« 富良野にて | トップページ | あけましておめでとうございます »

2015年12月31日 (木)

一期一会の旅を

昨日の朝、久しぶりに東千歳へ行ってきました。

つい最近も2013年2月の記事にコメントをいただいたのですが、「双子の木」と呼ばれていた木は左側が切られて1本だけになっていました。


Higasititose01


これは栗の木だそうですから、虫が付いたか病気になったかしたのかもしれません。

生き物である以上、いつまでも同じ状態でいてくれるとは限らないんですよね...





昨年は撮影できたのに、今年の1月から撮影禁止になってしまった木もあります。

美瑛の哲学の木です。


Biei01
            (2014年12月撮影)


写真を撮る観光客のマナーの悪さに常々立腹していた地主さんが、とうとう堪忍袋の緒が切れて撮影禁止の措置をとられたのです。


来年はどんな年になるのでしょう... 不安なことの方が多いですが、節度を守って、一期一会の風景を撮り続けたいものです。

|

« 富良野にて | トップページ | あけましておめでとうございます »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

双子の木が1本になったとは聞いてましたが、1本になってからはまだ訪れておりません。
今度から何と呼べばいいんでしょうね。「元・双子の木」?

マナーの悪いカメラマン、ほんとよくいますよね。
先日札幌市街の街路樹に集まるギンザンマシコを撮りに行った時のこと。
その日も5~6人のカメラマンが撮っていたのですが、
そのうちの一人が平気で他人の家の庭に入って撮っていました。
悪びれた様子もなく、なんの抵抗もなく平然と撮っていました。
この人はいつもこんな風に他人の敷地や立ち入り禁止の場所に入ってるんだろうなぁと思いました。

rabbitさんの写真、いつも楽しみにしております。
今年もよろしくお願いします。

PS:
アカゲラは割と普通にどこでも見ることが出来ますが、それに比べるとオオアカゲラは滅多に見ません。
たまにはオオアカゲラがいないかなぁ~、と思うのですが、ほとんどアカゲラです。

投稿: yah | 2016年1月 1日 (金) 09時33分

yahさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

マナーの悪いカメラマンや観光客は、特に美瑛で問題になっていますよね。
農家にとっては死活問題でもあり、どこかはわかりませんが、有名な
場所の地主さんが今年行動を起こす(木を切る?)と聞いています。
悲しいですね...

オオアカゲラ、全然知らなくて、貴重だったんですね~~^^;
猫に小判とはこのことヾ(;´▽`A``アセアセ
逆に大きかったから、私でもすぐに見つける事ができました。
(訂正コメントをくれたsillagoさんは、関東に住んでいた時の写友のお一人で
鳥撮影の名手です)

投稿: rabbit | 2016年1月 1日 (金) 10時11分

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
横浜ははとても暖かいお正月です
北海道は如何ですか?
何時も素敵な写真を拝見し感動しております
又雪のぼけ感良く撮られていますね!
写真を見ているだけで心が洗われるような気がします
こんな写真を何時か撮ってみたいと思っております

投稿: 羊 | 2016年1月 1日 (金) 12時59分

羊さん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

今年の北海道は記録的な暖冬で、まだ家の前の雪かき、
ほどんど必要ないくらいです。 このままでは終わらないとは
思っていますが...

雪国に住んでいるので 雪をテーマにした冬の写真こそ撮りたいと
思っています。
この雪のボケを撮影するのはストロボをうまく使えば難しくはないのですが
撮れる時間帯が早朝か薄暮の限られた時間帯だけなので、それが難しいんですよね。

羊さんのブログも更新がある度に拝見していますが、昨年は目を見張るような
上達でしたね! びっくりしました。
これからもどんどん楽しんでくださいね。 私も楽しみに拝見します。(o^∇^o)

投稿: rabbit | 2016年1月 1日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/63226419

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会の旅を:

« 富良野にて | トップページ | あけましておめでとうございます »