« 月明かりの夜に...タウシュベツ川橋梁 | トップページ | 十勝の朝 »

2017年2月25日 (土)

早春の星空...豊頃町・ハルニレの木

昨夜9時半に家を出発して、久ぶりに豊頃町へ向かいました。 ところが、途中故障車で高速が通行止めになり、下に降りたりしたためハルニレの木に到着したのは夜中の1時半過ぎに。


今回はまず、ぐるっと外側を南側までまわって行き、久しぶりのグルグルを!(^_^;)

2’30”×11回の星の軌跡をPhotoshopで繋ぎ、少し変化をつけてみました。

Harunirestartrails01


その後、大津海岸の方へも行ってみましたが、もうジュエリーアイスは跡形もなく、またまたハルニレの木へユーターン。(^_^;) 4時過ぎに、春先の天の川を撮影しました。

Harunirestars01


今年の冬はあっという間に終わってしまって、撮りたいと思っていたものがあまり撮れなかったです。(+_+) タウシュベツ川橋梁と天の川を撮りたいと思っていましたが、あちこち湖面が割れだしているようで、真っ暗な夜中の行軍はちょっと危険な気がします。

また来年かな......

北国はこれから本格的な春になるまで、なが~い時間がかかります...


(2月25日撮影、D610+15-30mm)

|

« 月明かりの夜に...タウシュベツ川橋梁 | トップページ | 十勝の朝 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

すごい!すごい星空ですね⭐︎
ほんとにこんな星空が見れるのですね😊
なんか、空が近いですね。見上げなくても、前に星が見えるような感じですね😊
羨ましいです!

投稿: さくら | 2017年2月25日 (土) 21時05分

さくらさん
コメントありがとうございます。
星空は、人工光が多いと見えないですから、やはり田舎が
有利ですね。
そちらにいた頃はよく山梨や長野へ星撮影に出かけました。
地方によっても見え方は多少違ってきますが、みなさんが
寝静まった頃、夜空を見上げての撮影はなかなか楽しいものです。
睡眠不足になるので、健康的ではないんですけどね~~^_^;

投稿: rabbit | 2017年2月25日 (土) 23時07分

rabbitさん、長野と山梨で星空がきれいにみえる所って、どこがありますか?😊
王が頭でもここまでの星空は見れませんでした😂
5年前くらいに、ハワイ島のマウナケアに星空を見に行ったことがあります⭐︎その時は圧巻でした。
でも、標高4000mとかのレベルなんです!
やはり、rabbitさんが撮影する北海道の星空が1番!です😊

投稿: さくら | 2017年2月26日 (日) 01時24分

さくらさん
王ヶ頭は行ったことがないのでわかりませんが、私は
野辺山や阿智村が好きでした。
富士山中腹の西臼塚もよかったですが、車じゃないと
行けないですね。
北海道も街明かりが気になる所が多いのですが、それでも
星の見える場所は田舎ほど多いかな。
星景は、星と一緒に撮る前景が大切なので、そういう場所を
探すのですが、なかなか難しいです。

投稿: rabbit | 2017年2月26日 (日) 09時39分

ありがとうございます😊
野辺山の地名は聞いたことがあります。阿智村、西臼塚は知らないので、調べてみます!
もう2月終わりますね。結局、冬の北海道に行く機会を逃してしまいました😂

投稿: さくら | 2017年2月26日 (日) 11時08分

さくらさん
野辺山は国立天文台があって、かなり前にそのパラボラアンテナを入れた星景を撮った
思い出の場所です。阿智村は星がきれいに見える場所として有名になり、ナイトツアーも
やっているようですよ。
冬の北海道、長いようで短いんですよね〜 また来年の楽しみですね。(゚▽゚*)

投稿: rabbit | 2017年2月27日 (月) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/69725868

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の星空...豊頃町・ハルニレの木:

« 月明かりの夜に...タウシュベツ川橋梁 | トップページ | 十勝の朝 »