« 妖精の住む森へ...滝野すずらん丘陵公園 | トップページ | 桜ライトアップ...五稜郭公園 »

2016年5月 4日 (水)

サクラ咲く夜...函館五稜郭公園

30日の午後3時に家を出て、1日の夕方には帰宅するという弾丸で、函館五稜郭公園&黒松内に行ってきました。

以前から、桜と星を撮りたいなぁと思いながら、チャンスが年に数日しかなく、なかなか機会がありませんでした。

本当に撮りたい状況とはちょっと違うのですが、五稜郭公園のライトアップの桜と星を一緒にとってみました。

街中でライトアップもされているわけですから、設定が難しいのですが、今回はISO400で6秒×300枚のコンポジットです。

五稜郭公園のライトアップは複雑で、色合いが混じっており、現像がとても大変でした。sweat01


Goryoukakuhosi01s





今日はこれしかできなかったので、続きは次回に...(^_^;)

(4月30日撮影、D610+18-35mm)

|

« 妖精の住む森へ...滝野すずらん丘陵公園 | トップページ | 桜ライトアップ...五稜郭公園 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

五稜郭のサクラをありがとうございます(^^)
って、星景写真で見せてくださるとは思いも寄らずビックリしました\(◎o◎)/
しかも、水銀灯の照明下ではサクラの花の色が出にくいでしょうし、さらに星の色もあるし〜。
これは現像が難しそうです。
でも甲斐あって、素敵なサクラの写真になっていて、見応えがありますね。
こういう写真が撮れると、星景写真はやめられないんでしょうね。
私は鑑賞するだけですが、見るのをやめられません(^^)

投稿: 紫庵 | 2016年5月 4日 (水) 14時57分

紫庵さん
コメントありがとうございます。
昨年の函館山山頂からの夜景&星も難しかったのですが、
今回はそれ以上の難題でした。ネットで見ても、ひとつも出てこなかったので
不可能なのかなと思いつつ、挑戦したくなるんですよね。(^_^;)

星とライトアップが同時に撮れる設定はそれほど難しくはなかったし、
球場のライトみたいな場外からの強烈なライトで、桜が緑色になるのは
想定内だったのですが、それに加えて、左側の桜並木に赤色の提灯ライトアップ
があって、それが日陰部分に影響し、お堀の影の部分が真っ赤になって出てきました。
さらに、撮影30分の間に何回か、バーベキューの片付けで消し炭入れに炭を入れた
ことによって立ち上るグレーの煙がコンポジット時の邪魔になり、結局300枚を
ひとつずつ確認せざるを得ないはめになったのは計算外で大変でした。(^_^;)
結局この1枚の現像&レタッチのために5時間近くかかってしまいました。\(◎o◎)/!
それでも私には楽しい星景撮影です。(笑)

投稿: rabbt | 2016年5月 4日 (水) 18時53分

carouselpony 去年の函館山からの星撮影、しっかり覚えています

今回の五稜郭、ライトアップの桜は難しそうですね!!!鮮明に星が見えますね

私もコンポジェットで・・・新宿中央公園で都庁を入れて写してみましょうと練習した事ありました
富士五胡 精進湖でも星を点で10秒 120枚写せたがパソコンが繋いでくれない・・・
あれ以来星撮影から遠ざかっていました、先生の星撮影拝見したら再度挑戦してみたくなりました

今度はパソコンをwinndos10 FMVA90X 64ビットに変えたので完成させたいです
ゴールデンウィーク明け授業で取り込みと編集を教わります、そのうち出来るかな~?

投稿: 木馬 | 2016年5月 6日 (金) 22時42分

木馬さん
お久しぶりです! コメントありがとうござます。
写真がんばっていらっしゃることは、ブログで拝見していました。

パソコン新しくされたんですね。
Windows10だとSiriusCompは動かないかもしれません。
私は、写真現像にはMacを使っているので、Mac用のStarStaxを
使っていますが、英語版しかないので、わかり辛いと思います。
Vectorのサイトに出ているKikuchiMagicは日本語でわかりやすいと
思いますよ。 写真友達で使っている方もいますから。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se501286.html

挑戦してみてくださいね。

投稿: rabbt | 2016年5月 7日 (土) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/65300615

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ咲く夜...函館五稜郭公園:

« 妖精の住む森へ...滝野すずらん丘陵公園 | トップページ | 桜ライトアップ...五稜郭公園 »