« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

春を待つ夜...2

双子の木から京極町へ移動しての星景。

21時34分。 この時間になると、真後ろから大きな月が昇ってきて、煌々とあたりを照らしています。 月のない暗闇に比べて空の色がとてもきれいに出ますが、その分見える星は少なくなりますね。

Kyougokustar01


2’30”×10回のコンポジットで描く星の軌跡。

Kyougokustartrails02r2


(3月26日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

春を待つ夜...1

ニセコ・ふたごの木と蝦夷富士の星景です。

この日は20時30分過ぎには大きな月が出てくるため、その直前に撮影。

この時間だと街明かりがかなり強くでますね。


Nisekofutagostar01r


ここで夏に天の川が撮りたいのですが、ふたごのさくらんぼの木、奥の1本が弱ってきているようで心配です。


(3月26日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蝦夷富士夕景

26日は、お天気がよさそうだったので、夕方からニセコへ星撮影に出かけました。

ちょうど到着時に見えた、傘雲をかぶった羊蹄山。 薄ピンク色に焼けていたので、とりあえずパチリ。(^_^;)

Youteiyu01


(3月26日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

札幌夜景...藻岩山より

Moiwayama01   (18:15)



Moiwayama02   (18:29)



Moiwayama03   (18:37)


函館に替わって日本3大夜景に選ばれたという札幌夜景を見に、藻岩山へ行ってみました。

確かに、人口の多い札幌の方が光の量は多いのでしょうが、函館山から見た夜景は、地形の面白さもあって、やっぱりちょっと別物だと思うけどなぁ...

次回は夜景と星を一緒に撮ってみたいですが、ここはロープウェイが終了する10時までしかいられないので、なかなか難しそうです。


(3月21日撮影、D610+18-35mm、E-M1+25mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

Sunset

Konpirashrine02


Konpirashrine03


まさか焼けるとは思わず、ちょっと出遅れてしまいました... ヾ(;´▽`A``アセアセ

この日はこの後かなり長い間、焼け残りのグラデーションがとても美しい日でした。


(3月20日撮影、E-M1+9-18mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒れる海...初山別村・金比羅神社

20日は風が強く海が荒れそうだったので、久しぶりに初山別村にある金比羅神社へ行ってきました。

Konpirashrine01


外海のような高い白波ではなかったですが、いつもの穏やかな海とはちょっと違う表情でした。


(3月20日撮影、D610+18-35mm+ND400)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

三寒四温

北海道は雪融けが進んでいますが、それでも本格的な春はまだまだ先のようで、行ったり来たり...

今朝の雪です。 今頃の雪は牡丹雪で、かえって結晶が見やすかったりします。 (窓枠についた雪を室内から撮影 ^_^;)


Snowcr02


Snowcr01


Snowcr03


東京はそろそろ桜の季節ですねぇ...cherryblossom


(3月21日撮影、E-M1+50mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

蝦夷富士

本家の富士山と違い、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山は、冬は雲にかくれてなかなかその姿を見せてくれません。

5日は久しぶりに1日中まったく雲に覆われることなく、その雄姿をくっきりと見せてくれました。

春が近付いている証拠なのでしょう。


中山峠より

Youtei01


Youtei02


京極町付近

Youtei03


Youtei04


サヒナ付近

Youtei05


Youtei06


ニセコ町 尻別川河岸より

Youtei07


早朝、あるいは、夜半の撮影がしたいんですけどね...(^_^;)


(3月5日撮影、D610+18-35mm,24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

3月の雪

3月に入ってから毎日のように雪が降っています。 これからの雪は湿雪なので雪かきが大変ですsweat01

つい先ほど、庭に積もった雪の結晶を撮ってみましたが、 なかなかきれいな結晶に出会えないなぁ...weep

Snow01


Snow02



(3月4日撮影、E-M1+50mm)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »