« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

錦織りなす...旧北海道庁庭園

30日の続きです。

北大撮影終了後はそのまま道庁庭園へ。 イチョウにはまだ実がついている状態で、黄葉するのはもうちょっと先かな。

とても寒く、どんより曇り空だったので、空は入れない構図で。


Dotyo01


Dotyo02


Dotyo03


Dotyo04


一瞬だけ雪がハラハラ舞ったのですが、すぐにやんでしまって残念!!

Dotyo05


Dotyo06


Dotyo07


Dotyo08


Dotyo09


(10月30日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

錦織りなす...北海道大学

北国の紅葉はそろそろラストスパート。 今日は気温1度という寒い曇りの朝でしたが、イチョウ並木が有名な北大構内へ行ってきました。

イチョウ並木はほぼ見頃なのだと思いますが、まだ緑の木もあるので、もうしばらくは楽しめそうです。


Hokudai01


カエデ類もまだ赤いものより黄色のものが多かったですが、綺麗でしたよ。


Hokudai02


Hokudai03


Hokudai04


Hokudai05


Hokudai06


Hokudai07


Hokudai08


Hokudai09


せっかくなので、この後道庁にも行ってみました...


(10月30日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

ご近所フォト

北広島市を横切る道道1080号線の沿線は、原生林になっている場所が多く、秋にはきれいな紅葉になるのですが、いかんせん道路脇にある電柱と電線が邪魔になっておもうような撮影はできないのが残念...(;ω;)

ちょこっとだけ撮ってきました。


Kitahiro01


Kitahiro02


(10月25日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

森林と水のある風景...北大苫小牧研究林 その2

前回の続き、午後撮影の分です。^^;

ここは、川のすぐそばまで降りることができるので、水の風景が楽しいですね~

(ちなみに、落ち葉を自分で置いたりは一切していません。^^;)



Enshurin14


Enshurin15


Enshurin16


Enshurin17


Enshurin18


Enshurin19


Enshurin20


Enshurin21


Enshurin22


Enshurin23


(10月23日撮影、D610+24-70mm、ND8、E-M1+50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

森林と水のある風景...北大苫小牧研究林 その1

23日は3年ぶりに、苫小牧の北大研究林に行ってきました。

肌寒く、あまり陽の挿さないお天気でしたが、紅葉した樹木林の中を歩くのはとても気持ちがよかったです。 広いので、すべてをまわるのは難しいですが、中を流れる幌内川に沿って散策しながら撮影しました。 今回は時系列で2回にわけてご紹介します。


まずは午前の部。 駐車場より入り口側で撮影。


Enshurin01


Enshurin02


Enshurin03


Enshurin04


Enshurin05


Enshurin06


Enshurin08


Enshurin09


Enshurin11


Enshurin12


Enshurin13


(10月23日撮影、D610+24-70mm、ND8、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

パラレルワールド...玉泉館跡地公園

19日早朝の玉泉館跡地公園。 快晴無風。 池への映り込みが美しく、どちらが本物かわからないほどでした。


 Gyokusen08

Gyokusen04



Gyokusen09


Gyokusen10


Gyokusen13


紅葉は週末がピークとのこと。 さまざまな色合いを楽しめましたよ~

Gyokusen02


Gyokusen03


Gyokusen05


Gyokusen06


Gyokusen07


落ち葉も、朝露の宝石をまとって輝いていました。

Gyokusen01


(10月19日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

ブレイクタイム...にわか鉄子です!^^;

滝の上公園からシューパロ湖へ向かう途中、道路脇に数名のカメラマン! なんだろうと好奇心から行ってみたら、石勝線の線路を見下ろしていたので、便乗して初挑戦...

手持ちで撮った10枚の写真です。(^_^;)

 

 

(10月16日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

錦織りなす...シューパロ湖周辺

せっかく夕張まで出かけたので、滝の上公園から夕張川沿いを北上してシューパロ湖の方まで行ってみました。 ここは初めての場所でしたが、山々が見事に紅葉して「全山紅葉」という感じでした。 ただ、この日は南風の影響でPM2.5が飛来し、すっきりしたお天気ではなかったのがちょっと残念です。


Yubari01r


Yubari02


Yubari03r


Yubari04


Yubari06


Yubari07r


Yubari08


(10月16日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

錦織りなす...滝の上公園

昨日(16日)は、夕張の滝の上公園へ行ってきました。

紅葉はまだちょっと早めですが、かなり見頃になってきていました。 


Takinoue01


Takinoue02


Takinoue03


Takinoue04


Takinoue05


Takinoue06


Takinoue07


Takinoue08


Takinoue09


Takinoue10


Takinoue11


Takinoue12


Takinoue13


(10月16日撮影、D610+24-70mm、18-35mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

三階の滝

15日は磯谷高原の帰りに、伊達にある三階の滝へ、 4年ぶりに行ってみました。

やはり滝の撮影は曇りか早朝まだ太陽が完全に昇りきらないうちがベスト。 この日は陽射しが強すぎて柔らかい光にならず、気に入った写真にはなりませんでした。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


Sangai01


Sangai02


Sangai03


Sangai05


Sangai04


(10月15日撮影、D610+24-70mm+ND8、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

再び磯谷高原へ!

磯谷高原の朝は今季4回目です!(ブログにアップした以外にも1回行ったのですが撮影できずでした

今朝は...ドピーカン!!coldsweats01  ピンク色に染まった空とくっきり姿をあらわした羊蹄山が見られたのはよかったのですが、 川霧の雲海は残念ながら出ず... まぁ、これも一期一会ということですね。

季節的に見て、ここを再度ねらうのは、また来年です...


4:55 地平線上はかなり明るくなってきていますが、まだ空の上方には星も残っている時間。中央奥に見えるのは羊蹄山。(クリックして大きくして見ていただくと、星が見やすいかも)

Isoya01


5:05 羊蹄山の右上に明けの明星(金星)が見えています。この時の羊蹄山をよく見ると、傘雲がかかっていたんですが、シルエットなのでわかりにく~い!

Isoya02


5:39 星が完全に消える時間になると、川上方向から霧が少しだけ流れてきました。

Isoya03


5:42 パノラマで。

Isoya04


5:56 奥の尻別岳右側の稜線上から太陽が顔を出しました。

Isoya05


撮影終了してもまだ6時前。 そこで帰り道、伊達にある「三階の滝」に寄ってみることにしました。


(10月15日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

晩秋のオンネトー

阿寒湖からの帰路途中なので、一応寄ってみましたが、こちらもまだまだ色付き始め。(8日現在)

ここはオンネトー茶屋のご主人が毎年ブログで状況をアップしてくださっているのですが、今年はあまり状況がよくないとのこと。

紅葉は夏場の日照時間が関係するので、今年のように長雨続きだった年は美しい紅葉は期待できないのかもしれませんね。

この日は曇り空でいい光がなかったので、余計残念でした。


Onneto01


Onneto02

Onneto03


Onneto04





Onneto05


(10月8日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

阿寒湖の朝

まだまだ色付き始めの状態で物足りなかったですが、こればかりはどうしようもありません。

遠くから行くので、もっとリアルタイムの情報を出してほしいですね...weep


Akanko01


Akanko02


Akanko03


(10月8日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

滝見橋から

阿寒川を見下ろす滝見橋から。 情報によると、阿寒湖は見頃とのことでしたが、実際はまだほんの色付き始めでした。(;ω;)


Takimi02_3


Takimi01_2


(10月7日撮影、E-M1+14-54mm、NDフィルター使用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

初雪...三国峠

10月7日の早朝、ちょっと紅葉の進み具合を見に行ったら、なんと初雪に!

三国峠は北海道の国道で一番標高の高い峠だそうですが、樹海と松見大橋が織りなす美しい風景が有名です。


Mikuni01


Mikuni02


峠を降りてきた先の糠平周辺もこの日が初雪です。

Hatuyuki01


遠くの山もうっすら白くなりました。

Hatuyuki02


(10月7日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

芦別・三段滝

帰路の途中で看板を見かけた、芦別の三段滝へ。

紅葉の名所でもあるようですが、見頃はもう少し先でしょう。


Sandantaki01


(9月30日撮影、D610+24-70mm NDフィルター使用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

錦織りなす...十勝岳

十勝岳温泉付近の紅葉はちょうど見頃を迎えていて、朝日に輝いて見えました。


Tokatidake02


Tokatidake03


Tokatidake04


Tokatidake05


Tokatidake06


Tokatidake07


(9月30日撮影、610+24-70mm、E-M1+50-100mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

鳥沼の朝

9月30日の早朝、富良野にある鳥沼周辺は、深い霧に包まれました。


Torinumakiri01


秋色の季節到来です...

Torinumakiri02


(9月30日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »