« 雲上の日の出 | トップページ | クリンソウ群生地...津別町 »

2015年6月18日 (木)

雲上の楽園...津別峠

津別峠へ行くのは、今回で3回目です。 1回目は一昨年の秋で、まったく雲海が出ず。 2回目は昨年の7月、この時初めて眼下に広がる雲海を見ることができました。

雲海というと、トマムが有名ですが、出現する頻度から言えば、津別峠がダントツ1番でしょう。 特に6月は最も頻度が高いと言われているので、ひそかにチャンスをねらっていたのですが、雨あがりで確率が高くなると思い、14日午後に出発しました。

欲を言えば、‘雲海の上に満天の星空’も撮りたかったので、夕方には着くように行ったのですが、雲海は出たものの、日の出近くになるまでは薄雲がずっととれず、思った構図は残念ながらねらえませんでした。 それでもこの日はかなりダイナミックな雲海になったので、運が良かったと言えるでしょうね。(*^-^)

ひとつ前の記事にアップした日の出の写真は3時57分ですが、その前後の状況を時系列でご紹介します。


ちょっと雲がかかっていますが、展望台を入れて撮った天の川。(23:00)

Tubetuhosi01


3:08 空が茜色に染まってきましたが、地平線近くの厚い雲が邪魔をしていますね...(-_-;)

Tubetu02


3:34 山肌を流れる雲。( ss13″)

Tubetu03_2


4:17  前記事の日の出の写真(3:57)から20分経った頃。

Tubetu04


4:28 あたり一面黄金色に。

Tubetu05


4:32

Tubetu06


4:33 太陽が高く上がってもかなり長く雲海は続いていました。

Tubetu07


※津別峠にはライブカメラが設置してあって、いつでもリアルタイムの状況を見ることができます。 私も毎日チェックしているのですが、13日(土)から本日(18日)まで6日連続で雲海発生中!! 
それまでは週に1,2回だったのですが、ここへきて確率があがっていますねぇ...

http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/60camera/



↓にひとつおまけがあります。 クリックしてみてくださいね。(^_^)

4時半過ぎに津別峠での撮影を終了した時点で、摩周湖のライブカメラを見るとまだ雲海が出ているみたいだったので、間に合うかどうかわかりませんでしたが、そのまま摩周湖へ行ってみました。

5:54 第3展望台(現在階段上までしか行かれません)にて。

Mashu01


まだ残っていましたよ~~  こちらは、ふわふわの綿あめみたいな雲海でした。

(6月15日撮影、D610+24-70mm、E-M1+50-200mm)

|

« 雲上の日の出 | トップページ | クリンソウ群生地...津別町 »

デジカメ撮影」カテゴリの記事

コメント

ん~素晴らしいですヽ(´▽`)/
一気に見るのが勿体無いぐらいで、一枚一枚噛み締めて拝見しています。
特に山肌を流れる雲は、見入ってしまいますね~
その後の朝日に照らされた、黄金色の雲は言葉がでません。

深夜から早朝まで、素敵な写真をいつもいつもありがとうございます。

投稿: トモチカ | 2015年6月18日 (木) 14時29分

トモチカさん
さっそくコメントありがとうございます。
こういう写真は、その場所に行って、なおかつ運がよくなければ
見られない光景なので、遠くまで出かけて行った甲斐があった時は
とても嬉しいです。(o^-^o)
見ていただいた方にもその感動が伝わればなおのこと嬉しいですよ~~

投稿: rabbit | 2015年6月18日 (木) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111486/60426291

この記事へのトラックバック一覧です: 雲上の楽園...津別峠:

« 雲上の日の出 | トップページ | クリンソウ群生地...津別町 »