« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

カラフルフィールド...チューリップ畑

今年はすべてが例年より早く、もう早咲きは散ってしまっていて、いい状態ではないと知りつつ、滝野すずらん丘陵公園のチューリップ畑へ行ってきました。coldsweats01

雲一つない青空の元、たくさんの人がさまざまな種類のチューリップを鑑賞していました。


Takino01


Takino02


Takino03


Takino04


Takino05


Takino06


Takino07_2


Takino09


Takino10


Takino11


Takino12


(5月29日撮影、D610+18-35mm、180mm、105mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

庭の花

今年も手入れをしないお庭に咲いたお花達です。(^_^;)


どんどん増えていくすずらん。

Niwa01


こちらもどんどん増えてくるシバザクラと混じってきました...coldsweats01

Niwa02


シバザクラはもうちょっと最盛期を過ぎてしまいましたが...

Niwa03


Niwa04


最初は小さな鉢植えだったのが、見事な大きさに成長して今年も花を咲かせたつつじ。

Niwa05


Niwa06


Niwa07


来月になると花咲く予定のラベンダーが、新葉をたくさん伸ばしてきています。


(5月24日撮影、D610+105mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

月光の蝦夷富士

昨夜(21日夜半)は月齢14.3でほぼ満月。 月の光が煌々と射す中、真狩から蝦夷富士を見上げた北天を、45分間の星の軌跡とともに撮影してきました。


Makkaristar01rs_2


Makkaristar02s_2


いずれも、5分×9枚のコンポジットです。 試し撮りやら設定やらを含めると、45分露光の写真を1枚撮影するのに、約1時間。 久しぶりの星景で色々課題も...

日の出が早くなったので、家に帰り着いた頃にはもう夜が明けていました。


(5月21日撮影、D610+15-30mm)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

ビタミンカラー...安平町・菜の花

昨日(20日)は、安平町の菜の花畑へ行ってきました。 過去記事を見たら、3年連続行ってるのですが、今年は全部で8ヶ所と、規模が縮小しているように感じました。

お天気はいいのですが、PM2.5の影響もあるのか、抜けの悪い空でちょっと残念...
それでも黄色はビタミンカラー! 元気のもらえる色です。(人´∀`).☆.。.:*・

Abira07


Abira01


Abira03


Abira04


Abira05


Abira06


Abira02


(5月20日撮影、E-M1+50-200mm、14-54mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

六花の森...おまけ編

オオバナノエンレイソウとニリンソウの群生があまりにも見事だったので、それ以外の場所はさらっと見ただけになりましたが、この時期だけの山野草たちがほかにもありました。

水際を彩るエゾノリュウキンカ。

Rokka01


Rokka02


もうちょっと色あせてはきていましたが、シラネアオイも...

Rokka04


Rokka05


まだ咲き始めだったエゾオオサクラソウ。

Rokka06


Rokka07


Rokka08


(5月13日撮影、D610+24-70mm、105mm、180mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

純白の貴婦人...六花の森

13日は中札内町にある六花の森へ。

ここは工場に併設された広大な敷地に、六花亭の包装紙に書かれているような山野草が咲き乱れています。

ちょうどオオバナノエンレイソウが満開のいい時に出会えてとてもラッキーだったのだと思いますが、その場に立ったら必ず感嘆の声が出てしまうほど、すばらしい景観でした。

Rokkanomori02

Rokkanomori03


Rokkanomori04

アンジュレーションが結構ある場所なのですが、とにかく見渡す限り純白の花々で埋め尽くされています。

Rokkanomori05


Rokkanomori06


チップが敷き詰められた遊歩道をぐるっと回ります。

Rokkanomori07


丁度芽を出し始めた新緑も楽しみながら...

Rokkanomori08


純白の貴婦人とニリンソウの撮影だけで、ふと気が付いたら2時間もたっていました。^^;

Rokkanomori09


Rokkanomori10


(5月13日撮影、D610+24-70mm、18-35mm、180mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

コロポックルの住む森...芽室町新嵐山

12日~13日は、芽室町・新嵐山と、中札内町・六花の森へ行ってきました。

十勝方面へ行ったことは何度かあったのですが、どちらも初めての場所です。

目的は...この時期にしか見られないオオバナノエンレイソウの群生を見る事!

春先に咲くスプリングエフェメラルは、開花時期がとても短く、桜撮影とも重なったりで、今まで一度も行けなかったので、今年こそはと思っていたのでした。

まずは、12日に行った新嵐山です。 

この辺は、その昔「コロポックル」たちが住んでいた…という伝説があるそうですが、きれいな美生川の流れに沿って、山野草が群生しています。

Sinarasiyama01


Sinarashiyama02_2


森の貴婦人とも呼ばれるオオバナノエンレイソウ。

Sinarasiyama03


Sinarashiyama04_2


ニリンソウ 
通常、1本の茎から2輪のお花が咲くので2輪草という名前になったのですが、中には1輪や3輪のものも。

Sinarashiyama05


Sinarashiyama06



緑の森の中を埋める白い花の群生はとても美しかったのですが、次の日、六花の森で、これをさらに超えるびっくりするような群生に出会うことになりました。happy01


(5月12日撮影、D610+24-70mm、180mm、105mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

壮瞥公園の夜明け

Soubetu01


この日を逃したら今年はもう撮影できないだろうと思ったので、今朝は1時半に家を出発し、洞爺湖畔にある壮瞥公園へ行ってきました。 まだ真っ暗な3時半前に到着しましたが、その時点ですでに7~8台の車が!coldsweats02

今日は土曜日ですから、みなさん考えることは同じなんですね...

残念ながら雲一つない空で地焼けにしかなりませんでしたが、梅園と湖と羊蹄山を撮ることができたので、今年はこれでよしとしましょう。^^;


(5月14日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

サクラ咲く、ウメも咲く...札幌円山公園&北海道神宮

一週間前のことになってしまいましたが、2日は桜が札幌でも満開になったとのことでしたので、円山公園&北海道神宮境内に行ってきました。

エゾヤマザクラがほとんどとのことですが、ちょうど見頃を迎えていましたよ~happy01


Sakura01


Sakura02


Sakura03


Sakura04


北海道神宮には、梅園があって、白梅も紅梅もまたまた見頃! 北海道では桜より梅の方がむしろ遅く咲きだすのが普通です。

Ume01


Ume02


Ume03


Ume04


Ume05


Ume06


まだまだ撮りたい所がたくさんあるのに、お天気が悪く、短い春の花の季節があっという間に終わりそうです...(-_-;)


(5月2日撮影、E-M1+50-200mm、24-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

妖精の住む森へ...黒松内奥の院

1日は9時前に五稜郭の桜撮影を切り上げたので、そのまま帰宅途中、黒松内のカタクリ群生地に寄ってみました。

今年は開花後に雪が降ったり暴風だったりした影響で、お花の痛みが目立ち、枯れ枝がかぶさっていたりで、昨年のようなすばらしい状態には出会えませんでしたが、これも自然のなせる業なので仕方ないですね。

Kuromatunai01


ここは、木に絡まるツタがとても美しく、独特の景観を作り出しています。

Kuromatunai02


周りにお地蔵さんが配置されている小路をぐるっと散策できるようになっています。

Kuromatunai03


アップで撮るとちょっと花びらの痛みが目立ってしまいますね。^^;

Kuromatunai04


花びらはちょっと色あせてますが、ボケを生かしたお気に入りの1枚。(*^-^)

Kuromatunai05r


ここは、北海道によく見られるエゾエンゴサクはなく、イチゲが少し混じっているだけです。

Kuromatunai06


木々の間から見える遠くの景色ものどかで、素敵な背景になっていました。

Kuromatunai07


(5月1日撮影、D610+180mm、24-70mm、105mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

桜咲く五稜郭公園

今年の桜は、昨年ほど状態がよくなかったように思います。 昨年はちょうど満開だったのですが、今年はちょっと遅かったのか、葉がもう出てき始めている状態で、昨年ほどのボリュームもなかったかな...

お天気も曇ったり晴れたりであまりよくなかったのが残念でしたが、それでも北海道にはめずらしいソメイヨシノの並木の中をゆっくり散策することができました。


Goryoukaku01


Goryoukaku02


Goryoukaku04


Goryoukaku06


Goryoukaku07


Goryoukaku08


Goryoukaku10


Goryoukaku11


Goryoukaku12


この日は朝早く行ったのですが、前の日もたくさんの花見客がバーベキューを楽しんでいたにもかかわらず、ゴミがまったく落ちてないのには感心しました。

とても管理の行き届いたきれいな公園ですが、早朝はジョギングしている人も多く、みなささんで集まりラジオ体操をしていましたよ~ 市民に愛されている場所なんですね。


(5月1日撮影、D610+24-70mm、180mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

桜ライトアップ...五稜郭公園

私は普段、ライトアップの桜を撮ることはあまりないのですが、今回は星撮影をしたので、ついでにちょこっとだけ。(^_^;)

複数の違った色の光源があって、なかなか難しい場所でした。


Goryoukakulightup01


Glryoukakulightup02


Goryoukakulightup03


(4月30日撮影、D610+18-35mm、24-70mm)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

サクラ咲く夜...函館五稜郭公園

30日の午後3時に家を出て、1日の夕方には帰宅するという弾丸で、函館五稜郭公園&黒松内に行ってきました。

以前から、桜と星を撮りたいなぁと思いながら、チャンスが年に数日しかなく、なかなか機会がありませんでした。

本当に撮りたい状況とはちょっと違うのですが、五稜郭公園のライトアップの桜と星を一緒にとってみました。

街中でライトアップもされているわけですから、設定が難しいのですが、今回はISO400で6秒×300枚のコンポジットです。

五稜郭公園のライトアップは複雑で、色合いが混じっており、現像がとても大変でした。sweat01


Goryoukakuhosi01s





今日はこれしかできなかったので、続きは次回に...(^_^;)

(4月30日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »