« 真冬の大津海岸 | トップページ | 更別へ »

2016年2月 4日 (木)

全面結氷の糠平湖

豊頃町での撮影後、真冬の糠平湖へロケハンに行ってみました。

ここは、旧上士幌鉄道の遺跡であるタウシュベツ川橋梁で有名な場所です。

他の季節だと水没しているので、許可を得て林道を走らせないと近くまで行けないですが、全面結氷したこの時期は、湖上を歩いていくことができます。

ここは水力発電のための人造湖なので、水位によって結氷した湖面も上下するため、今の時期は、あちこちに「きのこ氷」が出来ています。

Nukabira03


さらに、湖底から湧き出すガスが氷の中に閉じ込められた所も。

Nukabira05


この日は快晴で、周りの景色も美しい!

Nukabira06


積雪量は少ないので、この日はスノーシューなしでも大丈夫でしたが、橋梁までは片道1時間かかります。

Nukabira01


本当は橋脚の所まで行きたかったのですが、この日は時間が足りなくて途中までで引き返しました。(-_-;)

Nukabira02


ここで星景を撮りたいのですが、夏場は熊の出没地域で怖いので、行くとしたらこの時期がねらい目。 ただし、酷寒の夜の湖上を、片道1時間かけて行く元気があるかどうか... 


(1月30日撮影、E-M1+50-200mm)

|

« 真冬の大津海岸 | トップページ | 更別へ »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

極寒の夜に片道1時間ですか~(。>0<。)
写真の世界は、やはり厳しいのですね。
でもその厳しい自然の中にこそ、見た事の無いような世界があるのでしょう・・
そう考えると、いっそうrabbitさんのお写真は、ありがたく拝見しなければね m(_ _)m

投稿: トモチカ | 2016年2月 5日 (金) 09時10分

ここでの星景写真、イイですねぇ~!
恐らくそれなりに撮影に来られてる方もいるかと思います。
しかし極寒なのでかなりの装備と覚悟が必要ですね。
タウシュベツを絡めた星空もいいし、ニペソツ山を絡めた星空もよさそうです。
僕はなかなかその覚悟が持てませんので、rabbitさんが是非!
タウシュベツと言えば岩崎量示さんの写真展が2/17から新札幌ギャラリーで始まりますね。
僕も時間を作って見にいこうと思ってます。
https://www.facebook.com/events/1725160874383911/

投稿: yah | 2016年2月 5日 (金) 13時56分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
夜の撮影で1時間も歩いていくような所は滅多に行きません。
ただ、ここはそれ以外に方法がないので...(^_^;)

この日は快晴だったのですが、風がとても強く顔が昼間でも
痛いくらいだったので、夜は大変でしょうねぇ。
さて、どうなるでしょうか...(笑)
湖上を渡って行ける期間はあとわずかです。

投稿: rabbit | 2016年2月 5日 (金) 20時49分

yahさん
コメントありがとうございます。
ここでの星景写真は、岩崎さんを初めとするたくさんの
著名なフォトグラファーの方々が撮影されていらっしゃるので
目新しいものが撮れるわけではないのですが、やはり魅力的ですよね~~
岩崎さんは今年8年目だそうですが、そろそろ橋が崩壊しそうな状態でもあります。

昼間なら片道1時間くらいなんともないのですが、夜、真っ暗な中はチト辛いものが...
今年行くならもう時間が限られています...(;´・ω・)

岩崎さんの写真展は知っていました。 私も行くつもりです。o(^-^)o

投稿: rabbit | 2016年2月 5日 (金) 20時57分

sunsun3枚目の泡 これも強烈ですね 泡が氷に閉じ込められてる 実物見てみたいですね 
その下の山並み圧巻 すばらしい世界です 山並みの雪景色、到底こちらで見られるような景色でないです

投稿: ゆりがおか | 2016年2月12日 (金) 10時01分

ゆりがおかさん
こちらにもコメントありがとうございます。
糠平湖はこの時期だけ全面結氷した湖面上を歩くことができるのですが、
火山ガスが湖底から湧き出ていて、それが氷の中に閉じ込めれた状態に
なるらしいです。 めずらしい光景みたいですね。

そちらも富士山周辺で雪が降ったんですね! 御坂峠、懐かしく拝見しました。

投稿: rabbit | 2016年2月12日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/63786592

この記事へのトラックバック一覧です: 全面結氷の糠平湖:

« 真冬の大津海岸 | トップページ | 更別へ »