« 春を待つ夜...2 | トップページ | 春一番に咲く花 »

2016年4月 3日 (日)

春を探して...芦別・旭ヶ丘公園

まだ無理かなぁと思いつつも、今年の雪融けの早さからするともしかしたらもう咲いているかもしれないと思い、昨日は芦別の旭ヶ丘公園へ行ってきました。

案の定、例年だと4月末になるはずのフクジュソウがもうかなりの数咲きだしていました!\(◎o◎)/!


Fukujusou04


Fukujusou01


Fukujusou02


Fukujusou03



Fukujusou05


日当たりのいい斜面には、わずかながら、なんとエゾエンゴサクも!

Ezoengosaku01


今年の春はどうなるのでしょう...


(4月2日撮影、E-M1+50-200mm,9-18mm,150mm)

|

« 春を待つ夜...2 | トップページ | 春一番に咲く花 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

芦別は、咲くのが早いですね(゚0゚)

こちらは、ふきのとうがまだチラホラですが、それでも例年より早い感じがします。

今年は男山自然公園のカタクリも早そうです。

投稿: トモチカ | 2016年4月 3日 (日) 18時55分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
今年は特別早い気がします。 もう日影になっている側の斜面に
わずかに雪が残っているだけで、陽の当たる所はまったくなかったです。

男山、昨年も連休前半に行ったらもう遅かったので、今年はもっと早いのかも
しれませんね。 いい時期に行きたいのですが...

投稿: rabbt | 2016年4月 3日 (日) 19時32分

福寿草、春先の未だ肌寒い時の花の感覚思い出しながら 素敵な雰囲気に写しておられる景色としても素敵です
こちらは、サクラが満開ですが連日の曇り空、今朝は朝から強く降ったり小雨だったりの花散しにならない事を願いながら 花の健在にトキに晴れて欲しい気持ちです

投稿: ゆりがおか | 2016年4月 4日 (月) 08時22分

ゆりがおかさん
コメントありがとうございます。
例年に比べて雪融けが早かった北海道ですが、それでもまだ春の入口です。
ただし、これから急速に進んで、内地では見られない、桜も梅も桃も一緒に咲く
北海道独特の春が来るでしょう。
そちらは今がちょうど満開の時ですね! 花曇りも花散らしの雨もすべてが画になる
のが桜...素敵なお写真楽しみにしています。o(^-^)o

投稿: rabbt | 2016年4月 4日 (月) 09時09分

rabbitさーん、こんにちは(´▽`*)

福寿草があちこちで見頃を迎えているのは、わたしも見ましたが・・・
まさかエゾエンゴサクまで!!??
いや・・・ほんとにビックリです、rabbitさんのお写真、2度見しちゃった。笑

確か、去年もあたたかくて、浦臼のカタクリたちも、随分と早かったですよね。
見頃の時期と都合が合わなくて撮影できず残念でした。
今年はどうにか良い時期に行きたいと思っているのですが、
お天気や開花状況など、自然のことばかりは、人間の思うようにはいきませんね。

正直なところ、春が来た!という喜びより、冬が去ってしまった淋しさの方が大きくて、
一面茶色の景色を見ては、「あぁ・・・」と思う日々でしたが、
お花が咲き始めると、やはりうれしいと感じるものですね(●´ω`●)ノ

投稿: mika | 2016年4月 4日 (月) 10時31分

mikaさーん
コメントありがとうございます。
mikaさんのブログ、いつも拝見しながらコメント残さずごめんなさいね。

この時期は、あちこちで一斉に春先の花が咲きだすので、撮影時期に悩む
所ですよね~~ 私も今年の優先順位をつけないと...と思っていた所です。
浦臼は、いい時期に行けた試しがないのですが、道内は細かい開花情報が
あまりないので、行ってみないとわからないことが多いですもんね...

北海道はなんたって冬!って私も思っているのですが、だんだん大きな気候変動が
起きているようで、心配でもあります。

mikaさんの手首は、だいぶ軽快されたんでしょうか?
無理せず、楽しんで撮影してくださいね~~
お写真楽しみにしてます。

投稿: rabbt | 2016年4月 4日 (月) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/64787166

この記事へのトラックバック一覧です: 春を探して...芦別・旭ヶ丘公園:

« 春を待つ夜...2 | トップページ | 春一番に咲く花 »