« Beautiful Sunrise...美幌峠にて | トップページ | 和琴半島の朝 »

2016年12月21日 (水)

月明かりの夜に...その2

この時期に2日続けてピーカンの夜空が見られるのはとてもめずらしいこと! 17日の夜もいいお天気に恵まれました。happy01


この日の月齢は17.6、月の出は、1日で1時間ちょっと遅くなるので、7時半過ぎです。

前日と違って、日没から月の出まで少し時間があったので、この日は摩周湖で月が出る前の満天の星を撮ってみました。

Mashuhosi01


その後、和琴半島へ移動。 ここで星撮影をするのは初めてです。


21時17分、すでに煌々と月明かりが照らし出す屈斜路湖畔の星空を1分露光で撮ると...

Wakotostar01


そして、1’×30枚の星の軌跡

Wakotostartrail01


月明かりを背にすると、昼間のように明るく撮れますね。

さらに、コメットモードで遊んでみました。 (^_^;)

Wakotostarscomet


あと1回道東です...(・・;)


(12月17日撮影、D610+18-35mm)

|

« Beautiful Sunrise...美幌峠にて | トップページ | 和琴半島の朝 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいです!本当に涙がでます😊摩周湖の星空ツアーがあるみたいですが、rabbitさんが撮影している時は他にも写真を撮りに来ている方もいるのでしょうか? 和琴半島、知らなかったです。また調べてみます。冬の北海道は、知床、層雲峡、美瑛、十勝、阿寒湖、川湯、養老牛、トマムに行ったことがあります♪年明けたらまた雪景色を見に行こうという思いが強くなりました!

投稿: さくら | 2016年12月21日 (水) 22時12分

さくらさん
コメントありがとうございます。
摩周湖の星空ツアーは、夏場には撮影中に出会ったことがありますよ。
他に星撮影をしている人に出会ったこともありますが、
今回は誰にも会いませんでした。(^_^;) 真冬は少ないのかも。
和琴半島は、屈斜路湖畔の一部分です。検索するとすぐにわかると思います。

冬の北海道もずいぶんあちこちお訪ねなんですね~ 私よりむしろ知っていらっしゃるかも(笑)
旅行はお天気次第ですが、星空はとにかく晴れていないと何も見えないので
辛い所です。

投稿: rabbit | 2016年12月21日 (水) 23時12分

グルグル待ってました~o(*^▽^*)o
いつも素敵な星空を、ありがとうございます。

コメットモード??
カメラって凄いですね・・

コメントを拝見すると
生粋の道産子の私ですが、ほぼ道内廻ってません(。>0<。)
観光に対するモチベは、道外の方の方が熱いのですね。

投稿: トモチカ | 2016年12月22日 (木) 08時04分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
初めての場所だったのですが前景が思った以上に
良かったです。もう少し北向きだったら星の軌跡が
面白いんですが。
私も写真撮ってなければ、こんなにあちこち出かけてないです。
確かに観光地は遠くにありて想うものなのかも^^;

投稿: rabbit | 2016年12月22日 (木) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/68935481

この記事へのトラックバック一覧です: 月明かりの夜に...その2:

« Beautiful Sunrise...美幌峠にて | トップページ | 和琴半島の朝 »