« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月26日 (水)

妖精の森へ...キトウシ森林公園

いつもは桜の時期に行く場所ですが、今年は春の妖精を探してキトウシ森林公園にも行ってみました。

広大な森のどこに何が咲いているのか、初めてだと探すのが大変sweat01

ここも、今の時期だとカタクリとエゾエンゴサクが中心です。お花は少し小型ですが、男山より緑が多く広々としています。 さわやかでとても美しかったです。heart04


Kitousi01


Kitousi02


Kitousi03


Kitousi04


Kitousi05


Kitousi06


Kitousi07


Kitousi08


Kitousi09


Kitousi10


まだまだカタクリに隠れて見つけるのが大変なくらいでしたが、ニリンソウも咲き始めていました。


Kitousi11


(4月25日撮影、D610+180mm、105mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妖精の森へ...男山自然公園

北海道のカタクリ群生地は、エゾエンゴサクと一緒の所が多いのですが、エンゴサクのピークとカタクリの満開時は少しずれているので、カタクリが満開の時には、エゾエンゴサクは枯れ始めていることが多いのです。

しかし、24日にカタクリがほぼ満開を迎えた今年の男山公園は、エゾエンゴサクもまだとても綺麗で、そのコラボはすばらしいかったです! 

イチゲのシロバナもパラパラと混じって美しい花園でした。


Otokoyama07


Otokoyama06


Otokoyama02


Otokoyama03


Otokoyama09


Otokoyama08


Otokoyama04


Otokoyama05


Otokoyama10


Otokoyama11


(4月24日撮影、D610+180mm)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

早春の花...星置緑地公園

ミズバショウの群生で有名な星置緑地公園へ3年ぶりに行ってきました。

ダウンを着てこなかったのを後悔するほど肌寒い曇り空での撮影になりましたが、以前に比べてミズバショウは小さく、数も少なくなってきているようでちょっと心配になりました。


Hosioki01


ここには他にもいくつかの山野草があるのですが、イチゲやエンレイソウは、カタクリと同様に陽が当たらないと花が開かないので、今日のようなお天気だとほとんど閉じたままです。

Hosioki02


なので、ミズバショウとエゾノリュウキンカのみの撮影です。^^;

Hosioki03


Hosioki04


Hosioki05


Hosioki06


Hosioki07


帰る直前になって、ほんの少しだけ太陽の光の射しこむ時間がありました。

Hosioki08


そこで、水面のキラキラを入れて撮ってみました。

Hosioki09


Hosioki10


Hosioki11


お天気によって、写真は大きく変わりますね...


(4月20日撮影 E-M1+14-54mm、105mm、50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

早春の花...芦別旭ヶ丘公園

やっと春らしくなった15日、芦別にある旭ヶ丘公園へフクジュソウを見に行ってきました。

お花の撮影は超久しぶりでした! たぶん昨年の夏以来かも。^^; 

今年は少し遅れているようで、まだまだこれからのようです。

全体はこんな感じ。↓

Asibetu01


2日前に降った雪がわずかに残っていました。

Asibetu02


Asibetu03


Asibetu04


Asibetu05


Asibetu06


一部分だけエンゴサクが咲きだしている部分もありました。

Asibetu07


Asibetu08


Asibetu09


これから北国は一気に花の季節を迎えて忙しくなります!(*´▽`*)


(4月15日撮影、E-M1+14-54mm、105mm、200-400m)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

春の雪

今日は朝から雪!それも結構な吹雪で高速道路が一時閉鎖になった所も。

もう4月も半ばだというのに、なんだか季節が足踏みしているようです。

やっと咲きだしていた庭先のクロッカスも雪帽子をかぶってしまいました。 

Kurokkasu01


Kurokkasu02


今年はこの分だと桜も遅くなりそう...

昨年の写真を見返していたら、5月3日に五稜郭公園で星と桜を撮影していました。

300枚のコンポジットで最初からやり直す元気はないけれど、ちょっとだけ再現像してみました。

Goryoukakuhosir3


今年もまた撮影できるといいなぁ...

1年たつと、撮影法も現像法も少しずつ変わるような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

風車の丘で

苫前町は風車の町です。 あちこちに風力発電用の施設があるのですが、その中でも特に規模が大きいのが「苫前グリーンヒルウィンドパーク」


昼間に見ると...

Windfarm02_2


ここで星撮影をしようと思ったのですが、これが夜になると...

Windfarm01


天の川は見えるのですが、赤色航空障害灯の明かりがかなり強い...shock


せっかく天の川が低い位置でアーチを描く季節なので、今回もパノラマに挑戦!(クリックして見てください)


Windfarmpano01


この赤い色をどう考えるかは好みの問題でもあるのですが、↓に赤色を落として現像したバージョンも載せておきます。^^;

続きを読む "風車の丘で"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

初山別村・金比羅神社の星空

星降る村を標榜している初山別村へ、何年振りかで行ってきました。

金比羅神社と空の星たち。 11時過ぎの撮影ですが、この方向(北西)でもうっすら天の川が見えるんですね~


Konpirastars02


先客が2人いらして真北方向での撮影はできなかったのですが、50分(5分×10回)の星の軌跡です。shine

Konpirastars01


この後、もう1か所行ってきましたので、それは次回に。


(3月31日撮影、D610+15-30mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ