« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

はるにれの木

Harunire01


夜明けを待つ「はるにれの木」 

豊頃町のシンボルツリーです。

推定樹齢140年で、2本の木が合体して今のような美しい姿になったのだそうです。


(1月31日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

十三夜月の夕暮れ

ここは日の出の撮影場所として有名ですが、日の入り時刻に合わせて行ってみました。

余市のえびす岩大黒岩。 かなり久しぶりです。(^_^;) 

ちょうど十三夜の月が出てきた所でした。


Ebisudaikoku01


Ebisu02


Ebisudaikoku03


(1月23日撮影、D610+24-70mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

光と影

17日美瑛撮影の続きです。

冷え込んだ日の美瑛はどこも霧氷が美しいのですが、先日キツツキに出会ったお気に入りの場所へ行ってみました。

今回はキツツキには会えませんでしたが、白樺についた霧氷はいつ見ても感動する美しさです。


Biei08


陽が射しこんだ木々の光と影...

Biei05


Biei06


霧氷をアップで見ると、こんな感じなんですよ~~

Biei07


(1月17日撮影、D610+18-35mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

霧氷の丘

ダイヤモンドダスト撮影後にちょっとだけ回った美瑛の丘風景。 

真っ白な雪原と霧氷の付いた木はいつ見ても美しい...


Bieio1


Biei02


Biei03


Biei04


もうちょっとだけ続きます...


(1月17日撮影、D610+18-35mm,24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

Snow Crystal

17日美瑛の日の出時刻は6時50分過ぎなのですが、実際には東側の空には雲がかかっており、その上から太陽の光が射しこんだのは8時過ぎてからでした。

ダイヤモンドダスト撮影のために6時半からスタンバイ、暇だったので、その辺に見えている雪の結晶を撮って遊んでいました。(;^ω^)

あまりいい状態ではなかったですが、最近結晶自体を見る機会が減ってしまっているので、証拠写真ということで (;´Д`A ```

Snow001


次回は、白い丘の風景を載せますね~~

(1月17日撮影、E-M1+50mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

ダイヤモンドダスト...美瑛

1月になって初めての撮影です。17日早朝に美瑛へ行ってきました。

一番の目的は...「ダイヤモンドダスト」

こちらへ来て4回目の冬なのですが、今まで家の前の川沿いでは撮れても、美瑛で撮れる機会がなかったのです。

冷え込みは-21度、期待が高まる中、8時近くになってやっと東の空を埋めていた雲の上に太陽が出ると、あたり一面キラキラ輝きだしました。shine


Bieidaia01


Bieidaia02


Bieidaia03


Bieidaia04


Bieidaia05


とってもきれいなのですが、写真に撮るのは思ったより難しい~~!

実際にどんな風に見えているかを動画で撮ってみましたので↓ご覧ください。(是非HDでみてくださいね~)

一冬に何度も見られる現象ではないので、次いつ撮れるかわからないですが、また挑戦したいですね~~o(^-^)o

 

あとちょっと撮ってきたものがあるので、また次回に。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

Nenga01r_2

新しい年になりました。

昨日と同じ平穏な朝を迎えられる幸せ...

お雑煮やおせちを食べ、駅伝を見ながら、昨年撮影した写真で今年もハートをつくってみました。

皆さまはどのようなお正月をお迎えでしょうか?

今年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »