« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

ダイヤモンドダスト...2016.02.27 自宅前で

今年はもうあきらめていたら、今頃になって冷え込み、昼間との寒暖差が影響してか、今朝は家の前の河岸でダイヤモンドダストが見られました。

気付くのがちょっと遅かったなぁ...あと30分早く起きればよかった...coldsweats02

Otoebetu02


Otoebetu01


動画です。 (ちょっと寂しいですがHDで見てください^^;)



(2月27日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

写真展&写真集「タウシュベツ拾遺」

先日、ロケハンにも行った糠平湖のタウシュベツ川橋梁。 

埼玉県から移り住み、ひたすらこの橋の風景を撮り続けている人がいます。

岩崎量示さん。 その写真展があったので行ってきました。

彼は、その写真集の中で 次のように言っています。


すでに多くの人たちによって撮影され、数えきれないほどの写真が残っている対象を撮り続けることは、残りものを拾い集める行為に似ているかもしれません。写真展や冊子の主題に掲げた「拾遺」にはそうした意味を込めました。


確かにとても魅力的な被写体なので、たくさんの写真家の方々が撮られているのだと思いますが、その地に住んで10年も撮り続けているのは彼だけです。

その重みがずっしりと感じられ、誰もかなわないなぁ...と思わされる写真の数々でした。

写真集に挿入されている彼の文章がまたすばらしく、ぐっときます。


Taushubetuphoto01


★ 写真展は明日まで。

http://r-y-z.jimdo.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

Starry Night

立春を過ぎて、急に空気が変わってきたなぁと思いましたが、夜はまだまだ酷寒の星空でした。


Harunirehoshi01


Harunirehoshi02


★ お暇な方は↓を読んでください...ヾ(;´▽`A``アセアセ

続きを読む "Starry Night"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

更別へ

3年ぶりでしょうか?せっかく十勝まで出かけたので、更別へも行ってみました。

この日は酷寒だったので、10時過ぎていましたが、まだ霧氷が残っていました。


Sarabetu01


Sarabetu02


以前は、霧氷と言えば更別と思っていたのですが、十勝の冬は晴れが多く放射冷却は起こりやすいものの乾燥しているので、霧氷の出る確率はそれほど高くないんですね...

最近は美瑛の方が近く、きれいな霧氷も見られるので、更別まで出かけていくことは少なくなりました。


(1月31日撮影、D610+70-300mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

全面結氷の糠平湖

豊頃町での撮影後、真冬の糠平湖へロケハンに行ってみました。

ここは、旧上士幌鉄道の遺跡であるタウシュベツ川橋梁で有名な場所です。

他の季節だと水没しているので、許可を得て林道を走らせないと近くまで行けないですが、全面結氷したこの時期は、湖上を歩いていくことができます。

ここは水力発電のための人造湖なので、水位によって結氷した湖面も上下するため、今の時期は、あちこちに「きのこ氷」が出来ています。

Nukabira03


さらに、湖底から湧き出すガスが氷の中に閉じ込められた所も。

Nukabira05


この日は快晴で、周りの景色も美しい!

Nukabira06


積雪量は少ないので、この日はスノーシューなしでも大丈夫でしたが、橋梁までは片道1時間かかります。

Nukabira01


本当は橋脚の所まで行きたかったのですが、この日は時間が足りなくて途中までで引き返しました。(-_-;)

Nukabira02


ここで星景を撮りたいのですが、夏場は熊の出没地域で怖いので、行くとしたらこの時期がねらい目。 ただし、酷寒の夜の湖上を、片道1時間かけて行く元気があるかどうか... 


(1月30日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

真冬の大津海岸

豊頃町へ行ったのは、大津海岸を見るためでもありました。

ここは、結氷した十勝川の氷がいったん海に出てから海岸に打ち上げられる場所として有名になった所です。

特に今年は爆弾低気圧の影響でまれにみる量の氷が打ち上げられているとのことでした。

Ootu02


この日は曇天で朝日がまったくでなかったので、氷の撮影としてはイマイチ...(-_-;)

Ootu04


翌日は、ハルニレの木を撮影してから行ってみたのですが、-20度まで冷え込んで晴れたため、気嵐に!

Ootu01


Ootu03


またリベンジしたい所ですが、今年はもう無理だなぁ...


(1月30日、31日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »