« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

紫陽花

手入れをまったくしない我が家の紫陽花。 北海道の紫陽花は今頃開花です。

季節感が本州とかなり違いますね...

Ajisai02


Ajisai01


Ajisai03


家の紫陽花はそのままでは絵にならないので、何か工夫しようと思いましたが、アイデアが浮かびませんでした...撃沈down

(7月29日撮影、E-M1+105mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

Dreaming

Mado01


12日に札幌資料館で撮影した写真で久しぶりに画像加工遊び。(^_^;) 

今日はこちらも暑くなりそうです。


※ 加工に使った2枚の写真を↓にアップしました。(*^-^)  

続きを読む "Dreaming"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

夏の美瑛...観光編

夜の星、朝の霧のほかに、昼間に撮影した観光写真編。(^_^;)


まずは定番、青い池

Aoiike01


パッチワーク模様が美しい畑の風景

Bieioka01


Bieioka02


麦畑の中で大声で鳴いていたこの鳥はなんだろう??

Bieioka03


赤羽の丘

Bieioka06


満開を迎えていたじゃがいもの花

Bieioka04


ケンメリの木の前に広がるソバ畑

Bieioka05


収穫間近な赤麦畑

Bieioka7


3連休前でしたが、どこもかなりの観光客でにぎわっていました。


(7月16~17日撮影、D610+18-35mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

朝霧の丘...2

前回投稿の最後の写真は、4時43分に撮影したものでした。 その写真だと、美馬牛小学校の手前の木々には霧がかかっていないのですが...

4:51 太陽がかなり高くなってきてから、霧が大きく広がりだしました。

Bieiasagiri06


4:53 美馬牛小学校の手前の林にも霧が広がり、光芒になりました。 (^^)v

Bieiasagiri07


4:54

Bieiasagiri08


同じ場所で撮影しても、まったく同じ状況には2度となりません。 まさに一期一会。

この後、霧はどんどん広がっていき、小学校の塔も含めてすべてを覆い尽くしたまま、10時くらいまで何も見えない状況が続きました。


(7月17日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

朝霧の丘...1

17日早朝3時に、美瑛駅前の駐車場で目覚めた時、あたりに少し靄がかかったような状態だったので、これは朝霧になりそうだと直感したのですが、そうこうしているうちに美瑛川方向よりモクモクと霧が立ち込めてきて、あっという間に一寸先も見えないような濃霧の中になってしまいました。

さて、こういう時はどうしたらいいか...? 時間勝負の撮影になることはわかっているので、ない頭を絞って考えます。^_^; とにかくまだ夜明けまで時間があるので、まずは新栄の丘へ行ってみることにしました。 ところが、丘の上も濃霧の只中で、まったくあたりの景色が見えません。 そのままここで収まるのを待つのがいいか、それとも動くか...決断の時!

そこで、以前にも撮影したことのある小高い丘の上へ移動することにしました。


4:13 丘の上から見た霧の全景。 今回の霧は、奥に細く濃く伸びている状態なのがわかりますね。 (2枚の写真をパノラマで繋いています) 

どの写真もそうですが、クリックすると大きな写真で見ることができますから、これは是非クリックして見てくださいね。

Bieiasagiri01


↑の写真の、青い屋根の家から上に向かって霧の所まで進んでいくと、ちょこっととがったものが見えませんか? そこを400mmでズームアップして撮ると...

Bieiasagiri02

以前にも何度かアップした美馬牛小学校の塔です。 奥に千代田の塔もあるはずですが、今回は奥の霧が濃いため何も見えません。


4:23 山陰から太陽が顔を出しました。

Bieiasagiri03


4:42 太陽の光があたった霧が、オレンジ色に染まってきました。

Bieiasagiri04


4:43

Bieiasagiri05


このあたりまでで、周りで一緒に撮影していた方々は撤収し始めました。 まぁ、お日様も出たことだし、この辺までかなぁ...とは思ったのですが、実際にはもう少しこの続きがあったんですよ~ (*^_^*)

それは、次回に。 (もったいつけるほどのことではないんですけどね。m(__)m)


(7月17日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

夏の天の川

16日、夜9時過ぎ。 中富良野の旭野やまびこ高地にて。

Yamabiko01


その後、美瑛に移動しましたが、だんだん雲が広がってきてしまって、ちょっと残念でした。(;ω;)

10時28分、千代田の丘展望台にて。

Tiyodanooka01


(7月16日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

ファーム富田

16日昼から17日昼まで、車中泊で富良野・美瑛へ行ってきました。

一番の目的は星撮影なのですが、そのためのロケハンをした後、夜まで時間があったので、ファーム富田へ行ってみました。

もう夕方5時過ぎだったので、朝を狙うカメラマンは誰もいませんが、バスツアーなどの観光客は結構たくさんいましたよ~~  やはり人気のスポットなのですね。

Tomita01


Tomita02


Tomita03


Tomita04


Tomita05


(7月16日撮影、D610+18-35mm,24-70mm,180mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

小樽夜景

10日夜は、以前ロケハンしてあった毛無山展望台から小樽夜景と星をねらってみました。

金曜夜だったこともあるのか、昼間と違ってカップルや暴走族が次々に!(・・;)

もっと遅くなってからの方がいいのかも。 ただ、自分が思っていたのとはちょっとイメージが違ったかな。 好みだと思いますが、月明かりがある日の方がこれだといいかもしれません。

Kenasiyama01
                     ISO400 F6.3 15" ×120枚のコンポジット

(7月10日撮影、D610+18-35mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

亜麻の花

亜麻の花ってご存知ですか? 私は生まれて初めて亜麻の花を見ました。(o^-^o)

9日深夜に初山別で星撮影をした後、帰路途中のサービスエリアで仮眠をして、10日早朝に当別町にある亜麻畑へrvcardash 

青紫の小さなお花がいっぱ~~い! とても可憐で美しい。

Ama02


Ama03


Ama04


Ama05


Ana01


その昔、「亜麻色の髪の乙女」という歌がありましたが、亜麻色は、この亜麻の茎から採っていた繊維の色だそうで、花色とは関係ないんですね。

最近は「アマニ油」の健康効果が注目されて、また栽培が盛んになりつつあるみたいです。

この亜麻は寒い地方のもので、日本で栽培しているのは北海道だけみたいですよ。


(7月10日撮影、D610+180mm、E-M1+50-200mm,105mm)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

オロロンライン 北へ

北海道はとにかくひろ~い! その面積は四国と九州を合わせたより大きいので、どこへ行くにも時間がかかります。

これまで北は初山別までしか行ったことがなかったので、一日中晴天であった9日、オロロンラインをずっと北上してみることにしました。

どこまでも続く一本道という感じで、とても景色のいい所ですが、やっぱり遠いです...

結局宗谷丘陵まで行ってみました。

このあたりは風力発電のための風車がたくさん設置してあります。

Souyahill02_2


宗谷丘陵から見下ろす利尻富士。

Souyahill01_2





久ぶりに見た海に沈む夕日。

Rishirisunset01


日没後のマジックアワー。

Rishirisunset02



満天の星を撮りたくて、幌延町にあるウィンドミルと一緒に天の川を狙いましたが、明かりが邪魔で撃沈down。゜゜(´□`。)°゜。

Horonobegalaxy01


最後は昨年のリベンジもかねて、初山別の天文台と天の川を撮影してから帰路につきました o(*^▽^*)o

Shosanbetugalaxy01



(7月9日撮影、D610+24-70mm、18-35mm、E-M1+14-54mm)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

今年もまた...

今年も庭のラベンダーが紫色の花をたくさんつけました。 北海道の初夏を彩るお花です。

Lavendar01


Lavendar02


※昨日のニュースで、北海道富良野のラベンダー畑「富田ファーム」の創始者がおなくなりになったことを知りました。 今は北海道の夏と言えばラベンダーと言われるほど有名ですが、いろいろご苦労があったようです。 ご冥福をお祈りいたします。

(7月8日撮影、E-M1+50-200mm)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

雨上がり

曇りや雨の日ばかりが続いていた北海道ですが、今日は久しぶりに朝から青空がのぞいています。(o^-^o)

Suiteki01


(7月3日撮影、E-M1+50mm)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »