« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

錦おりなす...北海道庁

北大からまっすぐ南へ歩いて旧北海道庁へ。  紅葉はもう終盤でした。


Doutyou01


Doutyou02


Doutyou03


Doutyou04


(10月28日撮影、E-M1+9-18mm,50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

錦おりなす...北海道大学構内

28日は北大構内へ。 イチョウ並木はまだちょっと早い状態でしたが、たくさんの観光客が... 中国語が飛び交っていました。 (;´・ω・)


Hokudai01


Hokudai02


Hokudai03


Hokudai04


Hokudai05


Hokudai06


Hokudai08


この後道庁まで行ってみました...つづく


(10月28日撮影、E-M1+9-18mm,14-54mm,50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

錦織りなす...玉泉館跡地公園

22日は、岩見沢にある玉泉館跡地公園へ初めて行ってみました。

とても素敵な公園だと写真友達から聞いてはいたのですが、なかなか機会がなくて今回が初めて。 紅葉はもうちょっと遅かったかなという状態でしたが、とても雰囲気のある日本庭園でした。

ここは中央に大きな池があるのが特徴です。 その映り込みがおもしろいのですが、それを作品にするのは難しいです...(;´Д`A ```

Gyoksenkan01


Gyokusenkan02


Gyokusenkan03


Gyokusenkan04


Gyokusenkan05


Gyokusenkan06


Gyokusenkan07


Gyokusenkan08


Gyokusenkan09


Gyokusenkan10


(10月22日撮影、E-M1+9-18mm、14-54mm、50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

錦おりなす...紅桜公園 2

昨日の続きです。 似たような写真ばかりですが、もう少しお付き合いくださいね。(^_^;)


Benizakura10


Benizakura16


Benizakura17


Benizakura15


この公園にはいくつか池があります。

Benizakura13


水に浮かぶ葉を撮ったり...

Benizakura11


おもしろい映り込みを撮ったりしましたが...

Benizakura12_2





Benizakura14


難しいなぁ...


(10月21日撮影、E-M1+14-54mm、50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

錦おりなす...紅桜公園 1

21日は、札幌市南区にある紅桜公園へ。 春は桜、秋は紅葉で有名な場所なのですが、訪れるのは今回が初めてでした。

色とりどりのモミジがきれいでしたよ~  2回に分けてご紹介しますね。


Benizakura01_2


Benizakura02_3


Benizakura03_2


Benizakura04_2


Benizakura05_2


Benizakura06_2


Benizakura09_2


↓はなんだかわかりますか? 前日降った雨のために散策路に水溜りができていて、そこに紅葉が写り込んでいたのです。 とってもきれいだったので思わずパチリ!ヽ(^o^)丿


Benizakura07_2


Benizakura08_2


その2に続きます...


(10月21日撮影、E-M1+9-18mm、50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

錦おりなす...大沼公園 2

昨日の続きです。 日中はドピーカンの青空でした。


Oonuma10


Oonuma21


Oonuma20


Oonuma12


Oonuma13


Oonuma14


Oonuma15


Oonuma09


(10月19日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

錦おりなす...大沼公園 1

19日、大沼公園周辺で撮影した紅葉...もうちょっと遅いくらいだったかもしれません。


Oonuma05


Oonuma06


Oonuma07


Oonuma08


Oonuma11


Oonuma16


Oonuma17


Oonuma18


Oonuma19


その2に続きます...(^_^;)


(10月19日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200m)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

ゆく秋を惜しんで...大沼公園

今年は例年より早く寒さが来ているような気がします。 こういう年は、この後なかなか本格的寒さにはならず結局は暖冬になるような予感...

北海道はちらほら平地でも初雪の便りが聞こえてきて、紅葉はもう終盤です。

そこで、19日には大沼公園、21日に紅桜公園、22日には玉泉館跡地公園と、立て続けに撮影に行ってきました。

どこももうちょっと遅いくらいでしたが、大量のデータをまだ整理できていないので、あまり鮮度の落ちないうちに、少しずつご紹介していきますね。


まずは、19日の早朝、大沼に到着直後の写真です。

19日は夜中の1時に家を出て4時半には大沼公園に到着しました。 3年前に行った時のような朝霧ただよう湖面を期待したのですが、それはかなわず、残念でした...


5:29 久しぶりのブルーモーメント

Oonuma01


6:13 駒ヶ岳上空の雲が、わずかに焼けました。 (^_^;)

Oonuma02


6:24 山陰から太陽が。

Oonuma03


6:28 光が山の紅葉に差し込みました。

Oonuma04


ちょっと物足りない夜明けでしたが、これも一期一会ですから仕方ないですね...

この後、1日かけて周囲の紅葉を見て回ったので、それは次回に。


(10月19日撮影、D610+24-70mm、E-M1+14-54mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

錦おりなす...滝の上公園

15日は滝の上公園へrvcardash 2日続けてのお出かけは久しぶりです!(^_^;)

滝の上公園の紅葉は2年ぶりでしたが、ちょうど見頃でした。


Takinoue01


Takinoue02


Takinoue03


Takinoue04


Takinoue06


Takinoue07


Takinoue08


(10月15日撮影 D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

錦おりなす...恵庭渓谷

北海道は、すでに初雪の便りもちらほら。 短い秋が終わりに近付いています。

本州などに比べて、紅葉の期間も短いので、急がないと! ということで、14日は恵庭渓谷へ行ってきました。

晴れたり曇ったり雨がパラついたり。めまぐるしく変わるお天気で、なかなか思うような状況にはなってくれませんでしたが、旭岳以来の錦繍を楽しみました。


Eniwa03


Eniwa02


Eniwa01


Eniwa05

Eniwa04


Eniwa06


Eniwa07


Eniwa08


(10月14日撮影、D610+24-70mm,180mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

秋色

2日続けてめずらしいくらいの晴天でした。

明日からはまた台風の影響で暴風雨になるかもしれません。 被害がないといいですが...

どこへも撮影に出かけてないので、7日のご近所フォト (^_^;) そろそろ里にも紅葉がやってきました。 

Akiiro01


Akiiro02


Akiiro04

(10月7日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »