« 三国峠の夕景 | トップページ | 明け方の月 »

2017年1月14日 (土)

月明かりの大津海岸

13日深夜2時半の大津海岸です。

駐車場到着時の気温-23度。 しっかり防寒していったので、体は寒くなかったのですが、手がやばい! カメラを操作する関係上、あまり厚手の手袋は無理なのですが、今回は駐車場から海岸まで三脚をかかえて移動する間にもう指先が凍傷になるかと思うくらい寒くて痛くなってしまい、ポケットに入れた白金カイロで温めながらの撮影でしたが、辛くてまったく集中できませんでした。weep  以後要検討事項です。(;´・ω・)

月齢13.8、満月に近い月光があるので、星はわずかしか見えませんが、光に照らされたジュエリーアイスは美しく光っていました。

ジュエリーアイス(十勝川の氷塊)はだいぶ海岸に打ち上げられてきていましたが、まだまだ少なく本番前という感じでした。


Ootu01


Ootu02


(1月13日撮影、D610+24-70mm)

|

« 三国峠の夕景 | トップページ | 明け方の月 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

朝陽があたって輝く感じとは違って、月明かりに浮かび上がるさまは
なんとも不思議な美しさです。
星空バックのジュエリーアイスは初めて見ました! 素晴らしい!

極寒での手袋をしてのカメラ操作は、イライラしますよね。
タッチパネル式で設定をペンで選ぶのなら、まだ何とかなりそうです
けど・・・機材の操作、設営・保管等、通常では考えも及ばないことが
おこりますので大変ですね。
素晴らしい光景を見させて頂き、ありがとうございました!

投稿: | 2017年1月14日 (土) 19時52分

失礼しました。
さきほどの名無しのコメントは・・・私で~す。

投稿: のほほん隠居 | 2017年1月14日 (土) 19時53分

のほほん隠居さん
コメントありがとうございます。
北海道に住んでいるので寒さ対策はそれなりに
しているのですが、今回のような特別な寒さになると
それでも辛い状況になりますね~~
写真を撮る者としては、中途半端な寒さではなく、
しばれる酷寒の風景を望んでいるのですから
仕方ないんですけどね。^^;
これほどの寒さはワンシーズンに数回しか来ないので
いい経験にはなりました。(*^-^)

投稿: rabbit | 2017年1月14日 (土) 21時00分

ジュエリーアイス、初めて知りました✨流氷とはまた違うんですね。
調べてみたら、大津海岸でのみ見られるのですね。あと、ドリカムの名曲、星空が映る海。の舞台だそうですね😊
キラキラしていて、ほんとうに綺麗です。いつも思いますが、夜なのにこんなにはっきりとした写真が撮れるなんてすごいです。写真の撮影講座してほしいです(^-^)
北海道の寒さの中、手の冷えかたは半端じゃないですよね😂私も、冬に行った時、写真撮るには手袋が邪魔なのではずすと、指が動かないくらいでした😂

投稿: さくら | 2017年1月14日 (土) 22時27分

さくらさん
コメントありがとうございます。
ジュエリーアイスという名前は、帯広に住む英語講師の方が命名されたんだそうですが
とても素敵な名前ですよね~
流氷は、北極の氷が海を流れてくるのですが、このジュエリーアイスは
大津海岸に流れ込む十勝川が凍結し、その氷が海に流れ出してから海岸に
打ち上げられたものなんです。 アイスランドには同様の現象が
あるらしいのですが、日本ではここだけなんですね。
自然現象なので、その年によって状況はずいぶん違うらしいです。
この日は満月に近い月明かりがあったので、こんなにはっきり写るんですよ。
肉眼でも見えましたから。
寒い時期にしか撮れない写真を撮りたいと思っているのですが、チャンスは
以外と少ないです。

投稿: rabbit | 2017年1月15日 (日) 00時11分

こんにちは

月明かりのジュエリーアイス、素敵ですね。

わたしも来月行く予定です。
駐車場があるのですね。
十勝川河口の大津の町側にあるのでしょうか?

また素敵なお写真拝見させて頂きますね^^

投稿: 龍馬 | 2017年1月15日 (日) 16時57分

龍馬さん
コメントありがとうございます。
大津海岸、来月いらっしゃるんですね~
駐車場と言っても、砂浜へ続く道の両脇を
少し広げたような状態のものなので、
何十台も停まれるわけではないです。
近年人気が出て土日の早朝にはたくさんの
人が訪れるため、遅くなると停まれなくなる
と思います。
そうです、十勝川河口の大津側になります。
昨年初めて行った時は、交番をめざして
行った記憶が。
いい写真撮ってきてくださいね~~(*^-^)

投稿: rabbit | 2017年1月15日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/69241315

この記事へのトラックバック一覧です: 月明かりの大津海岸:

« 三国峠の夕景 | トップページ | 明け方の月 »