« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

一期一会の旅を

昨日の朝、久しぶりに東千歳へ行ってきました。

つい最近も2013年2月の記事にコメントをいただいたのですが、「双子の木」と呼ばれていた木は左側が切られて1本だけになっていました。


Higasititose01


これは栗の木だそうですから、虫が付いたか病気になったかしたのかもしれません。

生き物である以上、いつまでも同じ状態でいてくれるとは限らないんですよね...





昨年は撮影できたのに、今年の1月から撮影禁止になってしまった木もあります。

美瑛の哲学の木です。


Biei01
            (2014年12月撮影)


写真を撮る観光客のマナーの悪さに常々立腹していた地主さんが、とうとう堪忍袋の緒が切れて撮影禁止の措置をとられたのです。


来年はどんな年になるのでしょう... 不安なことの方が多いですが、節度を守って、一期一会の風景を撮り続けたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

富良野にて

23日撮影のラストです。^^;

いつもなら、前夜から午前中まで美瑛で撮影した後は、そのまま帰宅するところですが、今冬の暖冬傾向を考えると、この日のような酷寒の日はそうそう来ないだろうと思ったので、帰りに富良野によってみることにしました。


12時半過ぎの 春よ来いの木

Furano01


さらに、13時をまわってもまだ霧氷が残っていた 鳥沼公園。

Furano02


Furano03


Furano04


本来ならいずれも酷寒の早朝に撮影したい場所です。 またの機会があるでしょうか...


(12月23日撮影、D610+24-70mm、18-35mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

キツツキの森

9時半近くになって、そろそろハラハラと霧氷が散りだした白樺。

とてもきれいだったのですが、すぐそばでコンコンと木をたたくキツツキらしい音が...


Muhyou05


Muhyou06


いましたぁ! 赤ゲラですね。 初めて見ました!  →訂正 オオアカゲラだそうです!sillagoさん、ありがとうございました!)

Akagera01

続きを読む "キツツキの森"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

霧氷の丘

この日の霧氷は、ワンシーズンに一度あるかないかというくらい、美しいものだったようです。

そんなシーンに出会えてラッキーでした。lovely


Muhyou01


Muhyou02


Muhyou03


Muhyou04


ただし...... 悔しいことがひとつ!

それは↓を見てくださいね。(^_^;)

続きを読む "霧氷の丘"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

-20度の朝

月明かりの風景を撮影した3時間後、-20度になった23日の朝です。

期待した霧はまったくなくてピーカンの空でしたが、日の出時間になると、西側の空がうっすらピンク色に染まってきれいでした。heart04


Bieiasa01


Bieiasa02


7:20になって、やっと東の山陰から太陽が顔を出しました。

Bieiasa03



この後、あたりが明るくなるにつれて、真っ白な霧氷に覆われた丘が姿を現しました!

(次回につづく)


(12月23日撮影、E-M1+50-200mm、D610+24-70mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

ムーンライトセレナーデ

Bieituki01


Bieituki02


Bieituki03


★ 22日の夜半~23日、美瑛へ行ってきました。 

今年は記録的な暖冬ですが、この日はこの冬一番の寒さ!

満月に近い月明かりの中での撮影は、-19度の世界でした。shock


23日の早朝は-20度になり、真っ白な霧氷の丘になったのですが、それは次回以降、載せていきますね... (*^_^*)


(12月23日撮影、D610+18-35mm,24-70mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

Happy Holidays!

Xmas01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

今朝の支笏湖

天気予報が晴れだったので、久しぶりに夜明け前の支笏湖へ。

ところが、予報は大外れで曇天... 焼けもあまりなく、なんだかなぁ~の朝でした。weep


Sikotuko01r


Sikotuko02r_2


支笏湖周辺の道路にも積雪はまったくありません。 今年の北海道はまれにみる暖冬のようです。

雪かきが楽なのは助かりますが、美しい景色が見られないのはとても残念ですね...


(12月20日撮影、E-M1+14-54mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

札幌夜景

生まれて初めて札幌テレビ塔展望台へ登ってみました。(;^ω^)

一般入場料720円の所、函館に替わって札幌が日本3大夜景に選ばれたことを記念して、12/31までweb割引640円です。


Tv01


Tv02


Tv03


う~~ん、東京のライトアップを知っている者から見ると、ちょっとなんだかなぁ...って感じですが、省エネということで仕方ないのでしょうか...


(12月8日撮影、E-M1+25mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

小樽ゆき物語

Otaru01


Otaru02


Otaru03


久しぶりに暮れなずむ小樽へ行ってきました。 

この日の日没は16:00。 まだ明るさが残っている薄暮の時にしか出せない優しい色合いが好きです...




この15分後、すっかり暮れてからだと...

Otaru04


Otaru05r



これはこれで、夜景らしくていいんですけどね...(^_^;)


(12月6日撮影、E-M1+14-54mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »