« 函館・香雪園へ...その2 | トップページ | 雪の季節の始まりに... »

2016年11月 9日 (水)

2016紅葉最終章...平岡樹芸センター

今年の紅葉のフィナーレは...


Hiraoka01


ノムラモミジのトンネルで有名な平岡樹芸センター。 真っ赤な散紅葉の絨毯が見たくて何度か行ったのですが、なかなか思うような状態にはなりませんでした。

↑は、11月3日の夕方4時半過ぎ、人がいなくなるのを待って、雨の降る中、傘をさして撮影した1枚。


今年の開園は6日までだったので、再度6日の夕方にも行ってみたのですが...

Hiraoka03


雪がどっさり降ってしまって残念な状態でした 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

また来年です。


(11月3日、6日撮影、D610+24-70mm)

|

« 函館・香雪園へ...その2 | トップページ | 雪の季節の始まりに... »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
紅葉フィナーレに相応しい鮮やかな赤ですね。
頭も眼も赤で飽和・・・もう言葉もありません!
赤と黄色に緑が混じる光景も素敵ですが、赤一色というのは
本当に壮観ですね。凄いです。
そして、雪景色の紅葉並木も絶景ですね。軽い雪だったら
さぞかし美しかったでしょうね。こんなに積もっては、紅葉が
可哀想な感じですよね。足もとの悪い中、お疲れさまでした。
素晴らしい光景、いつもありがとうございます!

投稿: のほほん隠居 | 2016年11月 9日 (水) 14時18分

のほほん隠居さん
コメントありがとうございます。
ここはそれほど大きい場所ではないのですが、
北海道ではめずらしい、真っ赤なモミジのトンネルがあるんです。o(^-^)o
自然相手なので毎年状況が変わり、なかなかグッドタイミングに
ならないんですよね~~(^_^;)
雪も少々であれば絵になると喜んだのですが、どっさり積もって踏み固められた
状態ではちょっとなぁ...でした。(笑)

投稿: rabbit | 2016年11月 9日 (水) 19時40分

こんな素晴らしい紅葉のトンネル、見たことありません
先生のお陰で見ることが出来ました。有り難うございます
素晴らしいですね。 又デスクトップの写真を取り替えなければなりません。
雪景色もこれまたステキです。

投稿: sako | 2016年11月11日 (金) 20時54分

sakoさん
コメントありがとうございます。
ノムラモミジの紅葉は、本当に真紅という言葉が
ピッタリの色で、美しいですね~
真っ赤な木ばかりが並んでいるという場所は
他では見たことがなく、圧巻なのですが、
樹芸センターは通年で開放しているわけではなく
11月初めまでで閉鎖になってしまうので、最近は
なかなかちょうどいい時期にならないんですよ。
これもまた一期一会なんですね。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2016年11月11日 (金) 23時26分

ご無沙汰いたしてます
環状2号線沿いにもノムラモミジの木がありますが、赤の色が違いますね
赤がくすんだ色をして、みごとな赤色に感動してます
北海道の紅葉を色々と見せていただいて、何時か色々撮りたいと思いますが
出かけることが大変億劫になっております、年のせいかな~と
せっかく習ったカメラもなかなか出番がありません
と言いながら、151Aのサークルの写真展が23日よりはじまります
ブログにUPしましたので見てください

投稿: アマポーラ | 2016年11月13日 (日) 23時53分

アマポーラさん
コメントありがとうございます。
ノムラモミジは一年中赤い品種なので、紅葉する前の葉は
くすんだ赤い色をしていますね。 それが紅葉すると透明感のある
すばらしい赤色になるのですが、タイミングが難しいようです。
カメラの楽しみ方もそれこそ千差万別ですから、ご自分なりの方法が
見つかるといいですね。
遠くへ出かけなくてもすばらしい写真を撮られている方はたくさん
いらっしゃいますから。(*^-^)
ブログ拝見しました。 なかなか迫力ある作品ですね!
これからも楽しんで続けてくださいね。

投稿: rabbit | 2016年11月14日 (月) 11時17分

あらーっ!
今さらでナンですが、同じ日に樹芸センターに行ってたのですね。
ニアミスでしたー(>人<;)

雪がどっさりで残念→僕もそう思います!
中には「紅葉と雪のコラボなんて滅多に見れるものじゃありません!」と言う方もいらっしゃいますが、
いや、確かにその通りなのかもしれませんが、綺麗かどうかと言われると、、、/(-_-)\・・・

ノムラモミジのウンチク、勉強になりました!
1年中赤いのですね!

投稿: yah | 2016年11月14日 (月) 15時18分

yahさん
コメントありがとうございます。
3日にyahさんが行かれたことはブログを拝見してたので
存じ上げておりました。
yahさんが行かれたのは午前中だと思いますが、
人が多いだろうと思って夕方行ってみたんですよ~
日没後に少し長い露光で撮ってみようと思ったのですが
暗くてピントがまったくわからないし、雨がざんざん降ってくるしで
なかなか大変でした。ヾ(;´▽`A``

樹芸センター、桜の時期に行ったことないですか?
若芽のノムラモミジが見られますが、くすんだ赤色をしています。(゚ー゚)

投稿: rabbit | 2016年11月14日 (月) 18時58分

こんなにも素晴らしい紅葉のトンネルの中を歩いてみたい、本当に夢の世界ですね。
いつも、いつも、すばらしい夢の世界をありがとうございます。

我が家にも「野村もみじ」の大木が一本あったのですがなぜか枯れてしまい今は写真だけになってしまいました野村モミジは夏でも葉が赤くてたのしませてくれたのですが本当に残念でした。
根元からバッタリと倒れて、根を虫にやられたようで消毒をしないことが何年かあったのでそのせいかもしれません。

毎日、夢の世界をたのしませていただいています、ありがとうございます。

投稿: コスモス | 2016年11月16日 (水) 05時37分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
コスモスさんのお宅にもノムラモミジが
あったんですね~~
実は、ノムラモミジがお隣さんのお庭にもあって
家からもよく見えるのですが、なかなかきれいに紅葉した
状態にはならないです。
やはり樹芸センターはそういう研究機関だと思うので
うまく育てているのでしょう。
こちらはすっかり紅葉も終わり、これから本格的な雪の
季節になるまでなかなか被写体がない時期ですが、
みなさんに楽しんで見ていただけることを励みに
また撮影に行けたらと思っています。

投稿: rabbit | 2016年11月16日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/68353922

この記事へのトラックバック一覧です: 2016紅葉最終章...平岡樹芸センター:

« 函館・香雪園へ...その2 | トップページ | 雪の季節の始まりに... »