« あけましておめでとうございます | トップページ | Snow Crystal »

2016年1月18日 (月)

ダイヤモンドダスト...美瑛

1月になって初めての撮影です。17日早朝に美瑛へ行ってきました。

一番の目的は...「ダイヤモンドダスト」

こちらへ来て4回目の冬なのですが、今まで家の前の川沿いでは撮れても、美瑛で撮れる機会がなかったのです。

冷え込みは-21度、期待が高まる中、8時近くになってやっと東の空を埋めていた雲の上に太陽が出ると、あたり一面キラキラ輝きだしました。shine


Bieidaia01


Bieidaia02


Bieidaia03


Bieidaia04


Bieidaia05


とってもきれいなのですが、写真に撮るのは思ったより難しい~~!

実際にどんな風に見えているかを動画で撮ってみましたので↓ご覧ください。(是非HDでみてくださいね~)

一冬に何度も見られる現象ではないので、次いつ撮れるかわからないですが、また挑戦したいですね~~o(^-^)o

 

あとちょっと撮ってきたものがあるので、また次回に。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | Snow Crystal »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

美しいダイアモンドダストですね!
でも確かに静止画で表現するのは難しい!
動画で見るとよくわかりますが、結構派手なダイアモンドダストでも
静止画だと思ったほど派手になりませんね。
撮れるチャンスも少ないし、難しいです。

投稿: yah | 2016年1月19日 (火) 12時01分

yahさん
コメントありがとうございます。
今回のダイヤモンドダストは、規模としては小ぶりだったと思います。
原因は、湿度が足りなかったことと、日の出直後の東の空が雲で覆われていて
8時過ぎまで光が射さなかったこと。
動画で見ると、動きがあるので派手に見えますが、この程度だとアップでとれば
雪の玉ボケみたいになるし、ひいて景色と一緒だと今回の写真程度にしかなりません。

私が今まで見た中で一番すごかったのは、2013年の2月に家の前で見た時のこと。
空中がシャワーのようにキラキラ輝いていたのですが、家の前の土手では
構図が限られました。 (;´・ω・)

大きな気候変動で、だんだん見られなくなるかもしれないですね...
北海道の美しさは、なんといってもこの冬景色だと思うのですが。

投稿: rabbit | 2016年1月19日 (火) 14時24分

更新お待ちしておりました(*^-^)

キラキラ素敵です。
私、通勤の車の中からしか見た事ないので
こんな背景の所で、一度見てみたいですね!

次回の更新楽しみに待ってます。

投稿: トモチカ | 2016年1月19日 (火) 15時04分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
今年は例年の寒さがなかなか来ないので、こういう酷寒の風景に
出会える確率がぐっと下がってしまいました。(-_-;)

そうかぁ、トモチカさんのお住まいの場所だと、通勤の車からでも
ダイヤモンドダストが見られるんですね~~ それもまた贅沢な
気も。

写真に撮るにはやはり背景が大事なんですよね。(*^-^)
なかなか思うようにいかないです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。m(__)m

投稿: rabbit | 2016年1月19日 (火) 18時54分

おはようございます。

先日テレビで北海道ではダイヤモンドダストが~~~と言っていましたので
たぶん先生のが見られるなと思っていました。

素晴らしく夢の中のようですね。
はじめ動画を大きくしてみられず、共有と言うところをクリックしてみたら見られました。

HDで・・・とはどう言うことでしょうか

投稿: sako | 2016年1月20日 (水) 11時24分

sakoさん
コメントありがとうございます。
動画はYouTubeなので、このサイズで見るのであればいいですが
全画面表示にすると、画質が悪くなってしまいます。
その時、右下の方にあるギアのマークをクリックすると画質を選択
する画面が出てきますので、1080HD(高画質)くらいを選択していただくと
いいと思います。(*^-^)

投稿: rabbit | 2016年1月20日 (水) 11時43分

今日は 素敵なダイヤモンドダスト 見させて頂き
興奮しております 動画を大きく見ると、思わずファ~
と声がでました  なかなか北海道に行けないので
家に 居ながら観れるとは何と幸せな事です
 摩周湖 展望台の近く見たこと有りましたが、
技量無く撮れなかった思い出です  有難う御座いました

投稿: もろこ | 2016年1月31日 (日) 12時43分

もろこさん
コメントありがとうございます。
お元気なんですね~~(*´ー`)  ブログも拝見していますよ!
北海道に住んでいても、ダイヤモンドダストはなかなか見られないので
一年に一度あるかないかのチャンスに出会えて私も嬉しかったです。
写真に撮るのは難しいですよね! 私もまだまだ研究中です。

投稿: rabbit | 2016年1月31日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/63530640

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンドダスト...美瑛:

« あけましておめでとうございます | トップページ | Snow Crystal »