« 桜ライトアップ...五稜郭公園 | トップページ | 妖精の住む森へ...黒松内奥の院 »

2016年5月 7日 (土)

桜咲く五稜郭公園

今年の桜は、昨年ほど状態がよくなかったように思います。 昨年はちょうど満開だったのですが、今年はちょっと遅かったのか、葉がもう出てき始めている状態で、昨年ほどのボリュームもなかったかな...

お天気も曇ったり晴れたりであまりよくなかったのが残念でしたが、それでも北海道にはめずらしいソメイヨシノの並木の中をゆっくり散策することができました。


Goryoukaku01


Goryoukaku02


Goryoukaku04


Goryoukaku06


Goryoukaku07


Goryoukaku08


Goryoukaku10


Goryoukaku11


Goryoukaku12


この日は朝早く行ったのですが、前の日もたくさんの花見客がバーベキューを楽しんでいたにもかかわらず、ゴミがまったく落ちてないのには感心しました。

とても管理の行き届いたきれいな公園ですが、早朝はジョギングしている人も多く、みなささんで集まりラジオ体操をしていましたよ~ 市民に愛されている場所なんですね。


(5月1日撮影、D610+24-70mm、180mm)

|

« 桜ライトアップ...五稜郭公園 | トップページ | 妖精の住む森へ...黒松内奥の院 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

桜を撮るのは難しいです
ピンクの色が中々写真では写し出されず
先生のを拝見し素敵に撮っていらっしゃるな~と見ております
構図なのでしょうか?
景色の切り取りなのでしょうか?
桜並木の下の緑が桜の花の色を引き立ててとっても奇麗です

投稿: 羊 | 2016年5月10日 (火) 12時01分

羊さん
コメントありがとうございます。
ここは、桜の下がすべて緑の芝生になっているので、とても気持ちのいい
きれいな公園になっているんですよ~
日本全国でも上位の人気桜スポットみたいですが、うなずけます。
お天気にもよるでしょうが、桜に日が当たるとどうしても明るくなりすぎて
色が飛びますよね。露出とコントラストの調整が大事かも。
できればRAWで撮影し、パソコンで現像すれば、後から調整することができますね。
デジタル写真は、撮影力50%、現像力50%と言われています。
構図はとても重要でしょうね。私も常に試行錯誤してますよ。
こう撮りたいというイメージを持つことも大事でしょうね。

羊さんのブログを拝見していると、その上達ぶりに驚かされます。
これからも楽しんでくださいね。

投稿: rabbt | 2016年5月10日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/65351908

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲く五稜郭公園:

« 桜ライトアップ...五稜郭公園 | トップページ | 妖精の住む森へ...黒松内奥の院 »