« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

久し振りの晴天!

今日は久しぶりにさわやかな青空でした。confident

庭のラベンダーの蕾が膨らんできていました。heart04


Niwa01


(6月27日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

試しに買ってみた!

今日もどんより曇りでパッとしないお天気... こんな薄ら寒い日が続くと、暑い夏が本当に来るのかわからなくなりますが、そんな夏の撮影のために買ってみました。happy01

真夏の撮影で一番困るのが蚊に刺されること! ノーマットとかいう虫よけ製品もイマイチで、最近は蚊取り線香を腰からぶら下げるスタイルにしていましたが、虫が逃げていくという衣類です。


Foxfireのスコーロンという製品。アース製薬と帝人が共同開発したという代物です。

Img_1008


蚊やマダニに有効で、蜂やアブには効かないそうですが、本当にこれで蚊に刺されなくなるのならかなり助かるなぁ... はてさてどうなりますか...(^_^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

爽風

昨日も雨、今日も雨...蝦夷梅雨というのでしょうか、北海道もさわやかとは程遠い天気が続いています。

こんな日は、the北海道!なお写真を。happy01  上富良野で見た丘と空と山と雲の風景。


Kamifurano01


Kamifurano02


(6月6日撮影、E-M1+50-200mm、D610+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

Sunrise, Sunset

Sunset01
       5日の夕景  と...



Asayake01


Sunrise01
       日の朝焼けと日の出...




どちらもイマイチだったのですが、これも一期一会ということで。(;^ω^)


(6月5日、7日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

キガラシの丘...旭川

Kigarashi02


Kigarashi01


Kigarashi03


Kigarashi04


キガラシは本来、畑の緑肥としてすき込むために植えられるものなのですが、ここは保全地区の丘で、雑草化していているようでした。たぶん毎年こぼれ種から咲くのかな、と思います。

空港の近くで、ちょうどカメラを持っていない時に真上を、ものすごく低空で飛行機が通ったんですよ~~airplane 心の準備も何もなくて、撮れませんでした...。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン


(6月6日撮影、E-M1+50-200mm、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

霧の朝

寒暖差が大きい6月は、霧が発生しやすいのでしょう...ただし、この時期の北海道は、朝が超早い!!

この日の日の出は3時半過ぎ\(◎o◎)/! 朝霧のベールがかかった新栄の丘からの眺望です。


Sinei01


Sinei02


Sinei04





180度パノラマで撮影してみました。 地平近くに雲が多くて旭岳も十勝連峰もはっきり見えなかったのが残念ですが、雰囲気だけでもクリックして見てくださいね。^^;

Sineipano_2


(6月6日撮影、E-M1+50-200mm、D610+24-70mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

6月の美瑛

久ぶりに美瑛・富良野方面へ行ってきました。 目的は...星撮影。 5日の新月に合わせて快晴の夜空になる予報だったのですが、残念ながら一面の雲で星は全く見えずweepweep

手ぶらで帰るわけにもいかないので、あちこち6月の景色を求めてさまよいました。(笑) その結果を何回かにわけてご紹介します。

6月初めの美瑛は、農作業が一段落した状態のようで、芽を出し始めた畑があちこちに見られました。


Biei02


Biei03


Biei01


(6月5日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »