« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

花園...美瑛・四季彩の丘

24日撮影の観光写真ラストです。^^;

いつもは素通りで、今まで入ったことがなかったのですが、美瑛ではかなり有名な四季彩の丘です。 案の定、駐車場はいっぱいで、あたりに中国語が飛び交っていましたが、青空の下、色とりどりの花が最盛期を迎えていました。


Sikisai01


Sikisai02


Sikisai03


Sikisai04


Sikisai05


Sikisai06


Sikisai07


Sikisai08


7月24日撮影、E-M1+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

丘をめぐる...7月の美瑛

風景撮影は早朝や夕方がベスト、昼間の撮影は観光写真にしかならないのですが...^^;

ファーム富田からまわってお昼までに撮影した7月の丘の風景。


刈り取り間近の赤麦畑

Bieioka01


夕日の木と残月

Bieioka04


麦畑と親子の木

Bieioka05


働くトラクター

Bieioka06


ケンメリの木とそば畑

Bieioka10


牧草ロール

Bieioka11


あとはまとめて~~(*´∀`*)ゞ

Bieioka


(7月24日撮影、E-M1+50-200mm、D610+24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

花園...ファーム富田 その2

Tomitaf07


Tomitaf08


Tomitaf09


Tomitaf10


ファーム富田の花壇は、そのレイアウトと整備の美しさが売りの場所ですが、アップで撮るお花もまたカメラでしか表現できない魅力です...(*^-^)




撮影終了してもまだ6時前。 この後美瑛へ回りました。


(7月24日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

花園...ファーム富田 その1

ド定番の場所ですが、北海道の7月を彩る花園へ今年も行ってきました。happy01

日曜日で、すごい混雑が予想されるため、早朝4時50分から約1時間の撮影。 この時間だとまだチラホラしか観光客は来ていません。 残念ながら曇り空でまったく太陽が顔を出さなかったので、空を入れない構図で。


Tomitaf01


Tomitaf02


Tomitaf03
  ↑これビール大麦なんですって。 とっても綺麗でした!


Tomitaf04


Tomitaf05


Tomitaf06


もうちょっと続きます...


(7月24日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

亜麻の花...当別町

17日は当別町の亜麻畑へ、ちょうど見頃となったお花を見に行ってきました。

カンカン照りで暑く、花撮影にはあまり向かないお天気でしたが、薄紫の可憐な姿は清楚でとても美しかったです。


Ama01


Ama02


Ama04


Ama03


Ama05


Ama06


(7月17日撮影、E-M1+50-200mm、105mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

雲海の上の天の川...ハイランド小清水725

Koshimizu01r


月8日の夜、摩周湖も美幌峠も一寸先が見えないほどの霧につつまれていましたが、ハイランド小清725まで行くと霧の上に出て、雲海上に浮かぶ天の川を見ることができました。

ここはかなり前から撮りたいと思ってロケハンはしていたのですが、星景撮影は初めての場所です。

もう少し条件のいい時に、再挑戦したいものです。


(7月8日撮影、D610+15-30mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

さくらの滝

8日の昼過ぎには、清里町にあるさくらの滝へ。rvcar

ちょうど滝遡上の時期にあたり、たくさんのサクラマスのジャンプを見ることができました。


Sakuramasu01


Sakuramasu02


Sakuramasu03


※ここは動画でもうど~ぞ!




(7月8日撮影、E-M1+5-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

神の子池

星と日の出の撮影は昼間がとても暇です。(笑)

そこで、一年ぶりに神の子池へ行ってみました。

駐車場から立派な木道ができていてびっくり! 今までのように下におりることはできません。

肝心な池は、水底に藻が大量に発生しているのか、きれいなコバルトブルーの部分がものすごく少なくなってしまっていて...このままだとそのうちブルーではなくなってしまいそうな気がしました。

Kaminoko03


ということで、手前の川の部分を長時間露光で流して遊んでいました。happy01

Kaminoko01


Kaminoko02


(7月6日撮影、E-M1+50-200mm、D610+24-70mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

雲海の夜明け...その2

7月7日 2日続けて雲海の津別峠。 ラッキーでした。 

この日は前日のような派手な焼けにはならなかったものの、雲の動きがおもしろかったです。 


    3:27

Tubetuasa06


    3:48  (30秒露光)

Tubetuasa07


    3:51  (60秒露光)

Tubetuasa08


    3:55

Tubetuasa09



同じ場所で撮影してもまさに一期一会ですね...


(7月7日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

夜明け前...津別峠

Tubetudawn01


7月7日 2:38

夜明け前、まだ空に星が少し残っているブルーモーメントの時間も好きです。(*^-^)


(7月7日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

雲海の夜明け...その1

7月6日、雲海の津別峠で迎えた夜明けの風景。 この日は雲海より空の朝焼けがすごかったです。


  3:26

Tubetuasa01_2



   3:33

Tubetuasa02_2


   3:34

Tubetuasa03_2


   3:38

Tubetuasa04_2


   3:44

Tubetuasa05_2


(7月6日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

七夕の夜...津別峠

        ☆ 屈斜路湖上を覆う雲海の上に立ち上る天の川 ☆

Tubetu01r


久し振りに津別峠へ行ってきました。 今の時期は、毎日のように雲海が出て、朝の日の出を待つカメラマンが大勢車中泊をしていましたが、星撮影をしている人はほとんどいませんでした。 こんな素敵な星空なのに...


津別峠の展望台は東向きです。 なので、雲海を入れた星空は天の川の東端です。

星景写真は星だけでなくその前景が大事だと私は思っているので、普段星だけを撮ることをしないのですが、今回は満天の星空があまりにすごかったので、南側も撮ってみました。 


Tubetu02s


まだまだ続きがあるので、もうしばらくお付き合いくださいね。(*^-^)


(7月6日、7日撮影、D610+15-30mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

朝霧の美瑛...おまけ ^^;

Biei03


現像するまで気が付かなかったのですが、霧があがっていく過程で、ほんの少し虹がでていました。 lovely


(6月29日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

いつもの場所へ

Xmastree01


朝霧撮影後、帰宅前によったクリスマスツリーの木。 まだ朝5時半前の静寂の時。


誰もが撮る定番中の定番ですが、行くたびに違った表情を見せてくれる素敵なところです。


(6月29日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

Milky way

Ssikotukohosi01


今年初めてかな? 天の川撮影...支笏湖にて。


ちょっと光害が気になりますが、市街地にこれだけ近い場所で天の川が見られる所は貴重です。(*^-^)


実は、これは6月28日10時半過ぎの撮影で、この後まっすぐ美瑛へ向かって、↓の朝霧を撮影したのでした。ヾ(;´▽`A``アセアセ


(6月28日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

朝霧の丘

Bieiasa01


29日朝4時過ぎの美瑛。 深い霧につつまれました。


Bieiasa02


この日は霧が深すぎて、日の出直後はまったく何も見えず。 4時半すぎてやっと少し見渡せるようになりました。

 手前の三角屋根が美馬牛小学校、奥の少し左側に小さく見えるのが千代田の丘の塔です。

(クリックすると大きくなります)

(6月29日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »