« 七条大滝へ | トップページ | 早春の星空...豊頃町・ハルニレの木 »

2017年2月 9日 (木)

月明かりの夜に...タウシュベツ川橋梁

7日は七条大滝の撮影から帰宅して、夕方からさらに糠平湖へ!

昨年からの宿題であるタウシュベツ川橋梁の星景撮影に行ってきました。

この日の月齢は10.1で夜8時半が南中のため、星景撮影には月明かりが強すぎるのですが、なかなか晴れる日が少ないため、行ける時に行っておこうという弾丸ツアーです。


夜9時半頃に駐車場を出発し、橋梁のたもとまで延々と歩きます。

今回は月明かりもあり、先客もあったので、方向で迷う心配はまったくなかったですが、湖上の状態がいい場所を選んで行くため最短距離の直線では行けないこともあって結構時間はかかりました。


橋はほぼ全体が現れている状態です。

Taushubetu01


撮影中も氷の割れる音が足元でしたり、橋脚が削られながら氷の上に出てくる音がしたりしていますが、今年もなんとか崩壊せずつながった状態を保っています。

Taushubetu03


↓が北向き。 本当はこの向きで星回しが撮りたかったのですが、雲が多くて無理でした。

Taushubetu02


北斗七星が見えてるのですが、わかりますか?

Taushubetu04


新月の夜に再度行ってみたいですが、果たして叶うでしょうか...

Taushubetu05



この日の気温、-18℃。 めずらしく無風で、糠平湖としては暖かい方なのだと思いますが、ヘッドライトが照らす先はキラキラ光ってダイヤモンドダスト状態。 帽子もフェイスマスクも霜がついて真っ白になっていました。

レンズヒーターを持っていかなかったので、霜がついて撮影終了。 片付けて駐車場まで戻ったら午前1時半近くになっていました。 (;´・ω・)

途中のコンビニでコーヒータイムを取りましたが、そのまま帰路へ。 家に着いたら5時過ぎでした。(^_^;)


(2月7日撮影、D600+18-35mm、15-30mm)

|

« 七条大滝へ | トップページ | 早春の星空...豊頃町・ハルニレの木 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

弾丸ツアー、すごいですね! 😵
前回rabbitさんが、撮影された橋の写真より、脚の部分がかなり見えていますね。
氷の割れる音、橋脚が削れながら氷上に出てくる音、、、私もその静けさの中で聞いてみたいです😊きっと、体で感じられるんでしょうね。
北斗七星、わかります!⭐︎きれいです!

私は、先々週、熱海の梅園に行きました。梅も熱海桜も満開でした😊
暖かいなあ、きれいだなあ、と思いながら、やっぱり、北海道の雪景色が見たい!と思ったのでした😊

投稿: さくら | 2017年2月10日 (金) 00時19分

ヒャー(*_*)

rabbitさん、すごい体力です。
寝ないで朝までの行動、僕には無理です。
寝不足にはめっぽう弱い・・・(>人<;)

月明りのおかげで橋は綺麗に出ていますね!
新月だと星はいっぱい写るでしょうが、橋はどんな感じになるでしょう。

ここでの星景はオールナイトを覚悟しないとならないので、実行するには気合いがいります。

投稿: yah | 2017年2月10日 (金) 08時23分

さくらさん
コメントありがとうございます。
熱海梅園! なつかしい~~!
関東だとまず咲きだすのが梅とスイセンですよね。
季節感があってよかったですが、北海道だとサクラも梅も桃も
スイセンも全部一緒に咲くので風情があまりないんですよ。(^_^;)

ここは行ってみたいと思っていた場所なので、行けたことは
よかったのですが、撮った写真はとりあえずの記録でまったく
納得いくものではないので、リベンジしたいですが、短い
期間なので今年中にいけるかなぁ...

投稿: rabbit | 2017年2月10日 (金) 09時17分

yahさん
コメントありがとうございます。
午前中に七条大滝にいったのは失敗でした。
糠平に行くのであれば、別の日にしたのですが、
コロコロ変わる天気予報に振り回されています。

できれば、糠平温泉郷に泊まって、夜活にかける
ぐらいでやりたいですが、晴れる日が少ないので
予定がたたずそれも難しい...

帰りの運転は、オールナイトのぶっ通しで
眠くなるかと心配でしたが、ミントタブレット
をかじりながらなんとかなりました。

新月の時に再度行ってみたいなぁ...
春先の天の川をねらいたいですが、チャンスがあるかどうか
微妙です。
先客の方達はテントを張って、朝までねばったみたいですよ。
山でテン泊している人だったら可能でしょう。

本当は、一度車に戻って、再度朝焼けの時間帯に行こうかと
思っていましたが、さすがにその元気はありませんでした。(;´・ω・)

投稿: rabbit | 2017年2月10日 (金) 09時34分

大変ご無沙汰してます!
いきなり、星空を見れるなんて!ラッキー。
北斗七星、わかります。
この糠平あたりは先生宅から相当遠そう。
体力すご~~
道路も雪とか運転こわ~~
お陰で素晴らしい景色、お空拝見できて、ありがとうございます!

投稿: | 2017年2月13日 (月) 15時01分

すみません、名前を忘れ、
クマッチョです。

投稿: | 2017年2月13日 (月) 15時03分

くまっちょさん
コメントありがとうございます。
お元気でしたか~~?

糠平までは高速を使って3時間半くらいかな~~
近くはないですね。(^_^;)
美瑛富良野方面に比べてまだまだ行く頻度が低いので
未開発な分野です。
再度リベンジしたいんですが、2月に入り急に春めいてきたので
チャンスがあるかどうか微妙です。

投稿: rabbit | 2017年2月13日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/69545662

この記事へのトラックバック一覧です: 月明かりの夜に...タウシュベツ川橋梁:

« 七条大滝へ | トップページ | 早春の星空...豊頃町・ハルニレの木 »