« Windows10無償アップグレードについて | トップページ | 極楽浄土に咲く花...鶴の湯温泉 »

2015年8月22日 (土)

蓮物語2015 ...花工房あや

蓮は元々北海道にはなかったもの...寒さに弱く、なかなか育たなかったと聞きます。

現在でも見られる場所は限られており、札幌周辺だと千歳の「花工房あや」さんと安平町の鶴の湯温泉の2ヵ所が有名です。

花工房あやさんの蓮の花は、日本古来の品種ではなく、八重咲きで色が濃く、やや小ぶりな種類。 今年もちょっと遅くなってしまいましたが昨日行ってきました。

みなさんはご存じでしょうか? 蓮の花は開いたり閉じたりを繰り返して4日目には散ってしまうんですね。 その短い命を意識して写真を組み立ててみました。


開花前のまだ硬い蕾。 

Titosehasu01


ちょうど1日目でしょうか、少し開きかけです。

Titosehasu02


2日目が満開で一番きれいな時だそうです。

Titosehasu03


3日目になると少し色あせてくるのですが、それもまた美しい。

Titosehasu06


新旧の競演。(o^-^o)

Titosehasu07


4日目...散りだした花もまた情緒がありますね...

Titosehasu08


散ったはなびら...

Titosehasu09


最後に残った花托です。

Titosehasu10


もう終盤のような気はしますが、蕾もまだあったので、もうしばらく楽しめそうです。

Titosehasu11


(8月21日撮影、E-M1+50-200mm)

|

« Windows10無償アップグレードについて | トップページ | 極楽浄土に咲く花...鶴の湯温泉 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

写真中に、時間の流れが感じられて、とっても素敵です(o^-^o)
それに散った花びらには、とても風情がありますね~
秋が近い感じがします。

Windows 10の記事ありがとうございました。
我が家は7なので、しつこく勧めて来ますがやめときます。

いつも素敵なお写真ありがとうございます。

投稿: トモチカ | 2015年8月23日 (日) 13時46分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
蓮は好きな被写体のひとつで、毎年撮りに行っちゃいます。(*^_^*)
咲き始めから散った後まで風情のある素敵なお花ですよね~ 
今日は鶴の湯温泉に行ってきたんですよ。 またのちほどアップしますね。

Win7→Win10はやめた方がいいと思います。 7で行ける所まで行って
後は買い替えでしょうね...

投稿: rabbit | 2015年8月23日 (日) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/61283646

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮物語2015 ...花工房あや:

« Windows10無償アップグレードについて | トップページ | 極楽浄土に咲く花...鶴の湯温泉 »