« サクラ咲く夜...函館五稜郭公園 | トップページ | 桜咲く五稜郭公園 »

2016年5月 5日 (木)

桜ライトアップ...五稜郭公園

私は普段、ライトアップの桜を撮ることはあまりないのですが、今回は星撮影をしたので、ついでにちょこっとだけ。(^_^;)

複数の違った色の光源があって、なかなか難しい場所でした。


Goryoukakulightup01


Glryoukakulightup02


Goryoukakulightup03


(4月30日撮影、D610+18-35mm、24-70mm)

|

« サクラ咲く夜...函館五稜郭公園 | トップページ | 桜咲く五稜郭公園 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

弾丸ツアーお疲れさまでした!
この日も車中泊でしたか?
ライトアップされた桜を普通に撮ったら星は写らないと思うのですが、見事に両方写してますね!
さすがです!
確かこの日の天気は朝はかなり悪くて風も強かったような、、、
全然雲がないですけど、晴れると見込んで出かけたんですか?

投稿: yah | 2016年5月 6日 (金) 05時49分

rabbitさーーーーーーんっ!!!!

去年も今年も、五稜郭へ行った日にちが一緒です~!!!笑
しかも、わたしたちもお決まりの日帰りコース、夜中1時の出発です(´艸`*)
長万部あたりで空が白んできて、漁火の美しさにウットリ。
帰りはお昼過ぎには函館を出て、渋滞もなく快適な撮影でした。
・・・運転手の腰はヤバかったみたいだけど。笑

去年がまさに見頃!!という時期だっただけに、今年はちょっと遅かったかな?
といった印象でしたが、それでもやっぱり五稜郭の桜は綺麗ですよね。
札幌近郊だと、あれだけ見事なソメイヨシノはないですから。
エゾヤマさんも嫌いではないけれど、葉と一緒に咲くせいでしょうか、
撮るのが難しく感じてしまいます(;´∀`)

次は御料の桜かな? わたしたちは次はコレ!
また日にちが一緒になる気がしています(*´▽`*)ノ

投稿: mika | 2016年5月 6日 (金) 10時32分

* 追伸 *


↓ ニセコへ行っていた日も同じです。笑

投稿: mika | 2016年5月 6日 (金) 11時30分

yahさん
コメントありがとうございます。
本当は満開の頃にホテルを予約していたのですが、お天気が悪くてキャンセル。
この日ではもうどこも空いていませんから当然車中泊。(;´・ω・) 昨年と同じ駅前の
駐車場、一晩500円の所で仮眠しました。
五稜郭のライトアップは桜に提灯がこの時期だけ10時までなのですが、それ以外に
通年で夜間はずっと照らしている強烈なライトがあって、星は難しいかなと思いつつも
人がやっていないことをしてみたくなる性格です。(^_^;)
この日のお昼過ぎは雪混じりのお天気でしたが、GPVでは夕方から晴れる予報でしたので
次の日の晴れも見越して出かけることにしました。

投稿: rabbt | 2016年5月 6日 (金) 18時18分

mikaさーーーーんっ!!!
コメントありがとうございます。
そうですかぁ、mikaさんのお写真を拝見して、もしかしたら同じ日かな
とは思っていたんですよ~ 今年は晴れた日があまりなかったですからね。
私は、この日車中泊だったので、1日は朝5時半にはもう五稜郭にいて、
8時半頃までで切り上げました。 昨年がとてもよかっただけに、今年は
ちょっと残念でしたよね... 開花してから寒い日があまり続くと、一気に
満開にならずに葉が先に出だすみたいですよ。
とにかく短い桜の時期になんでこんなにお天気悪いの~~_| ̄|○
1日はお昼前に黒松内のカタクリに行き、温泉に入ってから壮瞥の梅の
開花具合を見てから帰宅しましたが、渋滞知らずでした。
2日には円山公園にも行ったのですが、ぜんぜん現像が進んでいません。

ニセコも同じ日だったんですね~~~ 微妙な状態でしたよね。
人の手があまり入っていないので、枯れ葉や枝が混じってしまってますしね。

次は御料に行くんですね! 私は今年は行かないかも...^^;
mikaさんのお写真楽しみにしてま~す!

投稿: rabbt | 2016年5月 6日 (金) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/65331695

この記事へのトラックバック一覧です: 桜ライトアップ...五稜郭公園:

« サクラ咲く夜...函館五稜郭公園 | トップページ | 桜咲く五稜郭公園 »