« メルヘンの丘 | トップページ | 室蘭夜景...白鳥大橋 »

2017年3月11日 (土)

初めての流氷

最後のおまけです。^_^;

4日、初めて流氷を見てきましたので、観光写真ですが、備忘録として。

大空町で↓の写真を撮影した後、斜里町へ。rvcar

町はずれに1か所海岸まで降りられる場所がありましたので、そこでまず撮影。

この時の流氷はプカプカ浮かんでいる感じでした。(朝8時過ぎ)


Shari01


その後、宇登呂へ向かいました。 

9時過ぎに到着したのですが、こちらはもうびっしり接岸していて、さらにその上に雪が積もっていたため、海というより雪原のように見えました。


Utoro01


Utoro02


ドライスーツを着て流氷上を歩くツアーをやっているようでした。


Utoro03


帰り道で再度、海岸に降りられる場所へ立ち寄りました。

時間の経過で状況がかわり、海岸線はもうびっしり流氷が接岸して動きがなかったですが、沖合には波にゆられる流氷が見られましたので、ビデオで撮ってみました。

望遠でなおかつ手持ちのため、画面が揺れて見にくいですが、雰囲気だけでもご覧ください。^_^;




ここはやはり砕氷船に乗って、船上からオオワシの写真を撮りたいですね~~

 次回来れる時は考えたいです。


(3月4日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

|

« メルヘンの丘 | トップページ | 室蘭夜景...白鳥大橋 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

知床の流氷、すごいですね。3月にはいってもこんなに流氷が見られるなんて!
私も、過去2度見に行ったことがあります😊
2枚目の写真のように、本当に、海かどうかわからないくらいになるんですよね😊
私は斜里に宿泊して、網走で砕氷船に乗りましたが、オオワシとか、生き物がよく見られるのは、ウトロだと聞きました。
私も、今度行く時は、ウトロで砕氷船に乗りたいなと思っています🚢

投稿: さくら | 2017年3月11日 (土) 12時13分

さくらさん
コメントありがとうございます。
私も初めてでしたし、下調べもなく行ったのですが、
ウトロから砕氷船に乗るのがオオワシなどを見るには
一番いいみたいですね〜
次回は、ついでではなく、ここメインで行ってみたいと
思いました。(^^)

投稿: rabbit | 2017年3月11日 (土) 13時32分

ご無沙汰してます。
久々のブログ訪問です。
ビックリ!!
素晴らしい!!
知床ですか~
冬でも、ツアーありですか。
超寒がりの私には考えられません。
今年こそ北海道行きを考えてますがね~体調次第です。
先生の体力、気力に羨ましい限り。
そして、ブログ楽しみには経済豊かさも。


投稿: くまっちょ | 2017年3月27日 (月) 15時39分

くまっちょさん
久し振りにご覧いただき、ありがとうございます。(*^-^)
冬は北海道が一番美しい季節だと思っているのですが、寒さは
半端ないので、出かけるには覚悟がいりますね~~
北海道は広いので何度でも来たくなる場所でしょう?

体力も気力もとりあえず人並みかな?(笑)
財力はないですよ、年金生活ですから。
地元である北海道を車で回っているからできている
ことですが、ブログは人それぞれの楽しみ方で
いいのだと思います。

投稿: rabbit | 2017年3月27日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/69882615

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての流氷:

« メルヘンの丘 | トップページ | 室蘭夜景...白鳥大橋 »