« 大雪 | トップページ | Beautiful Sunrise...美幌峠にて »

2016年12月19日 (月)

月明かりの夜に

久し振りに摩周湖、屈斜路湖方面へ行ってきました。 7月の初めに天の川の撮影に行って以来です。

いままで、津別峠が閉鎖になる冬場にこのあたりへ行くことがなかったのですが、今回は好天に恵まれて色々撮影でき、ラッキーでした。


まずは、16日夜の撮影から。

この日は、月齢16.6の満月に近い月が、夜6時半には昇ってくるので、月明かりを入れた写真を撮ってみました。 

星の数は減ってしまいますが、よく見ると右側にオリオンがあるのがわかるでしょうか? 写真をクリックしていただくと、少し大きくなるのでわかりやすいかも。^_^;


19:09 摩周湖第1展望台から

Mashutuki01


21:04 美幌峠から
Bihorotuki01


Bihorohosi02


しばらく道東写真がつづきます...(=^_^=)


(12月16日撮影、D610+15-30mm)

|

« 大雪 | トップページ | Beautiful Sunrise...美幌峠にて »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします。2年くらい前から拝見させてもらっています。東京在住ですが、北海道が大好きで、年に3回くらいは旅行しています。北海道の雄大な、息をのむような景色を見ると涙が出るくらい感動します!人混みだらけの空気も汚い東京にいて、仕事に疲れた時に、rabbitさんの写真を見ると、心が癒されます。そして、その素晴らしい景色を目にできるrabbitさんがとてもうらやましいです♪rabbitさんの写真を見て、夏にニセコに行きましたが、星空は見れませんでした。摩周湖の星空、私もいつか見てみたいです☆☆

投稿: さくら | 2016年12月19日 (月) 22時59分

さくらさん
コメントありがとうございます。
ご覧いただき、嬉しいです。
私も東京出身なんですよ〜 大学卒業まで住んでいました。 
14年間藤沢に住み、横浜で働いていたこともあります。

北海道は広いので、移動が大変なのですが、それでも大自然に囲まれている
地の利を生かして、四季折々の風景をお届けできたらと思っています。
晴れた夜空の星は格別ですので、さくらさんにもまたチャンスがあると
いいですね!

投稿: rabbit | 2016年12月19日 (月) 23時15分

おはようございます。

晴れた夜空に冴え冴えとしたお月様の冷たさが、伝わるようなお写真ですね。
ピリッとした感じが好きです。

投稿: トモチカ | 2016年12月20日 (火) 08時35分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
この時期にはめずらしいくらい冷え込んだ日だったのが
よかったです。ラッキーでした。
マイナス18℃くらいの中での撮影でしたので、ダウン2枚に
白金カイロといういでたちでした。^_^;

投稿: rabbit | 2016年12月20日 (火) 10時30分

こんばんは。

月が照らし出す摩周湖、きれいですね~。
煌々と輝く月明かりのなかでも、オリオンの三ツ星、しっかり
分かりますよ。
まさに写真全体が摩周ブルーの世界、神秘的で魅了されます!

極寒での撮影、凍傷にならないように気をつけて下さいね。

投稿: のほほん隠居 | 2016年12月20日 (火) 17時43分

のほほん隠居さん
コメントありがとうございます。
12月にはめずらしい酷寒の日で、撮影日和でした。o(^-^)o
マイナス18℃くらいになると、もうホッカイロでは役に立たず
昔ながらの白金カイロを2個、両方のポケットに入れているのが
一番いいようです。
足はソレルの-40度というブーツ、ズボンも綿入りを2枚、上も
ダウンを2枚着て、帽子とフェースマスクといういでたちが真冬の
撮影必需品です。^_^;

投稿: rabbit | 2016年12月20日 (火) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/68910272

この記事へのトラックバック一覧です: 月明かりの夜に:

« 大雪 | トップページ | Beautiful Sunrise...美幌峠にて »