« 夜明け前...美幌峠 | トップページ | メルヘンの丘 »

2017年3月 8日 (水)

早春の星空...摩周湖

5日も晴天に恵まれ、早朝3時過ぎから摩周湖第1展望台で星景撮影をしました。

今の時期は、夜明け前の東の空に天の川が昇ってくるのですが、とても低い位置にアーチを描くので、前景と一緒に撮るのが楽なのです。


Mashuukomilkyway01


真夏になるとアーチの頂点が真上にきてしまうので、アーチ全体をパノラマで撮影しようと思うと、縦構図で10~20枚を組み合わせなければならず、パノラマ雲台のような機材も必要になってとても難しくなるのですが、今の時期ならこんなに低い位置に頂点がくるので、横構図4枚でもパノラマにすることができました!


是非クリックして大きな画像で見てくださいね~

Mashuukopano01


天の川のパノラマは初挑戦でしたので、とても楽しかったです。

(3月5日撮影、D510+15-30mm)

|

« 夜明け前...美幌峠 | トップページ | メルヘンの丘 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/69855267

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の星空...摩周湖:

« 夜明け前...美幌峠 | トップページ | メルヘンの丘 »