« 霧氷の丘 | トップページ | 富良野にて »

2015年12月29日 (火)

キツツキの森

9時半近くになって、そろそろハラハラと霧氷が散りだした白樺。

とてもきれいだったのですが、すぐそばでコンコンと木をたたくキツツキらしい音が...


Muhyou05


Muhyou06


いましたぁ! 赤ゲラですね。 初めて見ました!  →訂正 オオアカゲラだそうです!sillagoさん、ありがとうございました!)

Akagera01




最後に赤羽の丘へ行ってみましたが、ポプラの木には残念ながら霧氷はついていませんでした。


Akabane01


さて、ここで10時。 普段ならこれで帰宅するのですが、今冬の状況を考えると、これだけの酷寒日はそうそう訪れそうにないので、富良野によっていくことにしました。


次回が23日撮影のラストです。^^;


(12月23日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

|

« 霧氷の丘 | トップページ | 富良野にて »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

rabbitさん、ご無沙汰しております。
こちらは大変暖かい日が続いておりましたが、ようやく昨日辺りから冷え込んで
まいりました。梅や寒桜がポツポツと咲きはじめ、水仙も満開の状況です。
鳥さん、良く撮れていますね。アカゲラよりも大きなオオアカゲラだと思います。
胸からお腹にかけての縦縞にその特徴があります。アカゲラにはこの縦縞がなく
胸からお腹は白、腰から尾に朱色の細かい羽が生えています。
アカゲラと生息範囲が重なりますが、アカゲラよりもずっと少ない希少な鳥です。
北海道にはヤマゲラやクマゲラなどの大きなキツツキも生息しています。
いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。
来たる年が幸多い年でありますことを祈念しております。
デハ、良い年をお迎えくださいませ。

投稿: sillago | 2015年12月29日 (火) 17時02分

sillagoさん
コメントありがとうございます。
鳥博士に訂正コメントをいただき、本当に助かりました。m(__)m
鳥の名前はまったくわからず、お腹が赤いからアカゲラかなと思ってネット検索
したら、どうも似てるようだった、という程度の知識でした。(;´・ω・)

再度検索しましたが、エゾオオアカゲラという亜種があるみたいで、それなのかな?
ひとつ勉強させていただきました。 感謝致します。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: rabbit | 2015年12月29日 (火) 18時01分

先生、おはようございます、長い間ご無沙汰はしていますが日々写真は楽しませていただいていました。
こちらでは見ることのできない風景や花などなどやはり北海道ならではです。
すばらしい写真の数々にただただ感嘆して目を見張っていました。
もう、今日は30日になりました、この一年、いろいろとあっても元気で過ごすことが出来たことに感謝です、
これからも健康が第一ですから、くれぐれも体調に気を付けてすてきな北海道便りを楽しませてくださいませ。
日々退化しつつある脳ミソはどうしようもありませんが自然体で頑張れたらと思っていますので
これからもどうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

寒さのために夜半に木々がバリバリと音を立てるのを思い出していますが。

投稿: コスモス | 2015年12月30日 (水) 06時59分

コスモスさん
コメントありがとうございます。
今年も一年、なんとか健康で過ごせ、写真を撮ることができたことは
それだけでとても幸せなことだと思っています。
コスモスさんも、私以上に精力的に動かれていて、いつも感心していました。

来年もいい年になるといいですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: rabbit | 2015年12月30日 (水) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/63203882

この記事へのトラックバック一覧です: キツツキの森:

« 霧氷の丘 | トップページ | 富良野にて »