« 夏の天の川 | トップページ | 朝霧の丘...2 »

2015年7月20日 (月)

朝霧の丘...1

17日早朝3時に、美瑛駅前の駐車場で目覚めた時、あたりに少し靄がかかったような状態だったので、これは朝霧になりそうだと直感したのですが、そうこうしているうちに美瑛川方向よりモクモクと霧が立ち込めてきて、あっという間に一寸先も見えないような濃霧の中になってしまいました。

さて、こういう時はどうしたらいいか...? 時間勝負の撮影になることはわかっているので、ない頭を絞って考えます。^_^; とにかくまだ夜明けまで時間があるので、まずは新栄の丘へ行ってみることにしました。 ところが、丘の上も濃霧の只中で、まったくあたりの景色が見えません。 そのままここで収まるのを待つのがいいか、それとも動くか...決断の時!

そこで、以前にも撮影したことのある小高い丘の上へ移動することにしました。


4:13 丘の上から見た霧の全景。 今回の霧は、奥に細く濃く伸びている状態なのがわかりますね。 (2枚の写真をパノラマで繋いています) 

どの写真もそうですが、クリックすると大きな写真で見ることができますから、これは是非クリックして見てくださいね。

Bieiasagiri01


↑の写真の、青い屋根の家から上に向かって霧の所まで進んでいくと、ちょこっととがったものが見えませんか? そこを400mmでズームアップして撮ると...

Bieiasagiri02

以前にも何度かアップした美馬牛小学校の塔です。 奥に千代田の塔もあるはずですが、今回は奥の霧が濃いため何も見えません。


4:23 山陰から太陽が顔を出しました。

Bieiasagiri03


4:42 太陽の光があたった霧が、オレンジ色に染まってきました。

Bieiasagiri04


4:43

Bieiasagiri05


このあたりまでで、周りで一緒に撮影していた方々は撤収し始めました。 まぁ、お日様も出たことだし、この辺までかなぁ...とは思ったのですが、実際にはもう少しこの続きがあったんですよ~ (*^_^*)

それは、次回に。 (もったいつけるほどのことではないんですけどね。m(__)m)


(7月17日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

|

« 夏の天の川 | トップページ | 朝霧の丘...2 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

早起きする人には、ちゃんと神様が御褒美を下さるんですね(o^-^o)
最後の写真、これはもう幻想の世界ですね・・・素晴らしい。

次回?
はい!もったいつけて下さい。
いっぺんに拝見するほうが、勿体無いですから(笑)

投稿: トモチカ | 2015年7月20日 (月) 20時42分

トモチカさん
コメントありがとうございます。
北海道の夏は朝がはやいですものね---! 4時には日の出ですから
寝ている暇がありません。(・・;)
冬は7時になるので楽かといえば、今度は氷点下の冷え込みで超さむーい!
どちらも結構大変なんですけど、それだけフォトジェニックな景色に出会える
確率も増えるのでやめられません!(^_^;)

明日も同じような写真ですがまたのぞいてくださると嬉しいです。happy01

投稿: rabbit | 2015年7月20日 (月) 22時05分

幻想の世界へお招き、有難うございます。
寝る間も惜しんでお出かけになるお気持ち、よく良くわかります。

投稿: sako | 2015年7月21日 (火) 11時50分

sakoさん
コメントありがとうございます。
寝る間も惜しんでいるわけではないのですが、写真を撮るためのゴールデンアワーは
早朝と夕方なんですね。 昼間は寝ていても、その時間を狙いたいということです。(*^_^*)

投稿: rabbit | 2015年7月21日 (火) 12時40分

お元気のご様子、何よりですね、美しい自然と対峙しているあなたに乾杯!

自家製の梅酒で⒲

最新のニラの花から、このページの朝霧の丘1までの中で、最も感動したのは、美馬牛小学校の尖塔?

この固有名詞に記憶があったこともあり、いつかこの風景にわたしも出会いたいと思いました。

今のわたしは、デモや集会や映画の上映会やら、で、世俗?にまみれてますので、スッキリできました。感謝。

投稿: 小沼 紘美 | 2015年9月 7日 (月) 20時11分

小沼さん
初めてのコメント、ありがとうございます!
お体の調子はどうですか? 梅酒で乾杯ということは大丈夫そうですね?o(^-^)o
季節の変わり目ですから、ご自愛くださいね。

まとめてずっと見てくださったんですね。
美馬牛小学校の塔に霧がかかった風景は、前田真三氏が最初に紹介したとても有名な
場所で、写真家達がみな一度は出会いたいと思っている風景だと思います。
美瑛は美しい自然のあふれた場所です。農家の方々の邪魔にならないように気を付けながら
撮影を楽しみたいと思っています。

投稿: rabbit | 2015年9月 7日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/60817286

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霧の丘...1:

« 夏の天の川 | トップページ | 朝霧の丘...2 »