« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

ニラの花

食べるニラのお花...ずっと昔に植えてあったなごりのこぼれ種から、庭の淵に毎年咲きます。(^_^;)

それもどんどん増えているみたい...雑草より強いんですね。 

星型の結構かわいいお花なんですよ~ そんなわけで毎年撮っちゃってます。

Nira01


Nira02


(8月25日撮影、D610+180mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

極楽浄土に咲く花...鶴の湯温泉

23日は、道内随一の蓮池である鶴の湯温泉へ。

ここの蓮は前回アップしたあやさんの所と比べると、2倍くらい大きい、まったく雰囲気の違う品種で、「極楽浄土に咲く花」をイメージさせる高貴な美しさです。 今年は特に状態がよく、たくさん見学者が訪れていました。

Turunoyu01_2


Turunoyu02


Turunoyu03


Turunoyu04


Turunoyu05


Turunoyu06


Turunoyu07


Turunoyu08


アキアカネがちらほらと。 秋がもうそこまで来ています。(o^-^o)

Turunoyu09



(8月23日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

蓮物語2015 ...花工房あや

蓮は元々北海道にはなかったもの...寒さに弱く、なかなか育たなかったと聞きます。

現在でも見られる場所は限られており、札幌周辺だと千歳の「花工房あや」さんと安平町の鶴の湯温泉の2ヵ所が有名です。

花工房あやさんの蓮の花は、日本古来の品種ではなく、八重咲きで色が濃く、やや小ぶりな種類。 今年もちょっと遅くなってしまいましたが昨日行ってきました。

みなさんはご存じでしょうか? 蓮の花は開いたり閉じたりを繰り返して4日目には散ってしまうんですね。 その短い命を意識して写真を組み立ててみました。


開花前のまだ硬い蕾。 

Titosehasu01


ちょうど1日目でしょうか、少し開きかけです。

Titosehasu02


2日目が満開で一番きれいな時だそうです。

Titosehasu03


3日目になると少し色あせてくるのですが、それもまた美しい。

Titosehasu06


新旧の競演。(o^-^o)

Titosehasu07


4日目...散りだした花もまた情緒がありますね...

Titosehasu08


散ったはなびら...

Titosehasu09


最後に残った花托です。

Titosehasu10


もう終盤のような気はしますが、蕾もまだあったので、もうしばらく楽しめそうです。

Titosehasu11


(8月21日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windows10無償アップグレードについて

今日は久しぶりにパソコンのお話です。

最新のOS Windows10が7月29日にリリースされましたが、今回のOSは、Windows7及び8.1のパソコンをお持ちの方を対象に、リリース日から1年間、無償アップグレードができることになっています。 そのため、リリースのかなり前から我が家にある7及び8.1のパソコン3台にはそれぞれ、アップグレードの予約を促すアイコンが通知領域に出てきていました。

Win10


ここで注意です! このアイコンが出るのは、必ずしもアップグレード対象機種とは限りません! Wndows8.1であればほぼ間違いなくアップグレード可能だと思いますが、Windows7のパソコンをお持ちの方は気を付けてください。

我が家のWindows7のパソコンは2台ともアップグレードできるマシンではありません。スペック的には要件を満たしてはいますが、2010年に出た機種なので、メーカーのホームページではアップグレード対象機種にはなっていません。 それでもこのお誘いアイコンは出ています。

アップグレードをお考えの方は、ご自分の機種が対象機種であるかどうかを、メーカーのホームページで確認してください。

アップできたとしても、7だったパソコンは不具合ばかりでどうしようもないという報告もあります。

気を付けてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

森の妖精...レンゲショウマ

今年も大好きなレンゲショウマを見に、すずらん滝野丘陵公園へ行ってきました。 

この所、晴れたり曇ったり急に雨が降ったりのお天気が多いのですが、今日は降られずにすんでよかったです。 

もう散っている花もありましたが、まだまだ今週いっぱいは見頃のようです。

Rengeshouma01


Rengeshouma02


Rengeshouma03


Rengeshouma04


Rengeshouma05


Rengeshouma06


Rengeshouma07


Rengeshouma08


(8月17日撮影、D610+180mm、E-M1+150mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

日本一のひまわり畑

Himawari07


3年ぶりで、北竜町にあるひまわり畑へ行ってきました。 今日は久しぶりの青空で気持ち良いお天気でした。

日本一の規模だけあって、とにかくひろ~い!

Himawari06


ひまわりはやっぱり青空が似合いますね o(^-^)o

Himawari03


Himawari01


Himawari04


有料ですが、迷路の中を歩くこともできます。

Himawari02



急に秋風が吹き始めたように感じられる、さわやかな日でした。


(8月8日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »