« 大雨続き | トップページ | 秋風の吹く夜に...羊蹄山と天の川 »

2016年8月24日 (水)

台風一過の蓮池...花工房あや

久し振りの晴天になった今日(24日)、台風による大雨の影響が心配でしたが、千歳の花工房あやさんの蓮池へ行ってきました。

いつもなら普通の靴で行けるのですが、今日は長靴。 蓮池の周り全体がぬかるんでいる状態でした。


肝心のお花は...

Aya01

まだ蕾もあるのですが、全体的に見ると、花びらの落ち始めている個体が多かったかな...

Aya02


Aya03


落ちた花びらもまたうつくしい...

Aya05


Aya06


蓮の花は、開いたり閉じたりを繰り返して4日目に散ると言われています。

これはちょうど3日目くらいでしょうか?

Aya07


咲き始めの花はこんな感じ...

Aya08


アキアカネが飛びはじめ、北国はもう秋が近付いています。

Aya09



(この後、鶴の湯温泉にも行ってみたのですが、まだほとんど咲いていない状態でした)


(8月24日撮影、E-M1+50-200mm)

|

« 大雨続き | トップページ | 秋風の吹く夜に...羊蹄山と天の川 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは お元気で良かったです
 先生のブログを開いた途端 何時もファーと声が出て感激
です 星空で 天の川と畔が映りこみ でも驚きました いろいろ
高度なテクニックが有るのでしょうね 
先日 三渓園で早朝観蓮会が有り6時から開園でしたので夢中で撮りました
が、花だけ撮るのは物足りなさを自分の写真に感じました 先生の作品で思いました
 何時も感激を見せて戴き有難うございます これからが本番 秋 初冬 と
お身体を無理なさらずお願い致します  先生の写真ファンの1人で待ってます
 有難う御座いました   もろこ

投稿: もろこ | 2016年8月29日 (月) 09時57分

もろこさん
お久しぶりです! コメントありがとうございます。
もろこさんのブログ、更新がある度に拝見していますよ。(*^_^*)
三溪園の蓮のお写真、とても素敵でしたよ~ もっと大きな
写真で見られたらいいのにとはいつも思っています。

↑の天の川の写真は、道路脇での撮影のため、車が通ったりして
ライトが当たったので手前が明るくなったんです。^_^;
普通だと、星景に人工光は敵なのですが、今回はそれも利用して
みました。
こちらはどんどん涼しくなってきていますが、関東はまだまだ暑いので
しょうね。もろこさんもお体に気を付けて撮影を楽しんでくださいね。
私の写真ファンの一人と言っていただき、とても嬉しいです。

投稿: rabbit | 2016年8月29日 (月) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/67161896

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過の蓮池...花工房あや:

« 大雨続き | トップページ | 秋風の吹く夜に...羊蹄山と天の川 »