« 春一番に咲く花 | トップページ | ニセコの春 »

2016年4月23日 (土)

妖精の住む森へ...男山自然公園

Otokoyama02


Otokoyama01


やっと暖かくなって春のお花があれもこれも一度に咲きだす季節になった北海道。

22日は男山自然公園へ行ってきました。 ここは、男山酒造の所有する山で、この時期だけ無料開放してくださっています。

北海道のスプリングエフェメラルの特徴は、カタクリとエゾエンゴサクが一緒に咲いている所が多いこと。 全体的に見ればまだ5分咲きぐらいでしょう。


Otokoyama03


Otokoyama05


カタクリの花の中心、いわゆるハニーガイドの部分をアップで撮ってみましたが、桜の花びらみたいな形してるんですね~~

Otokoyama04

広角で撮ると、まだまばらな感じですが...

Otokoyama06


かなり密集している所もありました。

Otokoyama07


他にも、イチゲや、

Otokoyama08


フクジュソウもちらほらと...

Otokoyama09


でもやっぱり貴婦人のようなカタクリが一番かな...(人´∀`).☆.。.:*・

Otokoyama10


(4月22日撮影、D610+180mm、18-35mm、105mm)

|

« 春一番に咲く花 | トップページ | ニセコの春 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
22日は20度越えの良い天気でしたものね~
カタクリとっても綺麗です。
私は先ほど行って来ましたが、曇っていたので花が閉じてました(涙)

明日晴れたら、今度はキトウシ森林公園のカタクリでも見に行ってきま~す。

投稿: | 2016年4月23日 (土) 14時50分

コメントありがとうございます。
お名前がないですが、トモチカさんでしょうか??

カタクリはお日様が射さないと開かない花なので、あまり朝早かったり
今日みたいな曇りや雨だとつぼんだままなんですよね~~
せっかくいらしたのに残念でしたね。

今年は、寒暖の差が大きく、どこがどれだけ咲いているのか読みづらいのですが
キトウシはもう見頃になっているのでしょうか?
あそこもたくさんの山野草がありそうですが、まだサクラの時期にしか
行ってません。 どこへ行こうか、迷う所です。^_^;

投稿: rabbt | 2016年4月23日 (土) 15時08分

北海道もようやく花の季節ですね!
素敵な画像ばかり・・・
カタクリとエゾエンゴサク一緒に咲いているところが
特に好きです
これからの色々な花を楽しみにしております

投稿: 羊 | 2016年4月23日 (土) 16時13分

羊さん
お久しぶりです! コメントありがとうございます。
北海道は春のお花のスタートが遅い分、あれもこれも一度に咲きだしますし
開花から満開までの時間も短いので、優先順位をつけて行かないとあっという間に
終わってしまいます。
今日は大雨でしたし、来週も雨の日が多そうで、これからが心配なんですよね...

羊さんもあちこち撮影に出かけていいお写真をたくさん撮られてますね~~
いつも楽しみに拝見していますよ。
元私のクラスだった生徒さん達が、今も楽しく撮影されていらっしゃるのはとても
嬉しいことです。 (*・∀-)☆

投稿: rabbt | 2016年4月23日 (土) 16時27分

あ・・・
ごめんなさい名前を入れるの忘れちゃいましたc(>ω<)ゞ
明日晴れる事を願って、今夜は寝ます。
おやすみなさい。

投稿: トモチカ | 2016年4月23日 (土) 22時51分

トモチカさん
晴れましたね~~ (o^∇^o)
キトウシはどうだったでしょうか?

投稿: rabbt | 2016年4月24日 (日) 20時05分

お天気は、雲が多かったですが晴れまして
綺麗に花が開いたカタクリを、堪能出来ました。

ここは、立ち入り禁止区域の方が少ないぐらいで
花の目の前で撮影されている方が多かったですよ。

札幌では、桜の開花宣言が出てましたね♪
こちらもGWには、咲くと嬉しいのですが…

何度もコメントして、ごめんなさい。

投稿: トモチカ | 2016年4月26日 (火) 06時04分

トモチカさん
キトウシ、よかったみたいですね~~(*・∀-)☆
私は桜が散る頃にしか行ったことがないのですが、とてもいい所だったので
また行きたいと思いつつも、かなり遠いのでなかなか機会がありません。
あっちもこっちも一斉に満開になるので、なかなか難しいですね~~
今週は寒くてお天気もあまりよくないようで予定が立たずにいます。
GWはどこもすごい混雑になりそうでちょっと躊躇してしまいます。(;´・ω・)

投稿: rabbt | 2016年4月26日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/65125724

この記事へのトラックバック一覧です: 妖精の住む森へ...男山自然公園:

« 春一番に咲く花 | トップページ | ニセコの春 »