配ですが、楽しみですね!

投稿: rabbit | 2017年4月17日 (月) 11時31分

こんばんは、福寿草の可憐な黄色が素敵です
1輪だけを浮き上がらせて・・・周りをぼかすのは難しですね
北海道の雪景色や天の川の厳寒の中での撮影、お陰様で楽しく
拝見いたし感謝いたしてます

ここのところの天候不順で戸塚の桜は先週満開になりました
今は品濃町公園の八重桜が満開です
ご無沙汰いたしてます、ここのところ昨年生まれた孫の世話に
出かけることが多くなり、高齢のベビーシッターは厳しい役目でして
疲れますが頼まれれば孫の笑顔を見たさに出かけてます

投稿: アマポーラ | 2017年4月20日 (木) 22時52分

アマポーラさん
コメントありがとうございます。
お元気そうで何よりです!

そちらはもう桜が終焉を迎える頃だと思いますが、
北海道はまだまだ暖房が必要な日の方が多く、なかなか
春が進みません。

今回の撮影は、すべてマイクロフォーサーズのミラーレス機です。
フルサイズ機に比べて絞りは倍になるので、F2.8で撮影しても
5.6相当ですからボケを生かした撮影は難しいですね。
ただ、逆に画角も倍になり、200mmのレンズでも400mm相当なので
ボケ味を出すには距離でかせぐしかないです。
望遠レンズを開放の状態で、前ボケをうまく入れられると幻想的な
写真になりますよ~
今はお孫さんのお世話でゆっくりカメラを持つ時間がないかもしれませんね。
それもまた楽し!という所でしょうか。(*^-^)
どうぞご自愛ください!

投稿: rabbit | 2017年4月21日 (金) 00時33分


はじめまして。
今度、大阪からGWに行くので北海道の桜を探しているとrabbitさんのブログに辿り着きました。
rabbit
さんのブログを何ページも見させて頂きました。
とても綺麗なお写真ばかりでボケ感もめちゃめちゃ綺麗ですね。
そして時期などの参考にもなりました。有難うございます。
どうしても東川町の桜と富良野の1本桜が撮影したいなと思っていたのですが
私が帰る頃までにはちょっと咲かないかもしれませんね。
rabbitさんの写真を見ていたらあこも行きたいここも行きたいと思ってしまたので

ブックマークもさせて頂きましたので又行くときに参考にさせて頂きたいと思います。
有難うございました。

投稿: foyuki | 2017年4月21日 (金) 21時59分

foyukiさん
初めまして! コメントありがとうございます。
GWにいらっしゃるんですね~~ 
例年だと連休後半ぐらいが旭川の見頃になるのですが、
今年はこの時期になって低温が続いているので、ちょっと
遅れるような気がします。 道南ならなんとかなると
思いますが...
この後の天気次第の部分がありますから、いい方向に
変わってくれるように期待しましょう!
素敵なご旅行になりますようにお祈りしています。

投稿: rabbit | 2017年4月21日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/70273236

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の花...芦別旭ヶ丘公園:

« 春の雪 | トップページ | 早春の花...星置緑地公園 »