« Dreaming | トップページ | 日本一のひまわり畑 »

2015年7月29日 (水)

紫陽花

手入れをまったくしない我が家の紫陽花。 北海道の紫陽花は今頃開花です。

季節感が本州とかなり違いますね...

Ajisai02


Ajisai01


Ajisai03


家の紫陽花はそのままでは絵にならないので、何か工夫しようと思いましたが、アイデアが浮かびませんでした...撃沈down

(7月29日撮影、E-M1+105mm)

|

« Dreaming | トップページ | 日本一のひまわり畑 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

これで撃沈ですか~(^-^;

アジサイの花のソフトフォーカスとっても素敵ですけど・・・
私は好きですね~こういう感じ(*^-^)

投稿: トモチカ | 2015年7月29日 (水) 19時05分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
気にいっていただけて嬉しいです。m(__)m

ソフトフォーカスでやさしい感じにはなったのですが、
後でなんとかしようと思ってたので、撮り方には何も工夫が
ありませんでした。(;´Д`A ```

投稿: rabbit | 2015年7月29日 (水) 21時02分

rabbit先生、
お久し振りです。
木馬さんたちへのコメント拝見して、
北海道地方への台風の影響にもお見舞いもしなかったと胸が痛んだところです。
お元気で、お変わりなく、
ふんわり、柔らかな花々と同じようにお過ごしと拝察、うれしいです。
メールをしたくなる気持ちを抑え、ご無沙汰したまま過ごしてます。
涼しい北海道とはいえ、時折の猛暑、くれぐれもお気をつけて。


投稿: かもめ | 2015年8月 1日 (土) 17時16分

かもめさん
コメントありがとうございます。
こちらは、台風の影響はまったくなかったですよ。
本州が大変でしたよね...大抵の台風はこちらへ来る頃には
熱帯性低気圧にレベルダウンしてしまうので、それほどの災害には
ならないことが多いです。
「メールをしたくなる気持ちを抑え...」えっ、どうしてですか?
いつでもどうぞ!o(^-^)o 
今年は蝦夷梅雨という状態らしく、さわやかな晴天がなかなかない北海道です。(T_T)

投稿: rabbit | 2015年8月 1日 (土) 17時27分

rabbitさん、おはようございます。
温かいコメントをいただきありがとうございました。
いつもお二人のブログを楽しく拝見しております。
先日のrabbitさんのブログの小鳥の写真、ノビタキの雄です。
関東では秋にコスモスの花にとまるノビタキ を撮影することが
できますが、麦の穂にとまるノビ君は初めて見ました。
土地土地によって小鳥達は環境によく順応していますね。
それにしても今頃「紫陽花」が咲くんですねぇ。
ソフトな仕上げの作品に癒されました。
今後ともヨロシクです。

投稿: sillago | 2015年8月 3日 (月) 10時38分

こんばんは
紫陽花の花の加工すてきです
バラの花の加工も、薄いレースのカーテンの窓とともに
センスの良い加工ですね
種明かしの2枚の写真そのものがすでに素晴らしくて・・・ウう~んと感嘆です

投稿: アマポーラ | 2015年8月 3日 (月) 19時16分

sillagoさん
コメントありがとうございます。
sillagoさんの野鳥と花火は絶品なので、いつもただただ「すごいなぁ...」と
感心しながら拝見しています。
ノビタキというのですね。教えていただきありがとうございます。
名前は聞いたことがありますが、あんなに近くで見たのは初めてでした。
「ジャッ、ジャッ」といううるさいくらいの声で鳴いていたのですが地鳴きというのですね。
ひとつ勉強しました。 m(__)m

投稿: rabbit | 2015年8月 3日 (月) 22時04分

アマポーラさん
コメントありがとうございます。
景色はあまり加工の対象にはならないので、お花の写真で
何か工夫をと思ったのですが、なかなか難しいですね。(・・;)
もっとアイデアが色々あるといいのですが...
元写真も気に入っていただけて嬉しいです。(^_^;)

投稿: rabbit | 2015年8月 3日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/60942816

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花:

« Dreaming | トップページ | 日本一のひまわり畑 »